(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

09年1月長野方面と名古屋の旅(その16・テレビ塔に)

前回から続く

久屋大通の東急ハンズでも、目当てのマイ箸を買えずガッカリ・・・。
もしかしてモリコロパークのグッツ売場では買えたんではなかろうか?と思うも後の祭り。

とりあえず次の見学地、テレビ塔に行くことに。

名古屋のテレビ塔自体は、子供の頃にパパと一緒に1回来ただけ。
大人になってからは一度もないので、この機会にちゃんと昇ってみることに。

思った以上に「大回り」で時間を使ってしまった為に既に17時前。
でもこの時間なら夜景が見れそうです。



チケット売場に「ドニチエコきっぷのシール」が貼ってあったので、ダメもとで「地下鉄の1日券を持っているんですが・・・」と提示したら、なんと通常600円が100円引きの500円に。

後で調べてみたところ、テレビ塔の展望台の他に併設のレストランやお店・他所の観光施設やお店など結構色々なところで、1日券提示で特典があるようですね。調べておくとかなりお得かも。



展望台自体は、90mの高さのところの「スカイデッキ」なる通常の展望室と、その上100mの高さの「スカイバルコニー」なる屋上の二層構造。

完成したのは東京タワーや大阪通天閣(現在の)より古い昭和29年だそうで結構古い
「登録有形文化財」に指定されている旨のプレートも発見。
数年前にリニューアルされたそうで、内部は古さを感じませんでした。

下から展望台までは階段で上り下りする事も出来るそうですが、時間があまり無いのと寒そう+怖そうなので今回は遠慮します

ますはエレベーターで90mのスカイデッキまであがります。
一回りして更に階段で屋上に上がると・・・・



鳥かごの中みたいな感じのスカイガーデンに。
上まで柵で覆われているので怖くなくて安心。
でも子供の頃に来た時は結構怖かったような・・・。



オアシス21を上から



展望台内から名古屋駅方面を。
ツインタワーの目の前にミッドランドスクエアのビルが立っています。見た目としてはツインタワーなまま?

展望台内で写真を撮っていたら、外国人男性の若者に声をかけられ「写真を撮って欲しい」とな・・。
撮ろうとしたら、間違えて電源ボタンを押して電源を切ってしまい「こっちですよ」のような事を言われて、再度やり直し。
撮る時に「いきますよ~」とか言ったものの、通じているのかどうか??

折角だからモリゾーを見せて
「This is a fairy of forest. you know?」
とか話かけて見ればよかったかも

さてテレビ塔も見物し終わり、帰りの電車の時間まで、残り約1時間45分。

ここで、家用にある品物を買わねば・・・と思い出します。
それは「インスタント赤だし味噌汁」
メーカー名が不明ですが(パッケージを見れば分かるんだけど・・・)
小袋入りで味噌にワカメが練りこまれていて、お弁当についてきそうな単純なタイプ。
しかしこれがなかなか美味しくて好評なのです。

何処かスーパーとかないものか・・・と思うも、意外に探そうするとないもの。
「大きい店に行けばあるだろう・・・」
と名古屋ドーム前のイオンにいってみることに。
時間的に忙しいですが、この時間なら地下鉄の本数も多いのでロスもないはず。

久屋大通駅から名城線に乗ってナゴヤドーム前矢田駅に。
駅の地図を見つつ地上に出ると、遠くに大きなイオンの姿が・・・

実際は海老名の小田急改札からTOHOシネマズぐらいの距離と同じぐらいだろうけど、初めてなので焦る。とか思いつつ小走りで向かいます。
(後で距離を調べたら500m。海老名は380mだったので、やっぱちょっと遠い)

ラッキーなことに店内に入ったらすぐに食品売り場。
しか~し、味噌汁のコーナーを見たらお目当てのメーカーの「インスタント赤だし」はなし
置いてあるのはPB品のだけ。
「大きい店のくせに品揃えが悪すぎる

ないとなれば長居は無用。
買えないのは困ったものの、今から他の店を探す時間もありません。
名古屋名物のコーナーでういろうなどお土産を買ってから、急いで駅に戻ります。

名城線と東山線を栄経由で乗り継いで再び名古屋駅に戻ってきました。
残り時間が短くなってきたので忙しい・・・。


これを書きながら、「ナゴヤドーム前矢田→名古屋」を駅探検索調べたらなんと、

1番早いのは、大曽根で中央線に乗り換えるルートで3分早く着いていた計算に。
2番目は、久屋大通で桜通線に乗り換えるパターン(これは栄経由と同着)
3番目は2番目とほぼ同じ所要時間で、大曽根までガイドウェイバスに乗って中央線に乗り換えるパターン。

私の乗った栄経由はヒットすらしませんでした。
1日券で乗れないガイドウェイバスはともかく、中央線経由が一番早いとは・・・。
「桜通線は本数が少なくて使えない」というのが刷り込まれている私には、栄経由と同着の2番目ルートは思いつかなかったです。
でも同着なら、東山線の本数が多い栄経由の方が安心かな?


昼に食べ過ぎたのか体調がイマイチなのか、お弁当を買って・・という気分でもないので、夕食代わりとして「しゃちぼん」を食べる事に。

ロッカーから荷物を取り出してから、朝と同じ「黐木(もちのき)」に入ります。



しゃちぼんと紅茶のセット。530円ぐらいだったような。
毎度の事ながら、どこから食べようか迷いますね。

口のイチゴは舌なのか、それともイチゴを咥えているのか・・・。

店のカードによると「新・名古屋名物」と書いてありました、「新名古屋名物」→名鉄の新名古屋駅が・・・
と思ってしまう私は、やはり少し前までの名鉄が好きなんだろうか。

帰りの列車の時間になったので、店を出て改札に向かいます。

次回に続く


*****
All About >名古屋みやげ・シャチボンは全部顔が違う!?
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20060909A/

09/2/25 3:31UP

コメント一覧

火星-α
テレビ塔はデジタル放送が始まる前に行くことは価値がありそうです。

桜通線は乗り換えや途中どまりの設定ができないみたいなどの問題がありそうです。

座れる確率が高いことはメリットかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事