(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

令和元年8月20日の食事(大和駅前の中国料理店)

さて久々の食事シリーズ&大和市の話題です
今回は8月20日の夕食。大和駅前、カフェフロリダの入ってる建物の1階にある菊華飯店に入ってみました。いわゆる街中華的なお店ですが、庶民的な街中華から少し高級さに振ってる感ですね。



こちらが外観。1966年(昭和41年)創業だそう。
今夏の猛暑を受けて無料給水スポットもやっているそう。大和駅前で熱中症気味になったら水をもらえるそうです。

大和駅周辺は戦後、朝鮮戦争・ベトナム戦争など厚木基地が米軍の拠点として重用されるに伴い発展した、文字通りの基地の街。1966年はちょうどベトナム戦争期、当時は米兵や基地関係者のお客さんも多かったのでしょうか?



神奈川県のご当地ラーメンことサンマーメン・・・ならぬサンマー丼を注文してみました。
サンマー丼というのは珍しいなと思って・・・。変わり種の中華丼のようなイメージですね

ちなみに箸はテーブルの箱の中に入ってました

ちなみに同行者はタンタンサンマーメン?のようなのを注文しましたが、スープも美味しいけど、ボリュームが多くてお腹一杯で全部飲むのは無理だったそうで・・。



こちらは光って見づらいですが、店頭に出してあったメニュー。
1966年創業の味、昔ながらのラーメンは税別490円

揚げ鶏の黒酢あん定食も気になりました。



ちなみに大和駅ビル内の横浜園では帰省土産好適品として「ヤマトン緑茶ゴーブレット」やヤマトンとハートンの羊羹が一推しで売られていました。



ちなみにこの日は昼にイオンモール大和(オークシティ)で開かれていた「やまと食育フェア」をのぞいてきました。ヤマトンも登場!!健康都市やまとの威力を見せつけるかのようなイベントでした(@_@)
詳しくは後日に別記事で・・。

【PR】楽天市場で「サンマーメン」を検索

2019/8/25 00:19(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事