(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

12年5月・シンガポールと香港の旅(準備編)

さて、5月8日~14日にかけて行って来た、シンガポールと香港の旅の旅行記を書いていきたいと思います。
今回は7日間と長く旅行記もかなりの長編になりそうですが、最後まで完結させるように頑張りたいと思います。


前々からシンガポールに行きたいカナ?・・と漠然と思っていて、
指差し会話帳を買ったり暇な時にネットでシンガポールの情報を色々見ていたのですが、
ちょうど今の時期、まとまった日程を確保できた事もあって、行くなら今しかない
ということでこの期に思いきって行くことにしました・・・

と書くと簡単ですが、色々と不安があったり予算的にそう余裕があるわけでもないので、実際は行こうか・・・行かないでもいいか。とかなり迷いました。
特に過去4回行っている香港はともかく、シンガポールは初めて考えているとますます不安になってきます。

まぁそれでも行く方に決めたわけですが、今回は決めてから行くまでが2週間とギリギリ
台湾旅行の時は1ヶ月以上前から決めて心の準備をしていたんだけど・・・
今回は準備期間が短かく、現地でも色々と影響してしまいました。

今回は2011年9月に書いた
http://yaplog.jp/kiyop/archive/1717
この記事の行程をベースにシンガポール滞在を1日増やした7日間の日程で行ってくることに。


航空券について
日本~香港と香港~シンガポールは大体同じぐらいの距離ですが、
香港~シンガポール間は日本でも最近話題のLCC会社が就航していて激戦に。
日程や便によるものの片道1万円(総額)を切るのもちょくちょく出てくるような状況。

今はサーチャージがかなり高いのがネックですが、日本発着路線は特にサーチャージが高い
2012年5月発券で概ね往復
日本~香港は12000円・日本~シンガポールは23000円
一方で香港~シンガポールは5335円(シンガポール航空)
と香港経由の方がサーチャージだけでも安い状態。

直行ではなく経由便の方が一度の旅行で2度美味しいですが、サーチャージや航空運賃の面でも・・・。


東京~香港
日本~香港に関してはJALのマイルの特典航空券を使用
今年9月にまとまった数のマイルが有効期限を迎えるので今のうちに・・・。

しか~しJALの東京~香港線、2006年の旅行の際はジャンボ機(747)中心で1日4往復あったのに
今は午前羽田と夜成田の2往復で機材も777と767と大幅に減量された状態。

帰りの香港~羽田は空席に余裕があるものの、行きは取れるのは夜便の成田発だけで午前の羽田発は空席待ち状態。
行きが夜便だと香港空港で乗継だけのために1泊することになるのでこれは避けたい・・・。

ディスカウントマイルキャンペーンの期間中ですがこれだと空席待ちが入れられないので、通常の「JALカード割引19000マイル」の方で予約。
5月2日にようやく希望通り8日発羽田~香港の午前便で取れました。
JALは過去最高益を達して経営危機から脱したようですが、減量化じゃ意味ないじゃん。と言いたくなる様な。

ちなみに特典航空券でもサーチャージや空港利用料等は別途必要なので約15000円支払っています。


香港~シンガポール
こちらは今話題のLCCで行くつもりで。
LCCは機内サービスが色々省略されているとか座席が狭いとか色々聞きますが、
機内販売でカップラーメンとかお菓子とか買って食べるのも楽しそうだし、座席が狭いといってもものは試し。
私は小柄な方なんで心配するまでもないかも。と
まぁその前に予算が厳しい中ではなんといっても安いのは一番嬉しいです。
昨今のツアーバス議論じゃないですが、私は安さを追い求める悪しき消費者なので


香港~シンガポール間のLCC会社は私が確認した中ではタイガーエアウェイとジェットスターの2つ。片道ずつ別の会社にするのが面白そうですが・・・(他にもあるのカナ?)

ジェットスターは日本にも就航しているだけあって日本語で予約出来るのは嬉しいですが、私の日程では結構高い
タイガーの方は基本運賃で往復16000円弱。と安いものの、預け荷物(行き15キロ・帰り20キロ)とか細々とした手数料を含むと往復21000円ぐらいに。
これでも距離を考えれば安いのですが、試しにキャセイ航空やシンガポール航空のサイトで検索すると、どちらも23000円程度と2000円しかぐらい変らない状態。
本当に競争社会なんだなぁ・・という感想はさておき、これは迷う。
ちなみにキャセイやシンガポール航空の片道は往復より高いので、片道ずつ別の会社にするのは不可。

LCCにも是非乗ってみたいですが、またの次の機会に乗ることも有りそうだし、今回はまだ乗ったことがないシンガポール航空の往復で買うことにしました。
シンガポール航空はサービスの良さで定評があるようなので楽しみですね。

私はJALのマイルを貯めているので同じアライアンスのキャセイが良さそうですが、
このLCC会社並みの格安運賃ではマイル加算は不可なので・・。

前述した東京~香港のJAL便の確定待ちとネット予約上のトラブルもあって予約購入したのは5月2日。
1300円ぐらい値上がってしまい総額で2304HKDで24291円(確定額)でした。
思っていたよりも高くなってしまいましたが、これでも東京~大阪を飛行機や新幹線で往復する値段と同じぐらいです。
このタイミングではキャセイ航空の格安運賃は終了していたので、シンガポール航空のチケットが買えてよかったです。

言うまでもなく全てネット購入。シンガポール航空のサイトも日本語対応しているので日本語で買えました。
一頃は個人海外旅行界では海外現地発券も話題だったそうですが、どんどん時代は進化していますね。

前回・前々回の台湾旅行の際もそうでしたが、ホテル予約も全てネットの予約サイトを利用して既存の店舗型旅行会社は一切利用していません。
まだ日本は店舗型旅行会社への依存が強いと言われていますが、この状況が5年・10年、それ以上に続くとも思えません。既存旅行会社の業態はもう斜陽産業なんだろうな・・というのも改めて実感しました。

次回から本編に入ります

次回に続く

2012/5/18 15:30(JST)


****
追記 5/20
カードの請求書の金額を元に文中の金額を概算値から確定値に修正しました。

シンガポール航空のチケット
2304HKDはクレジットカード払い(JAL-DC-VISA)で1HKD→10.543円で請求で24291円
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事