(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ヴィドフランスのモーニングセット(2015/1/10)小田原ハルネ

さてここで食事シリーズ?久々にモーニングの紹介です。
今回は1月10日に小田原駅地下街ハルネのビドフランスのモーニングセット。

この日は佐野に行ってきたのですが、小田原で小田急線から東海道線に乗り換える間に朝食を食べることに。どこにしようか迷ったのですが地下街に行ってみることに



通路に出ていた看板。ヴィドフランスのモーニングを食べるのは初めてですね。
というかモーニングセットがあるのを知らなかったです

セットはクロックムッシュ・ウィンナーロール・サンドイッチ・トーストの4種類
これに飲み物(コーヒー・紅茶・オレンジジュース・ミルクから選択)と更に1品(ゆで卵・バナナ・ヨーグルトから選択)がついて税込み390円。
という構成。選べる選択肢が多いのが特徴かも??



今回はコーヒー+サンドイッチセット+ゆで卵を選択
更に+税込み41円のサラダも付けました。合計で431円ですね
サンドイッチが好きなのでこういうお得なセットで選べるのは嬉しいですね。

サンドイッチにも玉子が沢山入ってたから、ゆで卵じゃなくてヨーグルトを選んでもよかったかも。

431円でこの内容は結構お得感がありますね。追加料金で選択するサラダも結構ボリュームがありましたドトールとかのモーニングよりもお得感があるかも??

コーヒーはサイフォン式のよう。少し待ってから出てきました
時間があまり無かったので持ち帰れる容器に入れてもらって、残した分は歩きながら飲みました




さて食べ終わって小田原駅に行ったのですが、この改札前の表示機の左側の方
10時4分発の小田原始発の特別快速高崎行なんですが、下の行の停車駅がスクロールして流れている部分

停車駅が
国府津・平塚・茅ヶ崎・藤沢・大船・戸塚・横浜・武蔵小杉ときて・・・武蔵小杉の次が籠原
なんと武蔵小杉から籠原までノンストップのように表示されていました。もう壮大なミスですね
一体いつからこの表示なんでしょうか??

こういうのは動画で撮った方が分かりやすいですね。時間が無かったので私は撮れなかったですが・・youtubeにアップしたら再生数が稼げるかな??

ちなみに佐野に行くのには大宮で東北線に乗り換える予定でしたが、ちゃんと大宮にも停車しました


小田原駅の地下街は小田原駅周辺の空洞化で客足減で2002年に倒産。その後2003年に再建されるものの2007年に駅ビルラスカが出来て動線の悪さなどで止めを刺されて閉鎖。
一時は店舗が全て閉鎖されて通路だけ利用されるような状態。たまにイベントスペースとして使われたりもしたようですが、いずれは駐輪場か何かにでも改造されるのでは?と思っていました。

しか~しなんと、2014年11月になってハルネ小田原としてリニューアルオープン
「○度目の正直」のような形で再び復活

その際に駅側入口のエスカレーターが改修されたり動線が改良されるなどしたものの・・・、はてさて今回は大丈夫なのか??不安も大きい状態です。

そもそも駅ビルが出来た時にペディストリアンデッキが整備されたものの、地下街を完全無視するような形に。地下街の方は設計が古いからか、入口の階段がかなり急な場所があって人を寄せ付けないような状態でした。
駅ビルを作る時に地下1階を作って地下街と直結させて一体運営するような形にでもしておけばよかったのに。という気もしますが・・


ハルネにはカルディコーヒーファームとか今まで小田原駅周辺に無かったお店が出来て便利になった一方、ファーストフード店のようなものはなく、対象年齢層がちょっと高い感が。

以前にも書きましたが小田原駅周辺は鴨宮周辺の大型ショッピングモールに客を取られ空洞化が著しく、ラスカとドンキにしか人がいないような状態。
一方で小田原駅周辺には公立・私立の高校や短大もあるので、10代後半~20代初めぐらいの若者が結構多い街。こういう「学校に通学する」世代は基本的に電車・バス移動中心なので、こういう若い世代向けの店を増やせば、車で行くのが前提なショッピングモールに対抗できると思うんだけど・・

まぁなにはともあれ、2度あることは3度あるにならないように頑張って欲しいものです

【PR】楽天市場で「小田原」を検索

2015/1/17 3:08(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事