朝は無茶苦茶寒かったけれど、天理へ行って本家で義姉と話した後、11時半の祭典に間に合うように本部へ行く頃には、お日様が出て暖かくなっていた。今日も帰りに従姉の病院へ行くので、祭文を聞いただけでお勤めをせずに帰って来た。道中お道の月刊誌を拝読、教祖の思いを感じ喜び探しで陽気ぐらしを広めたい。
日本人横綱が19年ぶりに誕生した。稀勢の里関は17歳9か月で新十両に昇進、2004年九州場所で新入幕を果たしてから73場所を要してのスロー記録と言う。モンゴル出身の白鵬、日馬富士、鶴竜の3人が横綱で、今回稀勢の里の昇進で4横綱時代になる。相撲の事はよく分からないが、国技を継承して欲しい。
しばらく見ないと思っていたら、松方弘樹さんが亡くなられた。任侠ものの映画はあまり好きではないので見たことはないが、テレビの遠山の金さんが好きでよく見ていた。お父様の近衛十四郎さん、市川歌右衛門さん、片岡知恵蔵さん達が活躍された時代は映画館へ通った。古き良き時代を思い出させる人がまた1人消えた。
保険会社の名前を言われると勧誘かと思ってしまう。2,3日前に建設会社の車が我が家の樋に当たって壊したと詫びに来られ、改めて修理に来ると言って帰られた。保険会社は修理の代理店の報告で、その後代理店から明日現場を見に来ると電話があった。黙っていても分からない事故なのに正直な人と旦那が感心していた。
寒い日になった。外出予定もないので1日中部屋にいたが、シャッターが風の所為でガタガタと音がして不気味。パソコンを開けると和歌山の工場で火災が起きているという記事が目についた。1か月前に糸魚川で火災が起きたときも風が強くて被害が大きくなったようだ。大事にならないうちに治まることを願っています。