(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2010年9月台湾の旅(準備編)

さて今回も9月9日~13日の間の台湾旅行の旅行記を書いて行きたいと思います。
台湾に行くのは去年9月24日~28日の旅行以来、約1年ぶりです。

今回は旅行に行くことは1ヶ月以上前から決めていたのですが、今ひとつ準備も進まず。
その上、中国語の勉強も全然進まず・・・というかこの1年間怠けていたようなまずい状態。
旅行の前ぐらい気合を入れて勉強しないと・・とは思うのですが、気がつけばどんどん出発までの残り日数が少なくなっている状態

結局準備の方は1週間ぐらい前から駆け込みでなんとかしたのですが、お陰で迷惑をかける形にもなってしまい反省点です。

台湾に行くのは2回目。海外旅行としては6回目ですが、いざ出発日が近づいてくると、無事にちゃんと行ってこれるのか不安で不安でタイヘン・・・・・。
前回は友人、嘉さんに色々案内して頂けたのですが、今回は嘉さんが多忙ということで、一人行動が多くなりそうなので尚更に不安な状態です。



航空券

今回は貯まっているJALのマイルを使うことに。
今年度はJALカード会員限定で国際線航空券を2割引きで交換出来るキャンペーン。をやっているのでそれを利用。
台湾往復は通常2万マイル必要ですが1万6千マイルで交換出来ます。

去年2万マイル使い今回1万6千マイル使い・・と、貯まっているマイルがだいぶ減ってしまいましたが、2次破綻の噂もある中、あまりマイルを貯め込むのも怖いです。
2次破綻しなくても、減便・撤退や機材の小型化とかで席数が減って、結局予約できなくて利用できない。
となっても同じですしね。

ちなみにマイレージの特典航空券といえども、サーチャージと空港利用料など諸費用は別払い。
約1万円かかってしまいました。これは地味に痛いような・・・。

便としては行きは去年とのほぼ同様の

成田空港13:00→台北15:45のJL805便

で予約しました。
去年は13:45発だったので、45分繰り上がった分、現地に早くつけるので嬉しいですね。

羽田関空経由も検討したのですが、羽田6:25発になってしまうので止めておきました。
朝一番の羽田空港行きの連絡バスが着くのは、5:55なので余裕が全然ない

ちなみにマイレージの特典航空券は、旧JAL悟空などの正規割引航空券や格安航空券とは異なり、なんと発券後も日付や便の変更が可能。Web上では5日前までですが、電話なら当日でもOKという驚きの緩い条件。

もっともコールセンターに電話というのが曲者で、有料な上に電話がなかなか繋がらない
当初空席待ちを入れてあれこれした関係でWeb上では操作できず「電話してください」になって、地味に面倒になってしまいました。



成田空港までのアクセス

当初は13時発便ということで
小田急線の急行で新宿に出て、新宿からリムジンバス
(リムジンバスはメトロパス利用で実質2400円)という経路で考えていたのですが、

今回は行きもスーツケースの他に頼まれものの品物もあって、思ったより荷物が多くなることが判明
新宿駅での乗換もタイヘンそうだし・・ということで、予定を変更。

松田から成田空港行の空港連絡バスを使うことに。
しか~し、松田4時30分発のバスで成田空港第2の到着は7時45分。
13時の飛行機だと成田空港で5時間待ち!になってしまいます。

予約を変更して飛行機を10時発便にしようかと思うものの、これだと成田空港での余裕時間は2時間強。

8月の終りの夜、横浜からの帰りに高速バスに乗ったら、首都高の事故渋滞で1時間遅れ。
に嵌ったばかりということもあって、所定で着いて成田で2時間しかないのは怖い。
しかも前日には台風9号の襲来で、各地の交通機関に影響が出ている状態。ますます心配になります。

そんなことを言いつつ、帰りの台北の空港では時間通りに着いて1時間45分前。とかなんだけど


結局、飛行機の予約は変更せずに13時のまま。
空港に時間通りに着いたら予約変更を試し、ダメならスカイアクセスの成田空港駅を見物したり、まだ未乗の芝山千代田線に乗ったりして時間をつぶす。
という方向に決定。
と書くと簡単そうですが、前日の夕方までずっと悩んでました。

早い便に乗った方が現地で時間を有効に使えますが、もし乗り遅れて行けなくなったら何の意味もないですからね。

直前まで変更できる航空券は柔軟性があるものの、それはそれは新たな悩みが発生するものです。
とはいえ、最終的にはアクセスや利用便という面では、ラッキーな形で行けたので良かったです。

次回に続く

コメント一覧

きよぴ
そうですね~
実際現状でも国内線とかだと新幹線と競合しているような区間は、かなり実勢運賃が安いのでマイルといってもそれほどお得とは言い難いんですよね。
海外でも時期によってはかなり安い運賃が出たりするので、必ずしもマイルを有効に使えなかったり・・というもありますしね。
私のJALカードも年会費実質4000円なんで、それも考慮するとちょっと・・・。

ちなみに私の予備カードは400円で1マイル相当でマイルに変換できますが、そこまでしてマイルに集積するメリットは無いですね。


ただ一方で利率のいい特典に交換できるクレジットカードというのもそう無いんですよね。
あっても、交換条件が厳しくて1年間に大量のポイントをためた場合とか、
利用できるお店等条件が限られて、あまり使い手がなかったりとか。
イマイチのケースが多いんですよね。

いま関西空港は格安航空会社の就航が相次ぎ、利用客が増えて再び活況しつつあるそうです。
茨城空港や来月からの成田空港にも期待したいですね。
気合を入れた旅行じゃなくて、もっと気軽に台湾に行ける日が早く来て欲しいです。
漣みさき
カード利用でマイルを貯めて→チケット→海外旅行、という流れがありましたが、
格安航空会社が増えてくると、
カード利用は利率のいい特典(商品券など)を利用し、旅行は格安航空、
合算では後者がオトク、という考え方のほうが今後は主流になってくるかもしれませんね。
 
マイルを集めることにばかり気を取られてしまうと、よくよく考えたら、
同様の消費を別のカードを利用していたら、商品券が数万円分もらえたかも・・・ってのを
計算してみるのもよいかもしれませんよ。
 
飛行機もバスも電車も、ここ数年で大きく変わりそうな気がします。
ようやく保守的な旅客輸送の世界も、
民間標準の「楽して稼ぐことは、当然できない」という当たり前の状況になってくるのかな。

台湾にも数千円でいける日がくるといいですね。
きよぴ
ちなみに韓国だと12000マイルらしいですよ
来年3月末までなので、もう1回16000マイルで台湾に行きたいぐらいですね。
でも羽田~台北松山の午前便は予約取れるのかな(^^;;

今回も当初もう1週間早い日程で考えていたのですが、
空席待ちを入れたのものの無理そうだったので、9月9日出発にしたので・・。
だび
台湾まで16000マイルだったんですか…
国際線は眼中に無かったし、再来年の初夏に石垣か宮古(19000マイル)へ行く予定だったのが揺らいできちゃうな汗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「台湾(旅行)関連の話(taiwan)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事