(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

3月・最後の岐阜遠征その9 (600型で徹明町に)3/28


乗ってきた白金行の折り返しシーン。折り返し時間はとても短いです。
折り返しの徹明町行か続行(前)の岐阜行きに乗ろうかどうしょうかな~と考えている間に発車してしまったので次の岐阜行まで15分ほど待つことに・・
雨が降っててしかも寒いなぁ~と、レールの間に出来た水溜りや待合室の壁の落書きを見ながら(きよぴ参上!!とか書いてないですよ(^^;;)待ちくたびれたところで岐阜行がやって来てとりあえず乗車。
下芥見で行き違い停車中、600型が下芥見行きで到着して徹明町で折り返そうとしている光景が見え、何人かが運転士に「徹明町まで」といって乗換えてました。ふむふむ~と見ていたら、せっかくだから600型に乗ろう!と思い「徹明町まで行きます」と運転士に言ってドアを開けてもらい乗換えました^^
600型の車内は心地よく日野橋をあたりで寝てしまい途中何回か目が覚めたりしたら徹明町に到着。快適な600型の旅でした^^が外を見ると止まってる場所が変??とりあえず運転台を撮って最後に降りると・・

ドア開いてます。駅・・いえ電停の場所じゃないし・・・・・・・。
美濃町線の徹明町の電停部分は単線なんですがその手前の複線部分です。で肝心の電停部分には590型が停車中。少し見ていると590型が発車(8:15発日野橋行)して600型が電停部分に入ってすぐ回送で折り返していきました。

交差点に移動して朝しか走らない570型などを撮ってると、カメラを持った趣味人風おにいさんに「電車とか好きなんですか?」と声をかけられたので「そうですね。路面電車がなくなったら淋しくなりますね」答えてました(^^;
丁度570型が新岐阜行でやってきたので撮っていると急に喉がいたくなり大きな咳が・・・・(-_-#)おにいさんはかなり渋い顔をしてました・・・もしかして音声付ムービーでも撮っていたのかも。申し訳ない事をしました(-_-;

次の新岐阜行に乗って新岐阜に着くと先ほどの570型が忠節行で停車中!

ホテルに戻ろうかとおもっていたのを変更して570型に乗りました。


正面をアップで^^


570型に乗るのはかなり久しぶりです。車内は簡素な料金箱があるものの両替機はなく、「車内で市内回数券発売中」?の掲示が路面電車風味を感じさせます。均一区間専用車なのでもちろん「運賃表示機」もなく、小さな運賃箱にワープロで印刷した紙で大人170円子供90円と表示されていました。

再び徹明町で降りて、写真を撮りながら新岐阜まで歩いてホテルに戻りました。

コメント一覧

きよぴ
>「ありがとう・・・・・」の文字が

テプラのようなシールで。という感じでは無かったですね。多分特注品なのかなぁ~とおもいます。

>「■岐阜」か、路面の「新岐阜駅前」

「■岐阜」は美濃町線のほうですね~。(名鉄)岐阜駅に乗り入れているからそれにあわせたのでしょうか?
こちらで「岐阜」と表示したらJR岐阜駅になっちゃいますよ~

市内線の方は、「新岐阜駅前」が正式な名前ですが、それだと5文字になっちゃってはいりずらいのと、もともと570型の行先板は「新岐阜ー忠節」という感じだったのでそれにあわせたのでしょうか
みさき
なにげなく読んでいましたが、この570の行先板にも「ありがとう・・・・・」の文字があるあたり特注品なのでしょうかねー!?。
すると新たな謎が・・。なんで新岐阜なんだろう!?。
このタイミングだと直通の「■岐阜」か、路面の「新岐阜駅前」のどちらかだと思うのです。

まぁ・・テプラなのかな?。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事