(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

小田急の株主定期券を買ったよ

既にツイッターの方で小田急の定期を買ったので乗り放題みたいな話を書いていますが、先月下旬に小田急の株主定期券こと「株主優待乗車証」(定期券タイプ・電車のみ)を買うことが出来ました

11月19日に用事で都心に出た際に新宿のチケットショップを覗いていたら、なんと11月末までの小田急の株主定期が2500円で売っているのを発見2500円は安いこの時手持ちが無かったので、近くの銀行でお金を下ろしてから買いに行きました

数年前に11月の20日過ぎ(21か22ぐらいか?)に横浜のチケットショップで東急の株主定期が1000円で売っていたのをみたことがありますが、その時は諸事情で買わなかったので、株主定期を買うのは初めてですね。
小田急の株主定期には他に小田急バスも乗れるタイプもあるようですが、そもそも私は小田急バスの走っているエリアには縁が無いので電車のみで十分です。神奈中や箱根登山バスが乗れるとかアクアラインや空港バスが割引になればいいんだけど・・(とそんなにエリアが広かったら多分値段が跳ね上がりそう)



券面には、大株主なセレブと思われるHさんの氏名が入っている上に持参人御壱名と表記されています。
もう本当にセレブのHさんありがとうという感じですね。(一応名前は伏せておきます)



裏を見ると「pasmo」に載せかえる事も出来るようなことが書いてありますが・・・。
pasmoに載せるにはHさん本人でないとダメかと思っていたものの、念のためにネットで検索してみると・・

「定期券式株主優待乗車証」のICカード乗車券「PASMO」への移しかえについて
http://www.odakyu.jp/ir/shared/pdf/compliment/compliment1011.pdf
(平成22年11月)

http://www.odakyu.jp/ir/shared/pdf/compliment/compliment_pasmo.pdf
(平成25年11月)

このような移し替えに関する案内が見つかり、なんと誰の名前でもpasmoに載せることが出来るようで。

折角なので私もpasmoに載せてみることに。
手持ちの古いpasmoの方は既に3回ぐらい定期を載せたことがあるので印字が汚くなりそうなので、500円出して新しいpasmoを買ってそちらに載せることに。古い方は後で払い戻すかどうするか。

移しかえ出来るのは定期券窓口がある主要駅に限るので、今回は相模大野駅で行うことに。その際にの平成25年11月版の3枚目をコピーした「定期券式株主優待乗車証移し変え申請書」を出され、注意事項の部分にチェックと署名をすることに。
必要な記名パスモについては私は自分で券売機でpasmoを買って用意しましたが、定期券売場でその場でpasmoを発行してもらうのもOKのようですね。
手続き自体は直ぐに出来て発券機からは旧の磁気券は真ん中にパンチ穴があいて出てきました。ちなみにもらうのは無理だそうで。



ということでpasmoへの移しかえが完了。

しかし券面に年齢を表記するのは止めてもらいたいものですね「表記年齢よりずっと若く見えるゾ」と他の人の定期を盗んで使ってると不正利用の疑惑をかけられたら面倒なので

私は普段は定期券を買わずに(最後に買ったのはもう5年は前)またsuica・pasmoの類も「ICの方が安い場合」「きっぷを買う時間がないような時」にちょっと使うだけ。なので日本で積極的に交通系ICカードを使うのは久しぶりですねあ・・去年名古屋に行った時はマナカを使ったけど
と・・・・そうは言っても残り5日だけど

11月末までこの定期で藤沢に行ったり、多摩センターに行ったり都心に出たり途中下車してみたりと使いまくりでした。
でもまぁ、平日に都心に出て帰り夕夜に新宿から混んでる電車に乗って帰るのはダルいですねいつも平日に都心から帰る際は高速バスで帰るのが当たり前なので。もう差額で高速バスに乗れるようにして欲しいものですね
こういう定期を買ってしまうと往復のルートが縛られるのが嫌なのも私が定期を買わない理由の一つです。実際、通勤定期だと途中下車や折り返し乗車、無駄乗りしなければ回数券の方が安いぐらいなので。


【PR】楽天市場で「小田急」を検索

2013/12/11 1:41(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事