(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2010年9月台湾の旅(その18・今夜も買物三昧)

前回から続く

さて台北車站からまたまた一駅MRTに乗って西門に。
今回の旅行では、この区間に何回も乗っているような・・・。
ちなみに運賃は20元ですが悠遊卡だと16元

ホテルに戻って荷物を置いてから再度でかけます。


ホテル横にある成都路と昆明街の交差点
概ねここから西門駅の方(西方向)と北方向が西門の繁華街です。
ならば反対側の南側に行ったら何があるかな?
と思い、昆明街を南方向(龍山寺の方向)に向かってみるとします。

しか~し、南方向はイマイチ。
食堂や喫茶店のような店はあるものの、人通りも少なく20時近いこの時間で既に閉まってる店も多い状態。
ふらふらと歩くのもちょっと心配になってくるような感じだったので、来た道を戻りまたまた西門の繁華街で遊ぶとします。
唯一?の収穫はホテルから数百メートルのところに、「wellcom」というスーパーを発見したことですかね。
明日か明後日辺りに、お菓子などお土産を買うのにちょうど良さそう。

ということで結局また西門の繁華街の方に行くことに。

途中で見つけたローカルな雑貨屋さんでようやくメモ帳をGetしつつ歩いていると「誠品西門館」というショッピングビル?を発見
覗いてみるとします。



な~んとaimerfeelがあるのを発見
しかし日本のお店よりも高級な雰囲気を感じるのは気のせい?
ちょっと見た感じ、ブラとショーツはセット売りじゃなくて、別売りがメインのような。

雑貨や洋服屋さんなどお洒落な感じの店を見つつ、上階には大きな書店を発見。
欲しい本もあるので丁度良かったです

入口で万引き防止ブザーを鳴らして、高校生ぐらいの女の子2人組が荷物検査をされているのを見て怖い怖い・・・。

携帯電話雑誌と、台湾史のコーナーで鉄道の本を見つけたのでまたまた買うとします。

レジで「可以刷卡嗎?」(クレジットカード使えますか?)と聞いたら、簡単に通じて「可以~」とな。
しかし数少ない通じる言葉のうちの一つが「カード使えますか?」というのは、なんとも・・・。
「現金で払うと損する」と思っている私らしいのか。

ちなみにファッション雑誌も見てみたものの、台湾のファッション誌では付録付は珍しい模様。
日本のファッション誌の台湾版も付録なしのものばかり。

一通り「誠品西門館」を見て次はまた西門の街中をウロウロとすることに。




路面店の洋服屋さんでセールで150元のしまうま柄のミニワンピを発見。
これも買うとします。

といった感じで、21時半近くになったので、夕食にするとします。



今夜の夕食は牛肉麺
70元ぐらい


ふらふらと歩いていたら、獅子林商業大厦というビルの1階に携帯電話ショップが並んでいるのを発見。
しか~し台北駅地下街のお店と同様に、ショーケースの中に単に端末を並べているだけで、値段等の表示は全くなし。
見ただけで機種名やメーカーなども分からない私にはやはり敷居が高すぎ。

しかもじっくり見れる雰囲気ような雰囲気でもなく微妙な・・。
ショーケースを見ながら歩いていたら店のあんちゃんに怪しまれて、早々に立ち去ることに。
ちなみに、りんご型携帯電話のような面白端末??も無さそうな様子でした。

そういえば、初日に訪れた携帯電話の修理屋(SIMロック解除屋)もこの辺りだったような・・・。
この獅子林ビルの辺りは携帯電話街なのかな?



歩行者専用になっている道路に屋台が並び、夜市のような雰囲気ですね。
西門の辺りを歩いていると、夜遅く23時過ても賑わっていたりで香港の繁華街を思い出すような。

ホテルから歩いてすぐのところが、台北でも有数の繁華街でもう遊ぶのには困らない感じですね。
今回のホテル選択は大成功かな

「今夜の夜食は何を食べようかな~」と見ていたら、突然の屋台の撤収が。
並んでいた屋台や露天があっという間にどこかに消えて行ってしまいました。

「可愛いよ~」とおばちゃんが呼び込みしいていた洋服屋さんで、またまた可愛い系の服を迷う
服は昨日も買ってるし、更に本を買ったりでだいぶお金を使っているのでかなり迷います。
店のおばちゃんに中国語で「日本人?」と聞かれ「そうです。日本人です」という感じで答えたら
「中国語上手だね」のようなお世辞を言われたりしつつ、またまた迷っていたら、
490元のところを40元引いて450元にしてくれるとな・・。

ということで、買うとします



「可愛い」のは私のことなのかこの服のことか
昨日の店もそうだけど迷ってると安くしてくれるなんて、優柔不断な私には最高な

とはいえ流石にお金使いすぎたかな~という気もして、ちょっと憂鬱な


気がつけば屋台が復活。夜食が買えます

喉が渇いたので、ジュース屋さんでパパイヤ牛乳を買ってみます。



ちなみに55元。
見ているとパパイヤと牛乳+練乳を少しをミキサーで混ぜて作っていました。
パパイヤそのものを使っているのが凄いというか、南の国は違いますね。
日本で作ろうと思ったらパパイヤが高いのでタイヘンそう・・。

「袋ください」とかも言えるようになってちょっと嬉しい



今晩の夜食は「地瓜球」という丸い球の食べ物とホットケーキのようなもの。
両方で50元しないぐらい

「地瓜球」はさつまいものボールのようなもの??ほのかな自然な甘みがあって美味しかったです
ホットケーキはピーナッツ(花生)味が塗ってあります。

しか~し、地瓜球が見た目に反して結構ボリュームがあって満腹状態に。
頑張ってホットケーキも半分ぐらい食べたものの、ギブアップ。
食べ過ぎてお腹痛いです
人間、思ったよりも食べれないものですね。


今日までの買物分などの荷物をまとめていたら、既に全部日本に持って帰れるのか疑問になるような量に。
まだ明日もあるしお土産のお菓子も買ってないし、ちょっと心配ですが・・まぁそれはおいておいて・・。

テレビを見ながら絵はがきを書きつつ、おやすみするとします。
今晩は気恥ずかしいので、モーニングコールは頼まないでおきます

それにしても、今日は変身写真の撮影以外は、台北駅と西門をふらふらと歩いて買物していただけ。
なんかこう「時間を無駄にしたかな~」という気がして、イマイチというか憂鬱な気分ですね。


9月11日の行程
西門8:20→忠孝復興8:29 MRT板南線 南港行
忠孝復興8:36→中山國中8:40 MRT文湖線 南港展覧館行

(変身写真撮影)

南京東路14:29→忠孝復興14:31 MRT文湖線 動物園行
忠孝復興14:34→西門14:43MRT板南線 永寧行

西門16:40頃→台北車站16:43頃 MRT板南線 南港行
台北車站19:10頃→西門19:13頃 MRT板南線 永寧行

2010/11/5 6:35

次回に続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「台湾(旅行)関連の話(taiwan)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事