(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

相鉄90周年記念スタンプラリーと1日乗車券

いよいよ夏休み期間に入りました。

2005年から毎年夏秋に発売されている相鉄1日乗車券が今年も発売されました。
1年目は小田急の駅にもポスターが貼られるなど積極的に宣伝していましたが、2年目以降はあまり宣伝を見なくなり1年限りで終わったのかな?と思いきゃ毎年夏秋に発売。
今年も7月10日頃に確認した際は、発表されておらず「今年はないのかな?」と思いきや、結構直前になって発表されました。

今年は創立90周年記念スタンプラリーも同時に開催されるとの事で。
しかも8月31日までに全駅集めた人(先着3000人)には特製ミニタオルプレゼントとの事です。

2日目の7月20日に横浜に出かけるついでに、早速1日券購入+スタンプラリーに挑戦することにしました。



車内の中吊り広告です
1日乗車券の発売とスタンプラリーについて告知されています。

ちなみに1日乗車券の値段は大人600円・子供300円
海老名~横浜は片道大人300円
なので普通運賃基準で往復だけで元が取れます。
また、湘南台・ゆめが丘~横浜は通常片道340円
パスモや普通のキップよりも往復で80円も得です。

往復乗車券代わりに買ってもお得という、
湘南台やゆめが丘からは地下鉄対抗の往復割引キップという意味合いもあるかも?

ちなみに発売期間は、概ね例年通りの7月19日~11月30日まで。(スタンプラリーの期間も同じ)と割と長めです。

昨年までは駅係員から直接買うタイプで、自動改札機には対応していませんでしたが今年から自動改札対応になったようです。

という事でタッチパネル券売機で買うとすることに。



タッチパネル式券売機の画面下のほうに、
「お得な1日乗車券発売中・お求めはこちらよりどうぞ」
という項目が追加されています。

ここを押すと・・・・



「フリーパス」の項目に「相鉄・鉄道全線1日乗車券」の項が追加されています。
「フリーパス」の山と海のようなイラストはどうも似合わないような・・。



発券されたカードサイズの1日乗車券と領収書
取引内容はフリーパスと記されています。

券面の
横浜-海老名
   ⊥湘南台
のあまりにラフな図がなんとも・・・・






こちらはスタンプ帳。縦長タイプで30センチ強あります。
以前に行われた駅の歴史を紹介したスタンプラリーの時とほぼ同サイズ。



駅に設置されているスタンプ台。
スタンプ帳も配布しています。
(これは相模大塚駅)



スタンプ帳の中はこんな感じです。
横浜駅の神中1号機を初め、湘南台駅の10000系まで歴代の車両が割当てられています。
神中鉄道ではない、買収前の相模鉄道(現JR相模線)で活躍した車両も載っています。

ちなみに相鉄の特徴であるアルミ車体の礎を築いた6021号車は載っているものの、3000系(新)は3010系の項に、「昭和61年に・・・・・3000系(新)に生まれ変わりました。との記述のみで、掲載がありません。

今回は横浜に行くついでに寄り道する形で、海老名・かしわ台・相模大塚・希望が丘・南万騎が原・二俣川・鶴ヶ峰・星川・横浜の合計9駅分のスタンプをゲット

電車に乗っている間は涼しいんですが、駅で待っている間とか暑くてタイヘンでした
この日は横浜の花火大会だったので夕方前の上り電車が混み気味でした。

以前に回った時は16時ぐらいに海老名から初めて20時過ぎに湘南台で終わる感じで一通り集められたので、半日強ぐらいあれば全部回れそうです。

降りてから次の電車まで10分とかだと、ちょっと待ち感があるので、平日の朝夕など本数が多いときに回ると効率よく集めらそうです。
ただ平日の朝は混雑を厭わなければですが・・・・お盆前後の平日ダイヤ運行日辺りは狙い目かも?
私は朝が苦手なのできついですが・・・。

景品ミニタオルのプレゼント期間が8月31日までのうち先着3000人なので、遅くならないうちに全部集めたいと思います。
1人で5冊ぐらい押していた人も見かけたので、ウカウカしていると品切れになっちゃいそう。

08/7/22 23:49UP
相鉄オフィシャルサイトのスタンプラリーの開催概要(引用)

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/24.html

創立90周年記念スタンプラリーを実施いたします
相模鉄道は会社創立90周年を記念し、平成20年7月19日から平成20年11月30日まで、相模鉄道ゆかりの歴代車両をデザインしたスタンプを各駅に設置すると共に専用のスタンプ帳を無料配布いたします。また夏季限定企画として全25駅のスタンプを集めた方を対象に相鉄オリジナルタオルを先着3,000名のお客様にプレゼントいたします。
どなたでもお気楽に参加できるので、ご家族やお友達とお出かけ下さい。
『創立90周年記念スタンプラリー』の詳細は下記の通りです。


1.開催期間 平成20年7月19日(土)~平成20年11月30日(日)
2.概要 ・ 上記期間、各駅に相鉄の歴代車両をモチーフとした『オリジナルスタンプ』を設置いたします。
・ 専用スタンプ帳を各駅で無料配布しています。設置場所は各駅によって異なりますので、駅係員にお尋ね下さい。
・ 上記期間中、相鉄線内乗り降り自由の『相鉄・鉄道全線1日乗車券』を発売いたし ます。是非、ご利用下さい。
詳細はこちら

3.夏季限定企画 夏季限定企画 オリジナルグッズプレゼント企画 実施期間: 平成20年7月19日(土)~平成20年8月31日(日)
内容: オリジナルグッズプレゼント企画期間中、専用のスタンプ帳に相鉄線各駅に設置している全25種類のスタンプを集めた方を対象に先着 3,000名のお客様に相鉄オリジナルタオルをプレゼントいたします。
受渡場所: 相鉄線各グリーンぽけっと
※3,000名にプレゼントした時点で『オリジナルグッズプレゼント』 企画は終了いたします。予めご了承下さい。
注意点: お一人のお客様が複数冊のスタンプ帳を持参しても相鉄オリジナルタオルのプレゼントは1点限りとさせていただきます。

4.その他 (1) 乾燥防止のため、使用後のスタンプ台の蓋は必ず閉めてください。
(2) スタンプ帳には限りがございますので、スタンプラリーに参加する方以外の持ち出しはご遠慮くださいますようお願いいたします。
(3) その他ご不明な点がございましたら、 『創立90周年記念スタンプラリー』事務局または、相鉄線各駅までお尋ねください。

『創立90周年記念スタンプラリー』事務局
Tel 045-319-2098

コメント一覧

きよぴ
駅によってスタンプが改札内の駅と改札外の駅があり、設置場所はスタンプ帳に明記されているので、普通の切符や株主優待券で乗った時は改札内の駅を押して、1日券の時にいずみ野線と改札外の駅を回るのも一案ですね。

先客がいたりしてスムーズに押せない時があるので、5分ぐらいは見といたほうが確実かもですね。
私が押した時も、小さい子がスタンプ帳を眺めているだけで押すのか押さないのか・・・・。見かねた母親と思しき方が
「後ろのお姉さんが待ってるから・・・」「どうもすみません・・・」
ってな感じで先に押させてもらった事が何回かありました。

西横浜~天王町は道なり距離で550mぐらいなので9分の時は無理そうですが、11分開く時は、事前に道を調べておけば、なんとかなりそうではあります。
私は暑いのと、つくばの時みたいにサンダルが壊れても困るので、遠慮しますが・・・。

しかし東急は今年は主要駅のみ。メトロも全駅は発足記念時のみ。京王もご無沙汰のようで、淋しいですね。
我孫子
スタンプラリー、懐かしいですね。小学生の頃は毎年京王と営団のをやっていました。
二俣川以東の駅間の短い区間であれば、3駅進んで1つ戻ると効率的です。タイミングが合えば1列車で3駅進めて効率3倍アップです。小学校の頃は思いつかず、スタンプラリー中に出会った中学生がやっていて衝撃を受けました。今は閑散線区の駅おりに活用しています。
待避時は走ってスタンプを押し、元の列車に戻ると効率的です。これは小学生の頃から実践していました。若葉台から乗った各停を永山で降り、後続の快速で多摩センターまでいき、多摩センターからもとの各停にといった具合で1列車で3駅というすばらしい効率でした。
西横浜~天王町ぐらいだと次の列車までに歩けちゃいますし、本数が少ない時間ならではの効率的方法もありますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事