「きな子とめぐるなつやすみスタンプラリー」というスタンプラリーイベントがおこなわれています。
「きな子」というのは8月14日公開の「見習い警察犬」の映画の主役。
映画とタイアップしたスタンプラリーのようです。
昨今ちまたでは猫が人気のようですが、私は犬派(猫が嫌いというわけではないですが)なのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/03.gif)
また、東急線は興味はあるものの1日券の類がないこともあって、
渋谷に行く際に中央林間~渋谷の田園都市線に乗る以外はあまり縁がないので、
この機会にスタンプを集めつつ、回ってみることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/a1/be42b128d11b05e66032923784943ea6.jpg)
駅に掲出のポスター
11駅のスタンプ設置駅のうち8箇所以上回ると記念品(後述)がもらえます。
昔の東急のスタンプラリーは全駅対象だったのでそれに較べると規模が小さい感もしますが、
全駅となるとさすがに全部集められる自信がないです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/25.gif)
でも、折角なのでもうちょっと数が多くても面白いかな?とも思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/71/2c9900b26688b2189e47a189b0931dee.jpg)
こちらが東急線の1日乗車券こと「東急ワンデーオープンチケット」
1日乗車券などのことを「フリーキップ」とよくいいますが、
英語で"free"だと「無料の・・」という意味に取られてしまうという話を聞いたことがありますが、それで「オープンチケット」と称しているのでしょうか??
値段は640円
中央林間~渋谷は片道320円なので、ここを1往復すれば値段的には元が取れる計算です。
こどもの国線や世田谷線にも乗れるそうです。
このオープンチケットをスタンプ設置駅の改札などで係員に提示して、
ラリーシート(スタンプ帳)を受け取り(無料)、スタンプラリーに参加する仕組みです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3c/178bb0a2b68fee9e64d88e997b64d5ff.jpg)
こちらがラリーシート
チラシなどでは「ラリーシート」と称していますが、文庫本ぐらいのサイズの冊子タイプ。
どちらかと言えば「スタンプ帳」と表現した方があってそう・・・
ラリーシートと表現されていたのでA4サイズぐらいの紙片かと思っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/25.gif)
小さいのでバックなどに入るので持ち運びも楽ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/76/68bd7452503a05a5ac082bc1073a9c8b.jpg)
こちらが中身
映画のシーンと思われる写真やちょっとしたクイズも載っています。
スタンプは駅ごとにデザインが異なり、なかなかかわいいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c4/9accf4b46324c7f893d3cf62eaa5f727.jpg)
あざみ野駅のスタンプ台。
あざみ野駅のスタンプ台は特に力を入れて装飾されているようで、楽しげな雰囲気です。
ということで今回は中央林間駅でオープンチケットを購入
中央林間→長津田-(急行)→あざみ野→たまプラーザ-(急行)→溝の口-(急行)→大井町→大岡山→田園調布-(急行)→日吉→菊名-(特急)→横浜-(急行)→渋谷
という感じで回りました。
(太字はスタンプ設置駅)
スタートが午後からだったので、ちょっと時間に余裕がありませんでしたが規定の8駅分集めることが出来ました。
最初から行程を考えていたわけでなく適当に考えながら回っていたら、終盤に横浜に着いてしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/25.gif)
当初、スタンプを集めたら渋谷に行って買物でも・・。というつもりでいたのですが、予定外に横浜に来てしまい
「横浜で少し遊んで、相鉄で帰ろうかな?」とちょっと思ってしまいました。
スタンプを押せる時間は9~17時となっているので、今回は時間的に電車とバスの博物館(宮崎台)・目黒・蒲田の3駅は無理で次回に持ち越しになってしまいました。
ちなみに押せる時間の「9~17時」は駅やその日によりけりだと思いますが、見た感じあまり厳密ではないようで17時過ぎたらすぐに撤収・・・というわけではない様子です。
でも時間制限があるのは、「子供だけで遅い時間まで家に帰らず回るのも問題が・・・・・」ということもあると思いますが、一応大人な身の者としてはちょっと不便ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/32/240ea37e68cd8bee8b6230831a5c9f73.jpg)
こちらが8駅以上スタンプを集めて、もれなくもらえる肉球を模したストラップ
スタンプ帳の最終ページが葉書になっていて、送ると更に抽選でグッツなどがもらえるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/6e/49451435be6ab3a3d8186d422b824e67.jpg)
帰路に中央林間駅にて。メトロ8000系
最初の中央林間→長津田で東武50000系列だった以外は、
帰路の渋谷→中央林間も含めて、田園都市線はなぜか来る電車来る電車メトロの8000系ばかり。
もう気分は地下鉄という感じですね。
実際、二子玉川~渋谷の間は「東京地下鉄」ならぬ「東急地下鉄」ですが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f7/d9f09bb9033efde246f99262dc228276.jpg)
たまプラーザ駅の駅名標
中国語表記が「多摩広場」なのは、なんか微妙な気分が・・・・。
「たまプラーザ」は固有名詞なのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/25.gif)
「多摩中心」じゃないのは、多摩センター駅に遠慮して・・・という理由ではないのかもですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/04.gif)
駅名標以外に、ホーム部分が将来追越設備を設置する可能性を考慮した構造になっているのも、気になるところです。
ちなみに東急の中文表示は簡体字になっている模様。
観光路線でもある小田急との違いなのか・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f4/8efeb5c6c55047dfaf2288e4f64d943f.jpg)
東横線渋谷駅の一番横浜よりから撮影した写真
ここは地下化が決まっているので、この光景も「今のうち」ですね。
渋谷駅の辺りは今のところこれといった変化は見当たりませんが・・・。
今回ちょっと駆け足でしたが、乗ってみた感想としては、やはり「東横線は別格」というのを感じますね。
田園調布~日吉の複々線区間は言うに及ばずですが、本数が多いので待ち時間が短い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/24.gif)
渋谷~鷺沼以西で15分に1本しか使えない田園都市線とはやはり別格。という感じですね。
去年今年ぐらいになって本来田園都市線用だった5000系を東横線に転属させてまで、東横線の車両置き換えを進めているようですが、
もしかして、早々に5000系列に統一した上で副都心線直通前にダイヤを改定して、スジの引上げで所要時間短縮を狙っているのかな?という間も感じます。
ということで駆け足での東急線のスタンプ集めでした。
残り3箇所分まだスタンプを押せていないので、8月中にもう1回行きたいです。
またその際は、今回乗れなかったこどもの国線・世田谷線・池上線・多摩川線辺りにも、出来るだけ行きたいものです。
2010/8/14 2:50