(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

313系T編成を松田で撮影したよ

8月9日火曜日の朝、松田駅で313系T編成の国府津行の列車を撮影することが出来ました。



編成番号はT1。列車は松田7時41分発(2528M)

この写真のタイプの車両。313系の3両編成には、T編成とN編成の2種類があります。
N編成の方は御殿場線・身延線を中心に静岡県内の東海道線でも活躍
T編成の方は主に静岡県内の東海道線を中心に活躍
というように分かれています。
(車体には差異があるのカナ?)

御殿場線の国府津~御殿場間に来るのは基本的にN編成のみ。T編成に遭遇するのは割りと珍しいです。

以前にもT編成に国府津まで乗ったことがありましたが、ちゃんと写真で記録したことがなかったので、
「ちゃんと撮っておこう」と思いここ1ヶ月ほど気にしていたら、偶然に遭遇出来ました




分かりづらいですが、なんとか「まつだ」の看板を入れて撮ることに成功

この松田7時41分発の国府津行は、かっては小田原直通だった列車。
313系の小田原直通列車が見れなかったのは残念です。
今なら熱海方面からの5~7両編成程度での小田原直通列車の実現に期待したいところですが・・・


2種類あるT編成とN編成の違いは、発電ブレーキがあるかどうかの違い。
N編成には発電ブレーキがあり、T編成はなしです。


たまにネット上のサイトや掲示板などで「T編成は国府津には入らない」と言い切っている文章を見かけますが、流石にそんなことはないです。
ちなみに113・115系が活躍していた頃も、113系が国府津~沼津間の通しの列車に入ることは度々ありましたし、
中には代走で113系L編成4両(ATS-P付の600番台車じゃなくて)の小田原直通に遭遇したこともあります。


ところで発電ブレーキというと、駅に停車中に床下から熱が「モワ~~」っと上がってくることに時々遭遇しますね。
流石に今の暑い季節に「モワ~~ッ」に当たってしまうと最悪ですが、冬の寒い日はこれが嬉しくて手をかざしたりしちゃいます

冬は嬉しい発電ブレーキとはいえ、エコや節電が叫ばれているこの御時世に、ブレーキで発電した電力を熱にして捨てる。
というのは勿体無いので、せめて回生失効しないで架線に戻せる程度に本数を増発して欲しいものです。


ちなみに御殿場線で珍運用列車が見られる可能性がある日としては、次は8月15日の身延線内船の花火の日。
市川大門(今年は8月7日)の花火の含め、身延線が増発や増結されるので、その余波で運用が臨時に変更になる可能性が・・。

以前に身延線花火の日に御殿場線で313系→211系3両に変更されたのに遭遇したことがあります・・・。
211系の単独列車はトイレなしになるので微妙ですが、まぁネタとしては・・ですね


2011/8/12 10:00(JST)

コメント一覧

きよぴ
「313系を国府津駅でみかけると違和感が・・」という話は良く聞きますが、私にはその感覚は分かりませんよ{汗}
それにしても「自称優良鉄道ファン」による鉄道デマは困ったものですね。

「直通協定で決まっているのでJR車や小田急車の千代田線を介した3直は不可です」
みたいなのも知恵袋か何かで見たことがありますよ。ロマンスカーが千代田線に直通する時代にオイオイ・・と思いますが・・。

313系のT編成の場合、所定のN編成等の検査時やトラブル時などの代走で御殿場線に入る形なので、「通常運用では入らない」という表現なら合っていると思いますが・・・。

JR東海では回生出来ない路線向けにキャパシタなるコンデンサのようなものに蓄電する技術を開発中で、一部編成で試験搭載している。という話ですが、どうなったんでしょうね??実用化されるのカナ?

まぁしかし御殿場線も早く都市鉄道に脱皮して欲しいものです。
さざなみ
313系は縁遠く、「名古屋の電車」のイメージが強いので、なんと身近な国府津駅で見かけると
不思議な感覚になります。
しかし細かい差異があるのですね、てっきり座席構造やダンパの違いぐらいかと思ってましたよ。
 
>>ネット上のサイトや掲示板などで「T編成は国府津には入らない」と
>>言い切っている文章を見かけますが
自称正統派鉄道ファンが、ネットで尤もらしくデマを流すのは、ほんとうに勘弁してほしいですよね。
他にも「京急2000系4両編成3ドア改造車は車両構造上、大師線には入線不可能です。」とか。

回生って、結局架線より若干高い値で返さないといけないから(逆流)、
本数が多くて適度に使っている列車がいないと厳しいんですよね、たしか。
御殿場線といえども、国府津~沼津で結構走っていると思うなかれ。電気セクション一区間内で
どれだけ走っているかだから、都市鉄道でないと厳しいと聞いたような。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事