2月28日の火曜日、都心に出る用事が出来ました。
小田急サイトで確認してみたところ、なんと朝の新松田停車の「はこね2号」がRSEで運転されることに。
はこね2号は土休日はRSEが基本ですが、平日はLSEかHiSE、たまにMSEになる運用。
平日でRSEになるのはかなり珍しいような・・・折角なので乗ってみることにしました。
どのみち帰りは高速バスなので、行きは急行で安く行きたいところなんだけど・・・・。
引退間近の貴重なチャンスなので。
私があさぎりに乗る時は2号か7号ばかりなのでいつも371系
RSEに乗るのは代走で371系の運用に入った時+αぐらい。
なので今まであまり乗った事はあまりないのです。
ちなみにRSE車に乗る時はセミコン席を取ることが多いので、一般席に乗った経験は更に少ない状態。
セミコン席は空いていたので、1人で1ボックス占領状態だったもので・・・。
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案内表示機
7両表示も貴重ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/99/22af73ff8c3d0b134ca8d132e09bc0c4.jpg)
足元の乗車位置表示
この「RSE/371系」の表示も今だけ。
新松田駅にMSE乗車位置の表示が追加されるのか気になるところです。
ちなみにVSEの表示は代走期間が終わったら撤去されてしまいました。
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新松田駅への到着風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b8/86cc486fa83d6eefe8d713edd848cd3b.jpg)
さてさて乗車するとします。
こういう写真を撮ってると乗り遅れかねないので、自分が乗る時は結構撮るのがタイヘン・・・。
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デッキの部分の半自動ボタンだと思う怪しい蓋
「お荷物を置かないでください」のテープが貼ってある部分。
開けてみれば一目瞭然なんだけど流石にそれは・・・
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ちなみに車外側には半自動ボタンらしきものはありませんでした。
やはり車外側にあるのはEXE以降のようで・・・。
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今回は先頭車の7号車
折角なので一番前(15列目)が空いているか窓口で聞いてみると、
「隣が埋っていますがいいですか?」と聞かれものの、どのみち町田辺りから満席になるし・・。
と思って最前列席にしました。
ちなみに隣の方は新松田より前から乗っていたようで・・。
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RSEは「展望席なし」ですが最前列の席を取れば充分前面展望を楽しめます。
ちなみに371系は前面展望というよりも運転席展望になります。
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座席の様子
ロマンスカーですが371系と仕様をあわせるためか肘掛があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/64/3a22d76dafd1a23e6856e328a501054d.jpg)
車内販売でホットミルクココア(300円)を買うとします。
やはり車内販売はロマンスカーの醍醐味なので。
有料特急は車内販売がないと今ひとつ乗る気が失せるような・・・
ココアは季節限定メニューのようで、webでメニューを見ていて発見しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/25.gif)
クッキーは他所で買ったものです。
以前はお茶とちょっとしたお菓子とお茶のセットもあったのですが・・。
小田急に限らず車内販売のお菓子といえば市販のスナック菓子ばかり。
バラ売りで郷土の銘菓のようなものも置いて欲しいものですね。
JR九州の車内販売では置いてあったので流石・・という感じですね。
ちなみにテーブルは前の座席背面のものと、壁面の壁についている細長いテーブルがあります。
私の席は最前列なので細長いテーブルだけですが・・・
向かい合わせにしてもテーブルが使えるのはロマンスカーらしいですね。
ちなみに371系は座席背面のみなので、向かい合わせにするとテーブルが使えません。
町田で隣の席の人が下車。代りに他の人が乗ってくるのかと思ったら・・空席のまま。
良く見ると乗車率8割程度といったところでチラホラ空席が。
満席になると思っていたのでびっくり。
向ヶ丘遊園でも少し乗ってくる人がいた程度。
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参宮橋の辺りであさぎり3号とすれ違いです。
ちなみに土休日ダイヤだとはこね2号は約10分繰り上がるので新宿駅で並ぶ模様。
前に他の電車がつかえているのが見えたり、やっぱり一番前の席は面白いですね。
その代り寝れないけど・・・。
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新宿駅に到着。ちなみに今回は20001編成
あさぎりで371系の代走にRSEが入る時は20001編成になることが多い。
という噂を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?気になります。
371系やRSEを「バブルカー」と評し、バブル時代にデビューした車両云々の声がありますが、それは違うんじゃないか?というのが私の意見です。
そもそも車両に金がかかっているといえば、なんと言ってもVSE。
VSEと371系・RSEの製造価格の差などは分かりませんが、バブルという言葉を使うならVSEこそバブルカーじゃないかと思います。
RSEや371系の車内の内装などは、他社の特に通勤特急車に較べれば豪華さはありますが、小田急ロマンスカーとしてみれば、この程度は当たり前。という感がします。
まぁグリーン車を連結しているところや、全く崩壊の兆しが見えない御殿場線内の特急料金は確かにバブルと呼べるかもしれませんが・・・。
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ちなみにRSE車で面白いなと思うのが、この3・4号車デッキの構造
この写真では分かりづらいかもですが、中央に2階席への通路、その奥向こう側のドアの手前左側が階下席への通路になっています。
RSEはハイデッカーになっているので各号車とも乗る際に少し階段を登る形になっていますが・・・、小田原に向かって左側が開く駅で3・4号車の階下席に行くには、車内に入ったら階段を登らずにすぐに脇の階段を降りる形になります。
この階下席への通路の作り方が興味深いです。
ということで、久々?のRSE車の乗車でした。
私がRSEに乗るのは多分この時が最後なのカナ?と思います。
今までだいぶ活躍したとはいえ、平成3年のデビューから21年。
鉄道車両としては廃車するには早い車齢なだけに残念さも大きいです。
富士急行に譲渡。という話もあるようですが、私が富士急行は好きじゃないというかいいイメージがないのは別として・・、中央線直通のホリデー快速の代替でフルの7両かせめて5両で使うとかで勇姿を見せて欲しいものです。
2012/3/4 9:00(JST)