(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

12年5月・シンガポールと香港の旅(その24・シンガポールフライヤー)

前回から続く

さて軽く食事を済ませて出発です。プールでのんびりしすぎてもう14時
何処に行こうか迷いますが、海沿いにあるシンガポールフライヤーなる観覧車に行ってみるとします。
またまた近くのバス停からバスで行くことに。

MRTだと乗換えになったり、駅まで・駅から歩くようなところでも意外にバスだと1本でいけるのは嬉しいですね。
路線地図帳があるのとないのとでは大違いMRTに較べてバスだと意外に座れるような。
前述していますが、東京や横浜のバスに較べて運転が激しいので表定速度も結構速いような・・・。



960 marina center行きのバス、なんと連接バスが来ました。
ちょっとタイミングが悪い写真だけど・・



確かワンステ車だったような。
後は両側2+2で8列配置、前も2+2配置のよう。
厚木ツインライナーよりも後の車両が長いように見えるのは気のせいかな??

普通の平屋バス、2階建てバス、連接バスと色々見かけますが、路線によって使い分けているのか?とか気になってきますね。
車体などに行先や経由地を直接書いたりはしていなさそうなので、必ずしも路線張り付けで運用しているわけではなさそうにも見えますが・・・。
2階建てや連接バスを使っているのは混雑対策(詰め込み目当て)よりも、座席数確保目的ではないかという印象が。

このバスでは初めて現金で乗っている人を目撃
今までのバスで見たのはみんなEZ-Linkカードだったので・・・

EZ-Linkカード乗車の場合は乗下車時にタッチ(下車時のタッチを忘れると最高金額が適用されるらしい)ですが・・
現金乗車の場合、運転士に下車地を言ってお金を運賃箱に入れると、チケットのようなものが発行されるよう。運賃箱はお釣りが出ない簡易的なもので、チケットの発行機とは連動していなさそうな。
日本で言えば前払い区間式バスというか、JR東名ハイウェイバスや箱根高速バスの途中乗車に似ているシステム。
時々抜打ちで検札があるという話ですが・・・

私も現金乗車の方も試してみたいものの、発音通じなかったらどうしょう・・とかでアワアワしそう
marina centerは「マリナセンタッ」みたいな感じ言えば通じるカナ??

先に進んでいくにつれてどんどん空いていくような様子。
終点の1つ手前のバス停でmarina squareというショッピングモールが見えたので慌てて降りるとします。

ふらふらと見て回るものの、こうやって寄り道してるのでなかなか先に進めないですね。
こういう中心部のモールよりも郊外地区の方が私としては面白いかも??
郊外地区の方が安いような気がするし・・



「パルコ・マリーナベイ店」って日本にありそう・・・千葉とか福岡とかに。なんとなく
日本のパルコよりも高級感ありそうな雰囲気だけど

寄り道も切り上げて目的の観覧車を目指して歩きます



これから乗るシンガポールフライヤーが目前に
高さ165mで世界最大の大きさだそうで・・・。



ゴンドラが下に置いてあるのを発見。展示用見本カナ?
日本のお台場とかの観覧車のゴンドラを横に3つぐらい繋げたような大きさ??

パルコの辺りから10分ぐらい歩いてシンガポールフライヤーに。
マリーナセンターまでバスに乗れば近くで降りれたはず。



こちらが乗車チケット
29.5SGドル→約1910円。なかなかいい値段がしますね

改札で係りのあんちゃんに「Japanese??」と聞かれて、「yes・・・!」と答えたら少し考えて「カワイイね!」と

空港のようなX線ぽい荷物検査をやってから、まずは展示スペースに。



かなりの面積を使ってフライヤーについての解説やコンセプト展示が・・。
ゾウ437.8頭分の鋼材が使われているそうです・・・437.8の0.8が気になりますよ
0.8頭分の重さって小ぶりなゾウなら1頭分じゃないかと・・
ゾウ1頭、4.5トンの計算のようですが

途中に写真撮影コーナーがあって、写真を撮ってもらわないと先に進めない構造に。
整理券のようなものを受取り・・



テレビで芸能人のような人がゴンドラを貸切にして食事をしているシーンを見ますが・・・
テーブルなどがセットされた食事用のゴンドラもくるくる回っているよう。

6人ぐらいのインド人グループと白人女性と私という感じで1台のゴンドラに



キノコ型のマンション??
手前を横切っているのは”East coast parkway”なる高速道路。
初日に乗った空港からのシャトルバスはここを通ったのか・・・。
時々2階建ての路線バスが走っているのが見えます。



仮設の観客席のようなものが・・・F1の時に使うようみたい



北方向。もう高層住宅の群れ。住宅の高層化が進んでいる分、高層ビルの比率は東京よりもはるかに高そう。
天気がいい時はマレーシアやインドネシアまで見える・・。そうなんですが、この日は全体的にガスが出ていて今ひとつ。
これなら暗くなってから乗って夜景を楽しんだ方が良かったカナ?



お隣のキヨピーナベイサンズの屋上。この辺りが最高地点
ビルの上に舟状の屋上が載っかっている・・・というよりも、柱で支えているような。
こうして真横から見ると結構怖い構造ですね。
シンガポールは地震がないので、こういう破天荒な構造で建てられる。と聞きますが
仮に日本のように地震があったとすれば実際に震度いくつぐらいまで耐えられるんでしょうね??
まさか3とか4で倒壊・・ということはないと思いますが

マリーナベイサンズの屋上にも展望台があるそうで、フライヤーとどっちにしようか迷ったものの、
展望台のスペースが小さく景色を楽しむにはイマイチらしいのでこっちにしました。



白人女性氏に頼んで撮ってもらいました
スケルトンではないものの足元近くまでガラスなので眺めはかなりいいです
冷房がかかっているので涼しいですね。

ゴンドラ自体、かなり大きいので、印象としてはロープウェーみたいな感じですね。



city方面。ズームでひっぱると、観光客が群がっている中で悠然と水を吐くマーライオンの姿も。
この写真だと右中の橋のたもとの辺り


1周30分だそうですが、実際に乗ってしまうとあっという間。
女性の係員に「Thank you~」といわれながら腕を引張られるような形でゴンドラから下車。
回っている速度が結構速くて意外に怖い

その後は併設のショップに。
乗車前に撮影した写真の引換所もあったものの・・・やっぱり例の如く有料のようで
もしかして乗車料金に込みかも??と若干期待したんだけど。
昨日、マーライオンタワーで写真を買ったので買いませんでした。

次は隣り・・といっても川1つ挟んだ先のマリーナベイサンズに行ってみるとします。

次回に続く

2012/6/30 21:58(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事