http://www.pref.kanagawa.jp/press/0708/092/index.html
こちらから内容を引用すると
対象路線
新松田~山北
新松田~西大友~小田原
新松田~西大友~曽我支所入口
下曽我~千代~小田原
新松田~下曽我~国府津
山北~大雄山~富士フィルム
新松田~栢山
山北~新松田~小田原
となっています。
また
新松田~山北駅~谷峨駅~中川~西丹沢
については再編との事で、やはり減便変更の可能性があります
これ以外の路線についても時刻変更の可能性もあるので要注意です。
この件に関し確認するために9月4日日中に富士急湘南バス社に電話で問い合わせしたところ
10月1日にダイヤ変更は行う
改正後ダイヤはすでに確定しているが、時刻表は制作中で9月15~20日頃に完成・配布予定
それまでは、窓口や電話などで聞いていただければ教えられる
ご迷惑をおかけします
という趣旨の回答でした。
この時は時間に余裕がなく変更後時刻を聞きませんでしたが、次の機会にフォローしたいと思います
*******
富士急湘南バスでは過去2005年の一部路線廃止にともなうダイヤ改変の際に、法令の規定に反し、変更3日前まで停留所等への告知を行わなかったこと。
(公式サイトでは全く告知なし)
変更1週間前に大幅減便となり通勤時間帯の便が消滅する区間の定期運賃を問い合わせた際も、ダイヤ変更の案内は全くありませんでした。
変更3日前まで告知がなかった件について
新松田駅窓口で管理職社員と思われる人物などに苦情を申し入れたところ
「役場には説明してある」「廃止区間の自治会などには説明し回覧板で回っているはず」
などという、まるで
「沿線居住者以外は乗客ではない」
といわんばかりの回答でした。
その後、社のほうから口頭で説明を受けましたが、正直企業としていかがなものかと思う拙いものでした。
このような問題のあるいい加減な運営。また例えば御殿場線との並行路線でかつ接続を考慮する必要がないであろう路線で電車と同じ時刻にバスを出すなど、乗客を減らしたいと思えるようなダイヤを続け、乗客が乗らないから「やれ減便します。廃止します」と
しかも2005年に廃止した区間では代替のコミュニティバス(山北町循環バス)の運営を受託している状況を見ると本当に「気楽な商売よござんすね」というのが私の正直な実感です。
私は地元の公共交通機関としてのバスは好きであり応援したいですが、富士急湘南バスという企業は嫌いです。
まぁしかし、乗客が減ったらまず始めに減便する事を考え、乗らない乗客が悪いんだ。
と言わんばかりな手法は似非企業派鉄ヲタそっくり。
ヲタが経営に参画すると潰れるというのは正にこのことかと思えてきます。
****
なお富士急湘南バスを利用するに当たり時刻情報などについては
当サイトの時刻表は近頃は更新していないので、公式ホームページの参照をお勧めします。
なお過去の実績上、時刻変更なども変更の直前直後まで公式サイトでは告知されないケースも考えられるので、必要に応じて直接問い合わせた方が確実かと思います。
追記9/5 10:50
富士急湘南バス公式サイトには本件に関して現時点で記述・発表はありません
07/9/5 3:00 UP
コメント一覧
きよぴ
富士急湘南沿線住民
最近の「富士急湘南バス」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(600)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事