KIZUNAのひろば

KIZUNAのなかまたちによる連絡帳や日記帳です。

9月のKIZUNA ~手話を学ぼう~

2009年09月13日 | Weblog

9月のKIZUNAは待ちに待った手話講座!
毎年人気なプログラムだけに、参加者も13名と大人数でした。

講師は、おととしお世話になったおふたり+そのお友だち。
大学時代の手話サークル仲間だそうです。
すばらしいコンビネーションで楽しくやさしく教えてくれました。







先生たちの表情で見て取れるように、手話は「手の動き」だけでなく、
「表情」や「口の動き」と体全体で表現するもの。
その中でも一番大事なのが「伝えたい気持ち」という説明に、
みんなも納得の様子。


習った手話のひとつ。
笑顔で手のひらをひらひらさせると「拍手」を表します。



これは、数字の4をあらわします。

なかなか手話を使う機会がないというメンバーに対し、
「毎日のあいさつの時に手話を取り入れてみたら?」というアドバイスをもらいました。
次回から、KIZUNAのあいさつの時に手話をやりましょうね♪

そして最後に、恒例の記念撮影です


講師の皆さん、ありがとうございました!
来年もぜひお願いします~♪

レポーター おうくぼ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タグチャン)
2009-09-13 21:30:32
今日皆さんお疲れさまでした久々参加しておもしろかったし勉強になりました
返信する
Unknown (ひとちんです)
2009-09-15 12:44:52
今回の手話講座は、とても勉強になりました。参加した皆さん、お疲れ様でした。又、11月に会いましょう。だいぶ秋の季節となりました。秋といえば食欲の秋、読書の秋です。
返信する
来月のKIZUNAは参加をします (カヨりん)
2009-09-15 22:34:32
今回の手話講座は参加を出来なかったのですが、来月のKIZUNAは桜美林大学にて学園祭&ゼミ生の皆さんの交流を楽しく過ごしたいと思っていますので宜しくお願いします
返信する
秋に近くなりっていいるこの頃 (カヨりん)
2009-09-19 23:23:57
KIZUNAには参加はあまりしていませんが、
インフルエンザがまた流行りだしたようですね。
手洗いうがいをしっかりしましょう
来月の参加できるか分からないので、後日KIZUNAのブログにてお知らせします
返信する
楽しい時間でしたね♪ (おうくぼ)
2009-09-21 19:00:19
手話講座、中身の濃い楽しい時間でしたね!参加できなかった人たちはぜひ来年期待して参加してくださいね。

カヨリン、お久しぶり~。書き込みありがとう。11月は、ちょっと遠方ですが、都合がついたらぜひ参加してくださいね!
返信する
手話講座ありがとうございました (すずき)
2009-09-22 10:34:17
前回手話講座にさんかしてくれた皆さん、
本当にありがとうございました。
みなさんと一緒に勉強できて、貴重な時間を過ごせた、と、講師一同(・・・と書くとすごくえらそうなんですが・・・)すごく喜んでいます。
また機会があったら、一緒に手話をやりましょうね


それにしても、みなさんの飲みこみの早さには本当に驚きました。私の大学1年生の時より、みなさんのほうがもう全然うまいです!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。