(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

モリコロのタンブラー(マイボトル)を買ったよ

前々から欲しかった、モリゾーキッコロ柄のマイボトル(タンブラー)をついにゲットする事が出来ました

本当は直接店で買いたかったのですが、モリコログッツの取り扱い店が名古屋近辺のみで、東京や神奈川周辺では入手できないので、今回はネット通販で買うことに。
(本当は名古屋に行きたいのですが・・)

こちら(http://morikoro.cart.housaku.net/asp/index.asp)のツインプレミアム社の「モリゾーキッコログッツエコショップ」にて注文してみました。

配送方法として、525円のクロネコヤマトと280円のエコ配があり、安い後者にしたいところですが支払方法は銀行振り込みに限るとの事。
前者だとEdyやクレジットカードも使えるのでこちらの方がありがたいのですが、送料節約と初耳の「エコ配」を使ってみたかったので、銀行振り込みにしました。
振込み手数料無料のネットバンキングの口座を持っていたのは幸いです

エコ配というのは、東名阪の主要都市間を中心に専用袋にはいるものなら280円で翌日配達。
というサービスで自転車や電気自動車等を活用してCO2排出の少ない配送を進めているんだそうです。
幸い神奈川県全域が配達エリアなので私の家でも大丈夫でしたが、私が不在の時に配達が来たので、どんな車両で配達が来たのかは不明です。

ちなみに
金曜午前注文→午後に確認メール
月曜扱いでネットバンキングで振込み
月曜午後に発送メール→火曜午後~夕方に到着
という感じでした。




ちなみにこちらは裏側。
カップ本体は外側の透明な部分と内側の飲み物が入る部分が分かれるようになっていて、洗い易いようになっています。中のモリコロの絵の紙も交換可能な構造です。
一回取り出して裏側(写真に写っている面)に自家製のモリコロシールを貼って、他の人のと混同しないようにしようかなと・・・。



立てて置いてみたところです。
左は比較用にスタバのショートサイズ用タンブラー。

計量カップを使い内容量を実測してみたら、スタバタンブラーの方は約260cc・モリコロの方は約330ccでした(両方とも蓋が閉まるように上1センチ弱ぐらい隙間を開けて計測)

スタバでトールサイズとして売ってるタンブラーで規定量を入れると縁ギリギリになって実用にならない=実際は少なめになるという報告をネット上で見かけます。
スターバックスの規定量は公式サイトによると、ショートが240ml・トールが360mlだそうなので、モリコロタンブラーだとショートしか無理の模様。

ドトールやベックスコーヒー・マクドナルドのサイズごとの規定量がどのくらいなのか気になるところですね。

前々から欲しいと思っていたのでついに入手出来て本当に嬉しいです。
早速出かける際に持ち歩いて、色々なお店でこれに入れてもらい活用したいと思います。

ちなみにスタバは公式に容器持込で20円引。と謡っていますが、他のドトールやベックスなどのカフェ系喫茶店?やマクドナルドでも、持ち込み容器に入れてもらえるか気になります。
この件は挑戦してみて結果を報告したいと思います。

通常の持ち帰り容器だと紙やプラ製ですが少し持ち運んだりすると、途中で容器が潰れたり、ちょっとした事で中身がこぼれたりすることあるので、こういうちゃんとした容器でテイクアウトできると便利だと思います。
あとホットの飲み物を入れる紙コップの肌触りが悪くて嫌な事があるので。(天候などによると思うののですが・・・)

ついでに10円でいいのでスタバみたいに値引きしてくれると嬉しいです。
昨今の値上げの一因に容器代の高騰もあるんだし・・・。



ついでに「ファスナーつきポーチも買ってみました。
こちらは小物整理用に活躍させる予定。
ポーチ類は万博期間中は会場のショップなどで見かけたものの、買わずに終わってしまい残念でした。今回ようやく入手できました


ちなみにお値段の方は、マイボトル1480円+ポーチ780円+送料エコ配280円で合計2540円。
あと1~2割り安いと嬉しいですが、モリゾーキッコロの今後の活動資金としてのライセンス料ということであるならば「よしとしますw」

今後も各方面でのモリゾー・キッコロの活躍や新商品・モリゾーテンガロンや大きいぬいぐるみ(Mサイズ以上)など万博時に発売されていて、今は入手困難なグッツ類の再販を希望します。


*****
モリコロライセンスセンター
http://www.gispri.or.jp/expo/mlc/index.html

グッツガイドの取扱店で、「キディランド原宿店」でぬいぐるみの取り扱いがあるように記述されていますが、17日に実際に訪れて店員に尋ねたら「取り扱いは終わった」との事でした。

08/6/22 21:53UP

コメント一覧

きよぴ
こんばんは~
左のタンブラーは茨城限定タンブラーです。
さすがもち子さん!お目が高いですね

以前といってももうだいぶ前ですが、スタバの地域限定タンブラーに興味があって、水戸の友人に頼んで買って来てもらいました。
偕楽園や水戸黄門のイメージのようで、背景に葵の御門のようなものが入ってます。

横浜通いをしていた頃だったので、横浜のスタバによく持ち込んだものです。

当時1000円しなかったような・・・。
付属の1杯無料券で450円ぐらいのに交換してもらったので、実は結構割安かも
もちこ
きよぴさん、こんばんわ~~♪
モリコロタンブラーかわいいです~モリゾーモリゾー{ラブラブ}。私もショートとトールの間、ミディアムサイズのタンブラーが欲しいです。トールは大きすぎて重いので。


モリコロタンブラーの左にあるタンブラーの文字が気になる///
IBA RA Kって・・・茨城タンブラーですかね~?
きよぴ@ショートとトールの間のサイズが欲しい
こんにちは「yokohama」を持っていますか~?
横浜限定版のデザインもなかなか良いですよね。

>350cc入るって容器の説明書きに書いてあったんですよ。

まじっすか{超びっくり}

私はずっと20円引きは容器代意味だと思ってました。
もしかしたら、店頭で販売されているタンブラーは1杯無料券がついていますが、これは10cc少ない分X持ち込み35回分という意味かも・・・・。
だび
スタバのyokohamaタンブラー(トール対応)持ってるんですど、350cc入るって容器の説明書きに書いてあったんですよ。
あれ??トールって360じゃなかったっけ??
20円引きってまさか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事