(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

4月6日の日記のようなもの

4月6日火曜日
都心で用事があったので朝から出かけてきました。
東京都心に行くのは、3月1日以来1ヶ月ぶりですね

今回は18きっぷで行きました。
都心往復だけで18きっぷは元が取れるとはいえ、小田急メトロパス(新松田から約2000円)や行き小田急・帰り高速バスルートを考えると、18きっぷでもあまり割安感が無いんですよね。

まぁ18きっぷだと都心部でJRであちこち移動する際に、都度きっぷを買わなくていい。
というのは一つのメリットなんですが・・。



飯田橋駅の前



武道館の前。
花見シーズンもそろそろ終り。ということで平日の昼ですがすごい人出です。




用事で訪問したあるところで頂いた、アメリカ・「Santafe Railway」の2010年カレンダー
これでA3サイズ。結構大きいです。



中はこんな感じ
広げるとA2サイズになります。

この犬顔の機関車は愛嬌があってなかなか可愛いですね。
でも4重連!機関車というよりも気動車かなにかのような

裏表紙にUSA13.95 CAN15.95 と書いてあるのは値段かな?

前にやっていたマイクロソフトトレインシミュレータ(MSTS)というゲームをを思い出します。

アメリカの鉄道では大陸横断列車にも興味がありますが、ぜひ北東回廊のアセラエクスプレス(AcelaExpress)に乗ってみたいものですね。
英語苦手だけど


秋葉原に寄ってジャンク品のMP3プレイヤーなどを買ってから(この話はまた後で・・)


青春18きっぷを有効活用するために??更に足を伸ばすことに。



「まだ走るんです」こと房総線209系に初乗車
6連です

他の列車で運転台同士の連結部を見ましたが、なかなか面白いかも?



下に旧の車番がみえます。
モハ209-137

それなりに金をかけたのか、それとも最低限の改造で済ませたのかよく分かりません。

一説にはE217系の横須賀総武線からの撤退と将来の転属を目論み、
209系導入はあくまで一時的な繋ぎ。という噂も聞きますが・・。

房総211系は本当に一時的な繋ぎだったようだけど


帰りに乗った総武快速線。
新小岩駅でドアが閉まったところで、「危険を知らせる信号を受信したので・・」とかで、全く動かないままに停車。
結局6分ぐらい停車したままドアを開けることなく発車しました。
ホームにいた人はかなり不満そうな感じでした。

この前も京葉線で1時間半乗客を缶詰しましたが、何も反省の無いJR東日本の缶詰体質を垣間見た気がします。

ちなみに横浜で2分遅れぐらいに回復したものの、保土ヶ谷で車両点検だとかでまた5分遅れに
戸塚で乗り換え予定の列車は、後続の湘南新宿ラインからの小田原行だったのでちゃんと乗り継げました。
良かった・・


4/10 1:22
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事