途中、国府津駅で乗り換えた際に・・・
なんと、御殿場線用の発車案内表示機(可変電光掲示板)が設置されているのを発見
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/155.gif)
今までは、東海道線用として、1・2・4・5番線には設置(改札前が2001年夏頃・ホームはそれから2~3年してから)されていたのですが、御殿場線ホームの3番線だけ設置されていませんでした。
(1日数本ある2番線から発車する御殿場線列車だけは2番線用の表示機に表示されていました)
1月下旬の新潟旅行の時はなかったはず。
前回、国府津で乗り換えた3月29日にもなかった・・はず。
でも走って乗り換えたので見逃したかも??(自信なし)
ということで、今年に入ってから設置されたんじゃないかと・・
行きは時間に余裕もなかったので、帰る際に写真を撮ることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/84/72dc6c0bc7d7daababc37851aa98e770.jpg)
まずは改札前
一番左が新設された御殿場線用・真ん中が東海道線下り用・一番左が東海道線上り用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4f/0e5fe135b98b0aba8a8c135a25b3b61b.jpg)
改札前のものを詳しく見ると・・・
2行表示タイプのものが使われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/287bada86b66c134c8b68c24e010dab1.jpg)
改札前の電光掲示板が設置されてからしばらくの後、地下通路への入口あたりにこの「御殿場線のりば」の看板が設置されました。
御殿場線だけ電光掲示板がなかったので、「御殿場線は・・???」と係員に尋ねる人が多かったのかもですね。
かなり後になって今度は「東海道2・4・5番線」「東海道線上り・湘南新宿ライン」という記載が更に追加されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ff/f5654369b898581e58756fc73dc8c611.jpg)
2・3番線ホーム上。
手前が既設の2番線用・中央奥の停車中の電車の先頭部付近に新設の3番線用(御殿場線用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/87/d11e382d871c9adc100ccc47be2b3a9e.jpg)
眩しくて申し訳ありませんが・・・。ホーム上のものを詳しく。
小さめの1行表示タイプです。
経由が「御殿場」ではなく「松田」回りとなっているのは、単に3文字が無理だからなのかどうなのか。
この列車はワンマン列車ですが、その旨は表示されていません。
この他に、ホーム中央の乗り換え跨線橋内にも、3番線用の1行表示タイプのものが設置されています。(今回は時間がなかったので写真はありません)
という事で、ようやく御殿場線の列車も表示されるようになりました。やれやれ・・・と言ったところ。
御殿場線の駅の可変電光掲示板としては、既に松田駅に設置されていますが、こちらはJR東海仕様のもの。
対して国府津駅のものは首都圏各所で見られるJR東日本仕様のものと、見た目から大きく異なります。
国府津駅自体はJR東日本の縄張りの為、東日本仕様のものが設置されたと思いますが、設置費用の負担などがどうなっているのか、ちょっと気になります。
また遅延時等に正確かつ確実な情報が提供されるのか、注目したいものです。
*****
追記
国府津駅は海側から
1番線 東海道線下り
2番線 東海道線下り(待避)・一部御殿場線
3番線 御殿場線
4番線 東海道線上り(待避)
5番線 東海道線上り
6番線~ 貨物線・ホームなし
08/4/24 23:35UP