(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

音楽-王心凌2005ベストアルバムを買ったよ

さて、最近は台湾華語(台湾中国語)を勉強している八草きよぴです。

会話の本を読んだりしているのですが、発音やリスニングは耳で覚えるしかない。
それには、歌が一番と思い台湾のCDを買うことに。

私が持ってるサミー・チェンのCDは広東語なんで・・・。

以前に友人から台湾の王心凌(シンディワン)さんという歌手が大塚愛さんの「桃ノ花ビラ」のカバー曲「愛的滑翔翼」を歌っている。という話を聞いて、実際にその曲を聞かせてもらったことがありました。

調べると「2005年のベストアルバム」にその「愛的滑翔翼」が収録されている事を発見。

渋谷のタワーレコードやHMVで探したら、去年・一昨年ごろ発売のアルバムをいくつか発見するも、私の探している「2005年ベスト」が発見できず。

しか~し家でamazonで検索したら「在庫あり」だったので、早速注文することに。



パッケージの外観
DVD用のケースに入っているので、一瞬??と思っちゃいますね。

タイトルは「閃耀2005新歌+節奏精選」
買ったのは台湾版です

なんとレコード会社はAvex-Taiwan

CDは20曲入り。これはお得な・・
値段は送料込みで税込み2594円でした。

余談ですがamazonの、ダンボール2枚を圧着させた梱包方法は止めて欲しいです。
開けずらく中身を切らないように気をつかいます。
今回は開けてる時に指を少し切っちゃいました



中には、CD・DVD各1枚と歌詞カードのブックレット、更におまけ?にミニポスターが畳まれて入っていました。

付属のDVDの方は・・・・
22曲?入りで、1~11の「舞蹈示範」が主要な曲の振り付けのmusicvideoのようなもの(歌詞字幕はなし)
12~22が前半と同じ曲の「舞蹈小秘訣」なる、振り付けのポイントの説明映像

リージョンコードはパッケージ等には表記がありませんが、東芝製のレコーダーで再生できたので「ALL」かな??



(「王心凌/cyndi2005」付属DVDより引用)

「愛的滑翔翼ー舞蹈小秘訣」の画面

こんな感じで、振り付けのポイントを説明している(はず)なんですが、見ててビックリ!
なんと字幕がない
当然、繁体中文の字幕があると思っていた私は最初見たとき、プレイヤーの設定の問題かと思いリモコンの色々なボタンを押しちゃいました。

なので何を言っているのかはさっぱり分からないです。

よく見ると「舞蹈小秘訣」の方のシンディの衣装が、曲ごとに違って「舞蹈示範」のムービーと同じ衣装で凝ってるなぁと・・・。


曲を聞いた感想としては

10曲目「桃ノ花ビラ」のカバーの「愛的滑翔翼」(Love's Sailplane/愛のグライダー)
歌詞の内容は違いますが、詞が元の曲のメロディによく合ってるなぁと。
「我的心」と歌ってる部分が「わたし」に聞こえるのは気のせいなのか・・・。

11曲目の「恋愛節奏」(Affection Tempo)がなかなかいい感じですね
イントロの雰囲気や曲自体の流れるような感じが好きかなと。
お気に入りの曲になるかも
新幹線じゃなくて速度が速い列車に乗りながら聞くとマッチするような??

JoysoudやUGAなら収録されているようなので、練習してカラオケで歌えるようになったらすごいかも?
歌詞の内容が気になりますね。頑張って訳してみるか・・・・

あとは16曲目第1次愛的人(First Love)もいい感じかな。

ちなみに2曲目の「2005月光閃光」(Moon Light2005)は、島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」のカバーです。


さて曲を聴いて言葉を覚えたいので、MP3プレイヤーで歌詞を表示させることに。

歌詞ファイル(LRCファイル)自体はyahoo台湾の知識(知恵袋)で「王心凌 動態歌詞」とかで検索したら出てきたので、コピってwindowsXPに最初から入っているワードパッドに貼り付けて「unicode」で保存して作ったものの・・・

なんと私のプレイヤー(トランセンドのMP630)では文字化けして表示不可能・・・。
言語設定を「日本語」じゃなくて「繁体中文」にしても文字化けは変らず。

どうなっているのやら・・・・

仕方がないので、歌詞カードをコピーして曲を聴きながら目で追いながら見ることに。
しか~し、歌詞カードはサビの繰り返しなどの部分が省略されているので、目で追っていても途中で何処に繋がるのか分からなくなって見失うような状態。

どうしたものか・・・・困りますね。


ところで、
「シンディ・ワン」こと「王心凌」という名ですが「心凌」と音が似ているから「cyndi」にしたのか、気になるところですね。

ちなみに王心凌さんは近年は女優としても活躍しているそうで、昨年公開の「Candy Rain」という台湾映画にも出演されたそうです。
日本では7月11・18日に「第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭2009」で上映されるそうです。
って、もう終わってるじゃん・・・。

****

youtube-愛的滑翔翼の動画
http://www.youtube.com/watch?v=i0IH0AyTjr0

youtube-恋愛節奏の動画
http://www.youtube.com/watch?v=XJxInw_Tuq8

09/7/26 14:28UP

コメント一覧

きよぴ
嘉さん、はじめまして~こちらこそコメントありがとう{ラブ}

好~我知道了~~{ハッピー}

私は中国語の勉強はまだまだ初心者ですよ。

こちらこそよろしくお願いします~
http://yaplog.jp/shoalashi/
私のブログに来てくれて ありがとう  {ラブ}

自分で中国語を勉強しているの?

私 今日本語を勉強しているんです!!

よろしくお願いします!! ^^

(私の意味が理解できるかな~)
八草さん不知道能不能理解我想說的意思!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「台湾(旅行)関連の話(taiwan)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事