(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ボンネット489系のホームライナー鴻巣3号

上野駅18時40発のホームライナー鴻巣3号(高崎線)の、489系ボンネット車です。

ボンネット型の先頭車といえば、子供の頃に常磐線などで乗った覚えがありますが、今となってはかなり稀少。

この列車は最近話題の夜行急行能登号と同じ車両を使ったいたので、能登号の廃止とともに3月12日で姿を消すことに。

ホームライナー鴻巣3号としては、3月15日から別の車両で運転される模様です。



所定のヘッドマークの上に「ホームライナー」と書かれた板をはめて、ヘッドマーク代わりにしています。



後ろ向きの角の丸い窓が印象的です。

子供の頃、ボンネット型の運転台に入れてもらったことがありましたが、内部は結構広かった覚えがあります。
(昔は結構曖昧だったので)
運転台の位置が高いので眺めは良かったです。

この時は使っていませんでしたが、速度を記録紙に記録する速度計付の装置があったのが印象的でした。






ホームの可変電光表示です
鴻巣に到着後回送で戻ってきて、夜の能登号になる運用です。



ホームの高さよりもドアのステップの最下段の方が低い為に、乗車口には渡り板を渡しています。
ホームライナー号は乗車時に整理券をチェックする為に乗車口が限られています。

全部のドアを開けるはずの能登号の時も渡り板を使っていたのでしょうか?



この中に何が入っているのか見てみたいものですね。



発車風景です。


このボンネット型の車体はなかなか愛嬌があっていいと思うので、無くなるのは残念ですね。
新型車をボンネットタイプのデザインで作れば、結構いいのが出来るのではないかと思うのですが。
九州787系はボンネット風ですが・・・

中央線E257系やE751系など、新型のJR東日本の特急車の非貫通型先頭車のデザインはどうも格好悪くてダメですね。

特急車の先頭車のデザインといえば
JRの特急車の貫通型ではE351系・681・683系など、485系時代のデザインを踏襲したタイプが多いですね。

小田急のMSEの貫通型も非貫通(非常口付)の方に較べれば今ひとつです。
四国8000型の貫通型の方は、もはや「本線走行できる簡易運転台」と割り切った感もありますが・・・。

貫通型でかつ格好いいデザインというのは、難しいのかもしれないですね。



撮影日:2010年1月上旬

3/14 1:25

コメント一覧

きよぴ
ととっちさん
いやぁ~乗っていないのです。上野駅で見てただけです。
ホームライナーでお試し乗車も気軽ですね。
ただ土休日は運休のようですが・・。

私は能登も北陸も乗ったことが無いですよ。
JR東日本の職パスは、急行は自己負担金なしで無制限に乗れるらしいので、社員が北陸方面に行くには重宝したという噂を聞いたことがありますよ。


さざなみさん
いやぁ~発車風景じゃないですか。他にいい表現がないですよ。

「181とき」ですか~。さすがに私も181系となると知らない世界ですよ

私は485系のボンネットひたちの自由席に座っていたら、
途中駅でどんどん混んできて、通路まで一杯な状態になって
私の横席の横で、おばあさんが通路に座って、気まずかったという覚えがありますよ。

火星αさん
新潟地区で走る快速くびき野は485系ですよ。
183・485系クラスの車両は最早特急としては遜色しますが、快速としてならまだ活躍出来るかもですね。
中央線のホリデー快速も今は183系だったりするらしいですしね。
火星―α
この列車は加速性能に問題がありそうなので都市部で使うことは無理がありそうですが、列車本数の少ない路線ではメリットがありそうです。
さざなみ
あんまり見ないタイプのボンネット惜別日記ですね~
発車風景ってw、突っ込むところかしらん???
 
いやぁ・・このステップに座るんだよなぁ、混んでいると。
489じゃないけど、デッキ立席で郡山まで行ったときに、
すぐ横にいたおねえさんがとても美人だったのを覚えている。
小学2年生の頃の記憶。
 
このホームから(隣のホームだったかな)「181とき」を見送ったのはもう28~30年前ですよね。
あ、きよぴさんは生まれてないのですね。
ととっち
こんにちは{CARR_EMO_18}
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ホームライナー乗られたんですか?
489系にこだわるなら、能登じゃなくて、ホームライナーでもいいんですよね{CARR_EMO_114}

北陸には、二回乗った事ありますが、能登には一回も乗った事ありません{CARR_EMO_96}
時のながれかもしれませんが、夜行列車も年々少なくなり、残念ですね

400系も来月で引退だし
運用の都合や検査などで、走る事もあるようだけど{CARR_EMO_33}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事