(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2010年9月台湾の旅(その15・西門町の夜)

前回から続く

さてMRTに一駅乗って西門町のホテルに戻るとします。

一度荷物を置いて買物と食事に行きたいところですが、テレビを付けたら、「スポンジボブ」というアメリカキャラのアニメをやっていて、面白くてついつい見てしまいます。
子供向けアニメだからか、字幕の中国語も結構分かるような・・・

この時点でまだ20時前
といっても見ているときりがないので、切り上げて出かけるとします。

日本から持ってきたガイド本を見たら、西門辺りのショッピングビルなどは22時30分頃に閉店の模様。
なので、夜はまだまだこれから


まずはガイド本に「台北の109」と評されている、西門駅前の「誠品116」というショッピングビルに行ってみるとします。

1階から入ってお店を見つつ上の階に向かうことに。
若者向けの今風のビルということからか、内部の通路が吹き抜けを橋で渡るような構造になっていたり、設計がこじゃれているような。

「MIRYOKU」なるバック屋さんで良さそうなバックを見つけるものの、良さそうなものは相応の値段がするので、ちょっと即決では買えないですね


洋服屋さんを見ていたら、店員さんにあれこれ勧められてしまいアセアセ・・。



結局のところ490元(約1400円)のレギンズを買うことに。
いつも300円のレギンズを買っている私には、やっちまったかな~と思うちょっとした出費ですが、同じものを日本で買えば2000~3000円コースのはずじゃ。と考えれば・・・。
タグによると「AMULETTE」というブランドのよう。

日本だったらファッションビル内のショップなど、推測ですが「言葉が分からん面倒そうな客だ」
となれば、相手にされないように思うのですが、こっちではちゃんと相手してくれるというか売り込まれるのが凄いような・・・。

でも言葉が分かれば、こっちの方はこんな感じで・・・とか色々あわせ方とか教えてもらえたかな?と思うとちょっと残念。


ここの「誠品116」に限らず街中のショップ等でも、あちこちで「録影中 請微笑」という札が下がっていて、見るたびに「むむ!笑顔出さないといけないのか」と思っちゃいますね。
「監視カメラ撮影中」ぐらいの意味だと思うのですが・・。

上階にはダイソーが入っていて、100円ではなく「39元均一ショップ」を掲げていました。
日本の感覚だと200円ショップぐらいな感じ??
覗いてみたら明るい店内で、日本のダイソーよりもお洒落な雰囲気になっていました。
ここなら旅行に持ってき忘れたものがあっても、日本と同じものが買えそう・・・。
でも雑貨とか文房具は街中の地元資本のお店で買った方が面白いですね。

「誠品116」の店内を一回りして、今度は街中を散策するとします。

ここ西門町一体は、東京で言えば渋谷と原宿をあわせたような若者の街だそうで、街中を歩いていると原宿にありそうなファンシー雑貨ショップや洋服屋さんなどがあちこちに並んでいます。

店員の子も「いらっしゃいませ」のような感じで「Hello~」と挨拶しているのが新鮮な感じ。
若者の街だから「ハロー」なのかな?

街路も歩行者天国になっている道が多くて、ふらふらとお店を見ながら歩くにはちょうどいいような。


ちなみに、ここ最近はケアベアにはまっている私としては
「台湾では日本では売っていないようなケアベアのグッツがあったり、安く買えたりするはず」
「日本で割安に買えるケアベアグッツは、台湾や香港向けにライセンスされて現地企業が生産した品の並行輸入品だし・・」
と出発前から期待していたのですが、何軒も回ってもイマイチ。
1元=3円で換算して、日本で買った方が安くて種類があるんじゃないか?という感じ。

ちなみにテレビでやっているからなのか「スポンジボブ」が流行しているようで、露天の屋台でもグッツを売っているような状態。
日本だとアメキャラ繋がりで「スポンジボブ」を売っているところでは、「ケアベア」も売っていたりするものなんですが・・・。


ふらふらとあちこち歩き回っていたら、21時30分過ぎになってしまったので、そろそろ夕食にするとします。
適当な食堂に入ることに。



今夜は排骨飯 70~80元ぐらい
骨は硬くて食べれませんでした。

メニューの看板を見ていたら「下水湯」なるものを発見。
湯はスープの意として、下水ってオイオイ・・・と思いますが、一体何者なんでしょうか?
下水炒のような名もあったので、魚か何かでしょうかね??謎だ・・。
注文してみれば判明しそうですが、勇気がなくて挑戦できなかったです。

食事を終えて、ふらふらと店を見て歩いていたら、途中で雨が降って来たので昨日買った折りたたみ傘をさすとします。

露天の屋台はタイヘンそう・・と思ったら、屋根の下に避難したり大きなパラソルを何処からか持ってきて取り付けたり、慣れたもののようですね。
もっとも雨は早々に止んでしまい、にわか雨だった模様。


路面店の洋服屋さんを見ていたら、良さそうな?ギャル系ワンピを発見
値段を聞いたら980元だそう・・・

980元だと3000円近いじゃないかと思い迷って、一度店を出て他のお店を見たりしたものの、また気になって、戻ってきて迷ったものの
「いい値段するし今日は止めておくか・・・」と
やはり帰ろうとしたら店のおばちゃんに後から声をかけられ、電卓を手になんと900元にしてくれると。

電卓を使って「本来の定価は1180元だけど割引で980元。で特別に900元」
と説明しながら売り込みされました。

もう1種類少しデザインが違う似たタイプのとも少し迷ってたら
おばちゃん曰く「両方で1800元でどう・・?」とな。売込みが凄すぎ。
洋服屋さんといえども営利企業ですね。



ということで結局900元(約2600円)で買うことに。
この値段になるとダメ元とはいかないので「やっちまったかな~」と少し思います。

お店を見ていると欲しくなってきりがないので、夜食と飲み物を買って22時30分頃にホテルに戻るとします。


それにしてもこっちは夜が長い
東京でも渋谷や新宿のショッピングビルは20~21時には閉まって、
22時になるとやっているのは居酒屋など飲食店だけ買物出来る店はないのに・・。

ただその代り朝は遅いようで、公式サイトによれば、先ほどの「誠品116」も閉店は22時30分(金曜土曜は23時)な代わりに11時30分開店の模様。



今晩の夜食
臭豆腐の串焼きとアメリカンドック。両方で40~50元ぐらい

飲み物はスイカジュース(西瓜汁) 20元ぐらい?

臭豆腐は匂いがきつい。と聞いていたけど、あまり匂いがしなかったです。
焼いてあるからなのか、もしや臭豆腐とは別物なのかな??

その場で食べちゃおうかと思いましたが、写真を撮らねば・・と思い、頑張って部屋まで持ってきました。


翌日午前中は変身写真の撮影の予定なので、今晩は早く寝ないといけないのですが、
テレビを見ているとついつい寝るのが遅くなってしまいますね。

翌朝は寝坊するとやばいので、フロントに電話してモーニングコールを頼むとします。
自動設定ではないので、「mornig call please~」と英語でなのでちょっと緊張します

お風呂の後に顔をパックして翌日に備えつつ、1時過ぎに就寝します。


9月10日の行程

西門8:57→台北車站9:00 MRT板南線 南港行
台北9:55→松山10:02 自強1079次 知本行
松山10:14→苗栗12:12 自強1015次 斗六行

(鉄道博物館見学)

苗栗13:47→新竹14:20 区間2200次 新竹行

(新竹を見物)

新竹16:23頃→台北(轉運站)18:50  豪泰客運 台北行 高速バス
台北車站19:27→西門19:30 MRT板南線 永寧行


次回に続く

10/10/22 10:00
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「台湾(旅行)関連の話(taiwan)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事