(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

「やまと・世界料理の屋台村」2018に行ってきたトン

さて10月28日の日曜日
大和駅前で開催された「やまと世界料理の屋台村」イベントに行ってきました。
確か昨年は台風襲来で中止になったような・・


大和市内の外国料理のお店が中心となり屋台を出店。今回は16店舗が出店しています
主催は大和市、企画運営は大和市国際化協会
開催時間は10~15時。意外に短めなので要注意ですね


大和では10月初めには各県人会が中心となっている全国ふるさとまつり・うまいもの市も開催。イベントが多いですね大和市は戦後の高度経済成長期に全国から大量の人口流入で里山から都市に発展した街。地域のムラ祭りではない、市民統合の祭りを必要とした背景があるとも聞きます。

今回の世界料理イベントは国際都市らしいイベントですね


駅ビルプロスの前にはステージが設置されていました


時間ごとに各地のショーが行われてるよう


今回は私もハロウィンも近いのでヤマトンのコスプレをして参戦
ヤマトンと一緒に写真を撮ってもらおうと思ったのですが、残念ながら今回はヤマトンの来場はなかったです

大和は国際都市なので多分ヤマトンは簡単な会話なら6言語ぐらいは喋れると思います。


大和市は人口のうち約40人に1人が外国籍でそのルーツは76か国・地域とし南部のいちょう団地などでは2割が外国籍住民。更に外国にルーツを持つ日本人(日本国籍保有者)も多数住んでいるという国際都市です。

大和国際化協会では大和市に外国人居住者が多い理由として、厚木基地や南林間にあったインドシナ難民の定住支援センターをその背景として、外国人に理解がありアパートを貸す大家が多かったことや、国際化協会をはじめ外国人を支援する団体やボランティアの活動が活発なことをあげています。
これは大和市が高度経済成長期に大きな人口流入で出来た新しい街であることと大いに関連があるのではないかと思います。

大和市は現在でも人口が微増(平成33年までは増加との予測)し神奈川県内で一番子供が生まれているそうです。大和市の外国人との共生政策は急激な少子高齢化問題を抱える日本の解決策の一つであるようにも思えます。


と話が長くなりましたが、友好都市韓国・光明市の紹介コーナーのクイズで
KTXは光明市から最終的にどこに伸ばすことを目指しているか?で私は仁川空港と答えたのですが、なんと答えはフランスのパリだそうで・・・。まぁ昔の人は日本からヨーロッパに行くのに釜山から汽車で行ったので、あながちあり得ない話とは言えないかも
仁川空港と答えた私はなんともスケールが小さい・・。


色々あって迷ったのですが、インドネシア料理を食べてみることにしました。
この間インドネシア鉄道旅のトークショーを聞いたので・・インドネシア料理を食べれるのは珍しいですね


ソト・アヤムという鶏肉の春雨スープを注文してみました。ヘルシーですね
チリを入れたので辛らめでしたが食べれないほど辛いというわけでもないかな??
値段は400円。東京の方のグルメイベントだったらもっといい値段がしそう・・

会場は大和駅東側の広場とシリウスに向かうプロムナード。人出が多くて座るところを探すのがタイヘン・・もう少し椅子の設置を増やしてほしいですね

タイ料理のトムヤンクンラーメンは結構人気のようでした


もう一つ、14時過ぎて400円から300円に値下げされていたスリランカのスパイシービーフバーガーも食べてみました。スリランカの9種類のスパイスとハーブで煮込んだ挽肉状の牛肉を玉ねぎやピーマンと一緒に炒めたものだそうで・・

大和の国際都市ぶりを生かして世界の料理が食べられる街。みたいに売りだしたら地域活性化になりそう・・

さて折角ヤマトンのコスプレをしたので渋谷に行ってみることに・・
渋谷ギャルならハロウィンの仮装で渋谷にいかないと


渋谷なのでハチ公の前で記念撮影渋谷と言ってももちろん大和の渋谷です。
大和の渋谷にもハチ公(デコハチ公)がいます


高座渋谷駅南口前の再開発ビル「イコザ」
デコハチ公もこの中にいますが、この日は設備点検で全館休館。なので外から撮りました
駅としては北口がメインのようでこちら南口は無人改札で裏口のような構造でしたが、今やこちらがメイン


高座渋谷は近年に大規模な区画整理と再開発を行った街。
お洒落感のあるプロムナード風の通りもありました。この大胆な区画整理ぶりには「過去を棄てた街」と評しているサイトもありました。


イコザの裏手に「農園カフェよりみち」というお店があったので入ってみました。


アイスコーヒー250円にケーキセット400円というなんともリーズナブルで嬉しい値段で、雰囲気のいいお店でした。農園カフェだからかカフェには珍しくメニューにはおでんも・・。


2018/10/30 00:28(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事