(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2005年3月遠征その21(いよいよ帰路に)3/21

名駅に戻ると16時、かなり忙しい時間になってきました(^^;;
綾奈さんと合流してから、今回も12月遠征の時と同様、名鉄はフリーキップで乗るので本宿までは名鉄でそこでバスに乗換えてバス代を節約します。
乗車予定の特急は、名古屋からは中部国際空港行で金山乗換えですが、先発の豊川稲荷行の急行に乗れたので、岩倉に帰るという綾奈さんを連行して、急行に乗車して金山に先回り。
金山では既に隣のホームに停車中の中部国際空港発の特急・豊橋行に乗車、見ると同じように急行で先回りして乗換えている人が結構います。空いていて(3割ぐらい)楽に座れましたが、急行からの乗換えが一段落するとほぼ満席で、接続の特急から乗換えた人はすばやい人が座れる感じでした。
神宮前で降りるという綾奈さんに「まぁまぁあと一駅ぐらい(謎」と言って知立まで連行する事に成功^^
知立で綾奈さんと別れて東岡崎で急行に乗り換えて本宿で下車。
12月のときと同じ時間帯ですが、12月のときは真っ暗だったのが今回は明るいですね


本宿駅近くの案内板(*゚・゚)ンッ??


東名本宿バス停から見た本宿駅。近いです
連休最終日とあって下り線はだいぶ混んでいますが上りはそれほどでも・・・
東京駅行の急行便を待ちますが時間になっても来ない・・10分・・20分・・・本来ならネットでバスの位置情報が見れるのですがこの便はなぜか位置情報の表示が無し
名鉄の特急や急行が何本も通り過ぎていくのが虚しくみえてきます。

後5分待って来なかったら電話で聞いてみようと思うと3分目でようやくバスが到着。約25分遅れで到着。満員で乗れなかったらどうしょう。と心配していましたが8割程度(補助席除き)の乗車率で一安心。

運転席後の席の席でしたが、静岡辺りまで寝て過し浜名湖SAの休憩もよく覚えてない感じ・・・
静岡で乗務員の交代があったのですが「後のお客さん○○までだから気をつけて・・」と私の事を申し送りしているような・・トランクルームに荷物を入れて途中下車だからなのか??それとも珍しいのか・・謎です。

35分遅れぐらいで家の最寄の停留所に到着。遅れても乗換えを気にする事もなく確実に帰れるのは楽ですが残念なことに、名古屋からの松田などへの直通の急行便は3月25日ダイヤ変更で廃止という残念な状況です。
3日間の遠征も終り家に帰って30分ぐらいすると、急に強烈な頭痛と寒気が・・・・ずっと風邪気味だったのが悪化してきたようですぐに寝たのでした。

<おわり>

http://yaplog.jp/kiyop/archive/48
に12月遠征のときの本宿の状況が書いてあります

コメント一覧

<色:#0000ff>羽田台北チャーター便使われたことあるんですね~。
羽田の国際線ターミナルって設備貧弱ですし、2時間前に行っても時間持て余しそうですよね。空港使用料が成田と同じって高い:-<
私は今年特典航空券で金浦線に乗ろうかと思ったんですけど、やっぱり北海道と沖縄に行きたいのでやめようかと思ってます。

確かにその路線によって、鉄道運賃にいくらまでの割り増しで乗ってくれるかを考えてますよね。京急はYCAT線の往復運賃を鉄道と同価格にしました。
東京空港交通が絡むと割高になりやすいとか。

二俣川線はやっぱり朝夕ですかね。鉄道も混雑するし、京急の直通便も普通しかなかったり本数が少なかったりですからね。
日中は二俣川⇔横浜が優等毎時12本態勢なんで、わざわざ二俣川で電車降りてまでして使ってくれるかは微妙と思います。
快適確実に座りたくて、YCAT線を使ってた人なら利用してくれるかもしれません。
</色>
きよぴ
2回ほど朝の便に乗った事がありましたが私も京急の2100でした^^
国府津まで車で送ってもらわないといけないのが難点ですね。
このバスが出来たので朝便に乗れるので、旅行会社が出している安いパッケージとかも使えるようになるのが嬉しいですね。

羽田発の2回は6時55分頃の鹿児島行と8時50分頃の台北行でした。台北行きのときは旅行会社で2時間前に来てください。と言われていったら集合場所に係員もいなくて「早く着きすぎた状態」だったことが・・

横浜駅まで1300円なのもJR経由の1110円と較べると悪くない値段なのがいいですね。欲を言えばあと1時間遅い便があれば横浜滞在時間が長くなるなぁ・・
今月中にご祝儀乗車をしようと思います^^

二俣川線
900円で45~50分ですね。二俣川からなら横浜の乗換えがないのが最大のメリットでしょうか?900円はちょっと高い感もありますが、この手の空港連絡バスの値段って、鉄道利用の運賃+αで決めてる感じがします。
<色:#0000ff>ほとんどの便は羽田6:30以降発ですからね。
早朝便は割引率も高いし、時間を有効に使えるのでいいですよね。
私がこの時間の便を使うときは京急2100を愛用しています。

翻って二俣川線ですが、私が常用するかはちょっとわからないですね。
二俣川までだと10分余計に歩かないといけないし。
ただ、駅からバスを使うことができるので大荷物のときにはいいかな。
せっかくできたのはとても嬉しいので、ご祝儀乗車はします。</色>
きよぴ
2回目を書くのに1ヶ月以上かかってしまいました(^^;;

もとじゅく/ほんじゅく
実は私もどちらが本当かよく分かってませんでした・・
実は細かい読みはあまり気にしないというか・・雰囲気でいってるので

羽田・横浜直通便
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
小田急箱根高速バスの羽田線の東名足柄~東名太井間停車

発表を見たときめちゃめちゃ嬉しかったです^^
今月中にでも1回空港まで乗ってみたいですね。
初便にのれば、空港に6時につける^^
国府津あたりまで車で送ってもらわなくても早朝便に乗れるし最高です

<色:#0000ff>3月2回目の遠征レポートお疲れ様でした。
本宿は「もとじゅく」だったんですね。オフのときずっと「ほんじゅく」と言ってました。
ご指摘くださればよかったのに。

東名バスストップといえば、今度羽田・横浜からの直通便が設定されますね。
二俣川線開業と同時延伸です。
</色>
きよぴ
ありがとうございます
DK-Kawachiさんの遠征レポートに較べると完成がかなり遅くなってしまいました(^^;;
私は金山16:38→東岡崎17:05(特急豊橋)
東岡崎17:09→本宿17:20(急行・豊川稲荷行)
でしたので、確実にすれ違っていたようですね・・・予想もしてなかったです(^^;;

みさきさん
詳しいですね・・・私は国鉄時代はよく分からないですよ~

前にこの便に名古屋駅から乗ったら、高速に入るまでで1時間以上かかったことがありました(^^;;
愛・地球博の名駅シャトルバスのように名駅近くまで高速なら速いようですが、千種や星が丘・名古屋インターに寄れなくなるので全便高速経由は難しいですよね??
ばびゅ~ん、ここでもニアミスが・・・・

**
遠征レポート、まだ3月3回目の遠征の分が残っているという・・・
みさき(もちもち)
ん、・・・!?
なにやら濃い乗り場案内ですね。ロゴが懐かしいですね。
紺色の国鉄特注高速仕様車が来たらどうしましょう!?。
当時のグリーン車と同じ生地を使用した真っ赤なシートに座って、
もう一度、東名を下ってみたいものですね。懐かしいなぁ。

バスは名古屋市内で遅れることは良くあるみたいですね。
どうやらきよぴさんが本宿からバスに乗り込んで程なく、
当方はのぞみでバビュ~ンと追い越してしまったようですね。

遠征&レポートUPお疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事