(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2015年4月名古屋に行ってきたよ(その2・掛川から311系に乗る)

前回から続く

さて掛川城の天守閣の次は「御殿」を見学するとします。
天守閣の入場券とセットで見学できるので・・



こちらが御殿の入口。
天守閣は再建ですが掛川城の御殿(二の丸)は江戸時代末期の1861年に建築されたものだそう。



こちらは天守閣の上から見た御殿。
お城といえば天守閣のイメージが強いですが、天守閣は戦争で攻められた際の砦や軍事要塞としての機能が強く、城主は普段は御殿の方で生活していたそう。御殿はいわば城主の公邸のようなもの。



こちらは内部の様子。
2006年の山内一豊公が主人公の大河ドラマが放映されたときに作成されたとおもわれるパネル展示や、土産物売り場も併設されていました。

さて一通り見学したところで、お城の入口付近にある土産物店でちょっとした買物をしたりして掛川駅に戻ることに。駅に向かって歩いているとバス停を発見

しかも待っている人もいて、時刻表を見ると3分ほど掛川駅方面のバスがくるような・・・
といっても基本的には定時でくるのかどうか?仮に10分遅れとかなら駅まで歩いちゃった方がいいし・・となかなか迷うところ。雨が降っているので時間にくるなら乗りたいところですが・・

と先客の待ってるおじさんと話しつつも・・・まぁ歩いているうちにバスに抜かされても悔しいのでとりあえず待ってみることに。



1~2分遅れぐらいでバスがやってきました。
掛川市自主運行バスなるコミュニティバス。「市街地循環線北回り」なる路線です。
運賃は100円、5分弱ほどで掛川駅に到着します。

さて13時40分頃に掛川駅に戻ってきます。13時49分に浜松行きがありますが、ここで昼食を食べて14時16分発の岐阜行きに乗ることにします。
先に出る浜松行きに乗ればその分早く着きますが、岐阜行きなら浜松での乗換えがないし、そろそろ昼食を食べたいので。浜松で浜松餃子か何かを食べるのも良さそうですが、浜松には嫌な思い出があるのであんまり・・。

掛川駅北口にはこれといったお店も見当たらないので、とりあえず地下通路を通って反対側の南口側に。南口側はまぁ新幹線停車駅ぽい感じの駅舎で駅の中にも飲食店などお店もあります。

駅の中の飲食店でランチの定食でも・・と思ったものの、地域の物産品?や土産物などを売っている「これっしか処」お店でお弁当を発見600円のお弁当と飲み物を買って電車の中で食べていくことに。



さらにやはり駅内のパン屋さんで「中に浜松餃子が入っているパン」を発見して1個買ってみます。こちらはその場で食べてみることに。

お弁当を買ったあたりで、1本前の浜松行が発車する13時49分。最初からお弁当にすることにしてさっさと買っていれば49分に乗れたのに・・・とちょっと残念。荷物があるし雨も降っているので駅から出る気もしないし、ここでの約25分待ちはやることがない



8分前に浜松行きがありますが、浜松での接続がないので先は岐阜行きと一緒。掛川~浜松間は1時間に4本ですが、例の如く運転間隔はバラバラ。

さて発車10分前ぐらいになって乗車する岐阜行きのホームに上がると・・・



なんと311系の4両編成
前回の12月の旅行記でも書きましたが、私は311系も結構好きなんですがなかなか乗れない
311系は名古屋地区東海道線(浜松~豊橋~岐阜と大垣~米原)で普通列車を中心に活躍しているのですが、なかなか311系に当らないもので・・。
掛川からの岐阜行きで311系に乗れるとはびっくり。出発が遅かったり掛川城見学で2時間近くかかったのも、この14時18分発で311系に乗れたので結果的には良かったかなと



こちらが311系の車内。ドア間に2人掛け席が6列。
313系の転換クロスシート車は5列なので311系の方が座席数が多め。



さて掛川駅で買ったお弁当で昼食とします。掛川小箱の「あやめ小箱」600円。
「福田屋」というお弁当や仕出し料理を扱っている地元の会社のものですね。

駅の中のお店で買ったので駅弁(広義)ですね。

ちなみに掛川は新幹線停車駅なのでいわゆる駅弁業者の自笑亭による駅弁(狭義)もあって、うなぎのお弁当などもあるようでした。ただ如何せん1000円コース(うなぎはそれ以上か??)になってしまうので、リーズナブルにいくなら「これっしか処」のお弁当もお勧めです



こちらが中身

ちなみに過去記事によれば2012年に天竜浜名湖鉄道の貸切列車に乗った際もここの「桜小箱」なるお弁当を食べていたよう。当時は500円だったようで値上げの波が

お弁当を食べてのんびりしていたら、あっという間。掛川から1時間で豊橋に到着です。
乗っている電車は岐阜行きだし、せっかくの311系。乗っていれば名古屋に着きますが、後の予定もあるので16時過ぎには名古屋に着きたいところ。ここで快速列車に乗り換えることに。

車内放送では「新快速・岐阜行きは15時21分発、乗換え時間が短くなっておりますのでご注意を・・」という案内が流れます。前の人に続いて小走りで階段を経由してホーム移動して乗換え


豊橋から乗った新快速、隣の席の蒲郡までのビジネスマン風男性がipadで電子書籍でビジネス雑誌を読んでいました電子書籍、着実に普及してきているのかどうか??

ちなみにうちの父親が新幹線で隣の人がエッチなのを見ているのに遭遇したとか??隣の人がタブレットでエッチなのを見てたら微妙かも大きい画面だと隣の席からもよく見える??



そんなところで16時15分ぐらいに名古屋に到着
普通列車の旅といっても、掛川で見学したりで変化があってずっと乗りっぱなしでもないので、そんなに大変な気はしないカナ?
本当はもっと朝早く出て豊橋の路面電車に乗ったり・・とかも考えたんだけど、まぁ豊橋はまた次の機会ですね。


次回に続く

【PR】amazon.co.jpで「掛川城」を検索

2015/4/28 14:00(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事