朝郵便局へ電話して、音声による指示に従って昨日受け取れなかった品を再配達して貰った。人が対応していないのに、質問に数字だけで答えても、言葉で反復して間違いないか確認される。正確さに感心するとともにそんなことが出来ることに感服する。今日は在宅間違いない印に玄関の戸もカーテンも開けていたのに呼び鈴を押された。
夕方6時ごろ表戸に鍵をかける前に郵便受けを見たら荷物の不在票が2通も入っていた。4時ごろまでは戸は明けたままで太陽を遮るためにカーテンだけ閉めている。不在票では3時58分に不在と思われたらしい。夕飯の支度で奥の台所にいたために気が付かなかったが、音がすれば気が付いた筈なのに呼び鈴を押してくれた形跡もない。
一生懸命考えても思い出せなかったのに、急に缶詰を使ったことを思い出した。前日豚汁を作るとき大根が余ったので、一緒に湯掻いたものを烏賊の缶詰と一緒に似て烏賊大根にしたのだった。何かにつけ思いついた時に書き置く習慣をつけることがこの年になって特に必要だと感じた。とにかく物忘れがよくなり過ぎて困る。
私の日記、行動はブログに残し、毎日の食事は書き残している。毎日書いている筈なのになぜか一昨日の分が抜けている。朝はパン、昼は大体有合せで済ませている、夜3皿分を用意している筈なのに2皿は分かったが後の1皿が何を用意したかさっぱり思い出せない。なぜ当日書かなかったのか、昨日書かなかったのかも思い出せない。
何年か前から息子の知り合いの方が、春は新玉ねぎやワカメ、夏になると鱧すきセットを送ってくださるようになった。今年も春先に新玉ねぎを頂いて娘たちにも分けた。そして今日夏の定番鱧すきセットを送ってくださったが、私たち夫婦、鱧フライは大好きだけど鱧すきは食べないので息子に取りに来るよう連絡した。明日は鱧フライだ。