(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

水戸の駅弁-印籠弁当を食べたよ

3連休のお土産として水戸駅の駅弁「印籠弁当」を頂いたので、早速食べてみることに。



外見はこんな感じです。
ゴムで止められた印籠形のプラの容器に外カバーがかけられています
高さは概ね15センチ弱程度

ちなみに買うと値段としては1100円ぐらいらしいです。




紙製の外カバーを外すと大きな印籠が姿を現します



中身は2段重ねになっています。
上段には豚の冷シャブ(ごまたれ付き)や納豆のようなもの
下段はご飯の上におかずが載っています。

納豆や大きな梅(梅干)が入っているのが、水戸らしい感じです。

ただ実際に食べてみると、梅干が大きい上にすっぱいので食べきるのがタイヘン。お茶を飲みながら少しずつ・・・という感じで
出来ればデザート代わりに、甘い梅漬けのようなものだと良かったです。

プラスチック製の容器は記念に持ち帰って利用できるので、通常のお弁当よりお得感があるものの、特に旅行の前半でかつ瀬戸物だったりすると、壊さないように持ち歩くのがタイヘンですね。
家で食べる場合、電子レンジで暖められないのもちょっと残念。
駅弁だから冷えた状態で食べても美味しいはず・・。という話もありますが、暖めればもっと美味しくなるかなと・・と思ったりするので。

ちなみに今回は暖めないで食べましたが、「冷たくてイマイチ・・」という事もなく、普通に食べれました。
また2段重ねなので、高速バスや普通列車の車内、公園のベンチなどテーブルがない場所だとちょっと食べずらいかも。


印籠といえば、今度小さい印籠を買って中に常備薬を入れて持ち歩いたら実益と面白さを兼ねて良さそう・・。
さすがにこの大きさだと持ち歩けないですね

水戸は2006年の5月に行ったきりなので、そろそろまた行きたいですね。
湊線こと常陸海浜鉄道にもまた乗りに行きたいものです。
夏なので海水浴の時期ですが、最近は海水浴をする人が減っているそうですが、今でも阿字ヶ浦で海水浴できるんでしょうか??

他に納豆を使った料理とかも食べてみたいものですね。

08/7/24 2:42UP

コメント一覧

きよぴ
森の蝙蝠さん
こちらこそどうも~
いやはや、最近「~のようなもの」という表現にはまってまして・・

この紋所が目に入らぬモリか~
ここにおわす方は、八草モリゾウ様であるモリ~

3710さん
はじめまして
情報ありがとうございます。参考にします
私はまだキハ3710~の新型車には乗ったことが無いので、今度乗りたいところです。
3710
先日20日に阿字ヶ浦駅から歩いて阿字ヶ浦海水浴場を偵察しましたが結構お客さんはいました。
阿字ヶ浦で泳ぐならあまり沖に出ないほうがいいです。なぜなら沖は一段低くなっていて離岸流もあるので危ないです。
それさえ気をつければ快適♪{サーフィン}
森の蝙蝠
ここではお初です{祝}
納豆のようなものって水戸納豆では?
名産品ですよ
容器はお弁当箱にして持ち歩きましょう、いざというときに黄門様のようにかざすと皆の人気者になれますよ{涙}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事