(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

大和市推奨銘菓「ヤマトンせんべい」を買ったよ

今回は大和市イベントキャラクターヤマトンの煎餅を紹介します。
大和市ホームページのヤマトン食レポで発見したので買いに行ってみることに・・・。

大和駅からシリウスの方に向かう途中に大和駅から徒歩5分ぐらいの場所にある雷神堂大和店
サイトによれば、神奈川県大和市大和東1-6-12
日曜定休で10~18時だそう。駅から近いので買いやすいのがいいですね。



ちなみにヤマトン煎餅は大和店の他に大和市深見西の本社(大和煎餅宿)でも買えるようですね。
雷神堂は横浜や都内・千葉県などにもお店があるようですが、大和市外の雷神堂のお店でヤマトン煎餅の販売があるのか気になりますね。



普通の醤油煎餅(10体入り)とザラメ(8体入り)の2種類があるよう。
各1袋170円、お手頃価格です



箱入りの詰め合わせもある模様。単品は170円なので上下2段で沢山入っている模様。
余談ですがこのイラストのヤマトン、太ってるように見えますね。ヤマトンは子供ながらにメタボ気味という設定みたいなので合ってるのかな



裏側の表示を見ると販売元が雷神堂大和店になってました。



実際に買ってみました



1枚1枚がヤマトンの形をしているのがわかりづらいかな??



ひなまつりの時期(2月末)に売られていたひな人形バージョンのヤマトン・ハートン煎餅
こちらは2体で200円。砂糖クリームを使っているので甘かったです



ちなみにネットで検索すると、三重県桑名市の服部製菓という会社もヤマトン煎餅を商品化しているようですが・・・なんと三重県の会社が養老線多度駅の方に直売所があるようですが、神奈川県でも買えるのかな??
http://www.hattori-seika.co.jp/blog/archives/867


ちなみに先日紹介したヤマトンバスこと「やまとんGO」バスの回数券を買いました。
ヤマトンの絵入りのデザインだったので買ってみました。
車内で運転手から購入する形です



11枚で1500円なので1回136円(通常より14円引)で乗れる計算です
一番根元に近い最後の券が赤文字印刷なのが特徴ですね。



有効期限はないのでゆっくり使い切ろうと思います。
実のところ既に5回ぐらい乗ってるので一番最初に買ってればよかった・・
廃止になる時は無手数料払い戻しになりそうだけど、減便されて乗るに乗れない・・みたいな状態になるのは困るので止めてほしいですね



裏側にも小さなヤマトンのイラスト入り



ネットで検索しても「やまとんGO」回数券のデザインが出てこない・・ですが、バスの中に掲示がありました
のろっと号回数券の方は大和市の市章が入ってるようで。
のろっと号は1回100円ですが、やまとんGO回数券では乗ることが出来ないのが残念・・。

【PR】楽天市場でショッピング

2018/3/22 00:24(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事