KIZUNAのひろば

KIZUNAのなかまたちによる連絡帳や日記帳です。

6月のKIZUNA~滝頭ケアプラザ&たきがしら芭蕉苑訪問~

2010年06月13日 | Weblog

6月のKIZUNAは、施設訪問!

今年は、磯子区にあり、社会福祉法人竹生会さんが運営する
「滝頭地域ケアプラザ&たきがしら芭蕉苑」を訪問しました。

14時にケアプラザに到着。
お部屋に通していただくと、ホワイトボードには今日の予定表が♪
歓迎ムードに心がはずみます




なんと、所長さんをはじめ4名の職員さんたちがごあいさつと説明を
してくださいました。緊張しました~



続いて、ディサービスの活動見学。
利用者さんといっしょにレクレーションのおりがみを体験。
滝頭CPのディは、レクレーションがウリだそうです
クス玉をつくったのですが、これがなかなかムズカシイ。



できあがりはこんな感じ大作です。お土産にいただきました



つづいて、特別養護老人ホーム「たきがしら芭蕉苑」を訪問。
特別浴室にて、臥床浴を体験しました!


「自分で実際に体験してみることで、これを利用するお年寄りの
気持ちを理解することができます」という説明がありました。
ご利用者役のやまうち君、横移動の時に顔がこわばって
いました・・・


お湯が入っていると想像して、感想はいかがですか?
「気持ちいいです~



こちらは、車いすから移動して座ったまま入れるタイプのお風呂です。
意外に深いです。



今度は一般浴室。大きな浴槽があり銭湯のような雰囲気です。
車いすの方も、この移動機を使えば大きなお風呂に入れます。





それから、ホーム内のお部屋をご案内いただきました。
ロビーに集うご利用者さんに握手してもらって嬉しかったですね~
99歳のおばあちゃんもお元気にお話してくださいました!
こちらのケアプラザは、なんと今年100歳になる方が5名もいるそうですよ

最初のお部屋に戻り、質疑応答タイム。
ご利用者さんにとって、このホームが最後のおうちになる人が多い。
なので、テレビなどなじみのあるものを家から持ってきてもらうなど、
くつろいで生活できるように日々工夫されているそうです。

「自分や、自分の家族が利用したいと思う施設作りを目指している」
という説明に納得しました。

予定時間を30分以上も超え、長居をさせていただきました。
いろんな体験をさせてもらって、とても勉強になりました。
職員の皆さん、お忙しい中、長時間お付き合いいただき、
本当にありがとうございました。

最後におみやげのクス玉を持って記念撮影です


大満足の、施設見学になりました

レポーター おうくぼ