(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

小田原~箱根湯本から箱根登山車両撤退の噂(続編)

先日、このブログで書いた「小田原~箱根湯本から箱根登山車両撤退の噂!?」ですが、6日についに小田急のホームページで発表されました

小田急ホームページ http://www.odakyu.jp/から
(http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1413_7322448_.pdf)

********
(以下抜粋)
箱根登山線(ケーブルカーも含む)3月18日ダイヤ改正

主な改正内容
1)小田原~箱根湯本間、終日大型車による運転

小田原~強羅間直通列車はなくなり箱根湯本で完全に分断
名目は通勤通学時間帯の輸送力増強とバリアフリー対策(駅ホームにて車両とドアの間の隙間や高低差を解消)

2)箱根湯本~強羅間、15分間隔のパターンダイヤ化
10~17時の間、箱根湯本発は05・20・35・50分発
強羅発は03・18・33・48分発に
箱根湯本~強羅間は所要39分運転に

3)それに伴うケーブルカーの時刻変更

(ちなみに7日の毎日新聞神奈川版には、小田原~箱根湯本間平日3往復・休日4往復減と書いてありました。私の予想では減便は折り返しや車両運用の都合が大きいのではないかと思う)

*******

ついに、小田原~箱根湯本間では登山車両に乗ることが出来なくなってしまい、希少な3線区間も大幅に縮小されてしまいそうで残念なものです。
小田原から乗る登山電車は、そろりそろりと慎重に走る小田急車に較べて、軽快な山登り前のウォーミングアップという感じで味がありました。また前の記事でみさきさんにコメントいただいたように「小田原~湯本間の3線区間は観光資源のひとつになりえる」ものでもありました。


新ダイヤでは箱根湯本駅の折り返しの都合などでレア列車が増えそうなので、小田原駅の配線改良などの状況も含めて注目していきたいところですね。
(EXE車両の小田原~湯本各停や湯本1番線に入る一般車・・・はさすがにないかな??)

この噂は前に小耳に挟んでいたのですが、「本当かな~眉唾なような・・」という印象だったこともあって、つい先日「小田原~箱根湯本から箱根登山車両撤退の噂!?」をアップしたのですが、こんなに早く実施されるとは・・・という感じ驚いています。

**
前回の記事のときにRathu-tyさんからのコメントで「小田急線で異常時の時の対応が不安」とありましたが、今度の変更で「小田原~箱根湯本」は実質的に箱根登山線から小田急線の一部のような状態になるのと、箱根登山は小田急の子会社なので、他線区の乗り入れのように「小田急が乱れたから安易に直通運転中止」という状態にはならないのでは?という感もします。
しかし先日私自身「入生田→湯本→ロマンスカー」と乗る予定が、雪で小田急線が遅れた影響で「湯本行き急行が小田原で打ち切り」になってしまい、危うく予定のロマンスカーに乗り遅れそうになってしまい、入生田駅で係員に状況を聞いても詳しい状況が掴めていないような状態でかなり焦ったものです。

まぁ小田急なので、係員に説明すれば「何らかの対応orもし乗れなくても次の列車に振り替えか無手数料払い戻し」になったとは思いますが、急行が間引かれた上に、乗るはずのロマンスカーが目の前を通過・・という状態に陥ったらやはりいい気分はしないものでしょう。

ダイヤが乱れた時は、足柄や小田原から臨時列車を運転するなどして、小田原~湯本間の列車を確保するなど影響(ダイヤへの影響だけではなく乗客への影響も)を極力抑えるように頑張ってもらいたいものですね。

コメント一覧

きよぴ
こんにちは。
おそらく、時期はともかくゆくゆくは3線軌道区間は車庫のある入生田~箱根湯本間を除いて普通の狭軌になるんじゃないかな~と思います。あと小田原駅の湯本方の配線もだいぶ変わるんじゃないかと予想しています。
どちらにしろ今の姿を記録しておいた方がいいと思いますよ。

ダイヤ乱れ時のロマンスカー特急券の扱いですが、以前に本厚木駅で見た光景ですが、「上りの特急が15分ぐらい遅れて、本来後発の急行が新宿まで先」
という状態になったのですが、その時、ホームの放送で「急行の方が新宿まで先に到着します。特急券をお持ちの方も急行をご利用くださ~い。特急券は到着駅で払い戻します」
という放送をしていて驚いたことがあります。
実際私も別の時に、5分遅れで連絡列車に乗り継げなかった事があったのですが、その時もなんと無手数料で払い戻してもらえました。

5分や15分遅れで払い戻し!と聞くと驚きますが、せっかく特急券を持ってるのに、ダイヤ乱れで本来後着になる急行の方が先に目的地に着くとなれば、「え~」という感じになっちゃいますよね。
でも払い戻してもらえるなら、先着の急行に乗って先を急ぐという判断もできるわけで、小田急側としては
「特急券の払い戻して一時的には損はするけれど、長い目で見て得をとれ」という感じでしょうか。
私としては好感が持てます。
Rathu-ty
http://blogs.yahoo.co.jp/rathuty_s
噂が現実になってしまったんですねぇ
…ホント急なんで、「噂」を知っていても驚きましたよ。

「異常時の対応」については、そーゆー扱いになるんですね。
子会社とはいえ、小田原~湯本間はなんだか箱根登山が
第3種鉄道事業者(でしたっけ?)みたいな感じになるんですねぇ。
そうなるとやはり小田原での箱根登山車の撤退だけでなく、
3線軌道もふつうの狭軌に改軌されるのでしょうか?

どちらにせよ、高校が休みな入試期間中に、小田原方面に出かける目的が出来ました!
…いまから行動プランを考えておきますっ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事