(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

味噌カツひつまぶし風弁当

少し前になりますが、3月2日にお土産にもらった「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」です。

いわゆる駅弁ですが・・・



まずは外観。
「味噌カツ・ひつまぶし」という組合せとパッケージの「しゃちほこのイラスト」がいかにも名古屋風な雰囲気を感じます。

この包み紙、取っておいて本のカバーなどにするのも良さそうな??


がしかし、驚くべきはこれが東京駅で買った駅弁だということ。

製造会社はNRE(日本レストランエンタープライズ)とJR東日本の子会社
まったく名古屋とは無関係です。

だから「味噌カツ・ひつまぶし『』」なのでしょうか。

ちなみにお値段は1150円。駅弁としてもちょっと高めです。




これが中身。中央で2つに仕切られていて、それぞれにひつまぶし(のようなもの)と味噌カツが・・。
味噌カツといっても見た目普通のカツとあまり変りません。
食べたらちゃんと味噌カツの味がしたので、間違ってはいないようです。

でも味噌カツといえばカツの上に、色が濃いソースがどど~っとかかっているイメージなので違和感も。
本場、名古屋の人が食べたら、味付けなどどう感じるのか気になるところです。

ちなみに深さは思ったよりはありません
なのでボリューム的にはちょっと物足りない感じも??
「味噌カツやひつまぶしは好き」というバイアス除くと、量的にちょっとあれかな~という感も??

しかしこれが東京で買える。というのは注目点です



昨今の食の安全性への意識の高まりを受けてラベルのアップの写真も・・・

869kcal!で1150円

NRE大増 東京店 製造だそうです。


名古屋駅に行くとコンコースなどに弁当店がいくつもある上に、種類が多く選ぶのに迷いますね。
名古屋らしくひつまぶしや味噌カツ(これまた種類が沢山)の弁当や、名古屋コーチンのものなど種類豊富です。
こちらは3桁の値段のお弁当も色々あったような。

といいつつ私は近鉄パッセや名鉄百貨店の地下で買ったりもするのですが・・・。
駅周辺の地下街などの飲食店でテイクアウトのお弁当を買うのも面白いかも??


ということで東京駅の「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」でした。
いわゆる「なごやめし文化」の東京進出を感じさせれます。
東北方面に旅行に行く際にもこれで安心??

上野駅や新宿駅でも買えるらしい。という噂もありますが不明です。

09/3/17 0:19UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事