(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

その2】「箱根旅助け」で箱根旅・芦ノ湖遊覧船(2021年11月)


さて朝一に箱根関所を見学して遊覧船発着場である「箱根関所跡港」に戻ってきました。


「箱根関所跡港」は大きな建物に土産売り場、レストラン、そば屋などが入った一大ターミナル。建物の前はバスターミナルと駐車場になっています。
関所跡港というだけあって海賊船の箱根町港よりも関所に近いです。


ターミナルの建物から1階下に降りると遊覧船乗場。
この写真で写っていない右側には乗船券売り場のカウンターがあります。見ていると観光相談をしながらきっぷを買っている人が多くて、列の進みに時間がかかるような。



遊覧船の本数としては40~50分に1本で箱根園港行(湖尻港までは箱根園で乗り換え)。普段は周辺を回って戻ってくる遊覧コースもあるようですが運休中のようで。


掲示されていたセットプランの案内。
車で来た人向けにもいくつかのセットプランが販売されているものの、一番下の「芦ノ湖遊覧船・駒ヶ岳ロープウェイ・箱根園水族館のセット」で遊覧船片道付で2770円、往復は3080円。この時点で私が買った「箱根旅助け」の値段を超えています。

こうしてみると車で来た人がメインターゲットで「箱根旅助け」はあまり売れないことが分かった上でのサービス価格なのでしょうかね。
他に一頭300円でペット(犬や猫)と一緒に乗れることをアピールしているようでゲージの貸出や3・4階のデッキはリードや抱っこもOKだそうで、色々工夫していますね。ちなみにサメは特に言われないで無料で乗れました。

さて出航時刻が近くなり桟橋の根元付近でガンタイプの体温計で検温を受けつつ改札を受けます


桟橋の右側手前には小ぶりな「第2こま」その奥に「あしのこ丸」が停泊中。この「あしのこ丸」に乗船かと思いきや、出航時刻直前に左側に到着した「はこね丸」に乗船のよう。

下船客が終わり次第入れ替わりにすぐ乗船が始まり完了次第出航。慌ただしくて写真が撮れなかった😮

乗船したところが1階として先端が操舵室の操舵室ビューの客室。一つ上に上がって2階にも客室。さらに上に上がれるようになっていて3階が屋外デッキ、更に上の4階にも上れて展望台のようになっているという4層構造。海賊船に較べると平凡とはいえ、湖内遊覧船としては結構大きな船ですね。



ボートのような小さい船が結構浮かんでて間をすり抜けるように進みます

3階や4階まで上がってみたものの風でサメが飛ばされるのが怖くて写真を撮って早々に2階の客室に入ります。外は風が出ていて少し寒さを感じますが客室内は快適。窓も大きくて景色もよく見えますね。



船内放送ではまず「伊豆箱根鉄道の遊覧船にご乗船いただきありがとうございます」とはじまるところに、「小田急系じゃないんだぞ!」というアピールに思えるというか。
途中の景色の紹介など自動放送で案内が入るものの日本語のみ。今は訪日外国人がいないから英語等は省略しているのか、元々なのか??

関所跡を出て10分で次の元箱根港に到着。関所跡港と元箱根港の間の恩賜公園のある突き出した場所は「塔ヶ島」 と呼ぶそうで・・船内放送で聞いて初めて知ったような。

さらに元箱根港を出港して15分ほどで箱根園に到着。
放送では「箱根園港で下船する人は下船口に」「関所跡港、元箱根港に行く方はこのまま乗船」さらに「湖尻港まで行く人はここで乗り換え」と放送が。

まずは芦ノ湖横断、湖尻港まで行ってみようということで乗り換え。下船して向かい側に泊まっている「十国丸」に乗り換えます。今乗ってきた「はこね丸」湖尻港行の「十国丸」ともども乗船が終わり次第すぐに出航。

到着して乗降終わり次第出航と慌ただしいですが、船同士の乗り換えというのもなかなか珍しくてマニア好み?のイベントのような笑

この日は運用としては
「関所跡→元箱根→箱根園→関所跡」をはこね丸
「箱根園⇔湖尻」を十国丸で
それぞれ一隻ずつで回しているようですね。



こちらの十国丸も同じ4層構造ですが、3階にカフェコーナー(営業なし)があったり、3~4階の間にシアター状の屋外展望席があるなど、先ほどのはこね丸とは少し構造が異なりますね



驚きのシアター状の屋外展望席。ここに席があるのも結構凄いような。
ここに座ると眺めがよさそうですが、風でサメが飛ばされるのが怖いので客室に入ります。


途中で九頭龍神社の鳥居を発見。この九頭龍神社、パワースポットとしてかなり有名なようで、毎月13日の月次祭は伊豆箱根の遊覧船で参拝船が出るとか・・近くに小さな桟橋があるのも見つけました。

箱根園港から15分ほどで終点の湖尻港に到着。案内放送では「元々は海尻と呼ばれていたのが、新しく来た人が湖尻と呼ぶように。その後協議して正式に湖尻となった」そうです。調べると面白そうな歴史があるようで・・


湖尻港に到着した十国丸。ちなみに海賊船の桃源台港は徒歩10分弱の距離


湖尻港ターミナルも立派な建物が建っているものの、売店やレストランは昨年から閉鎖中。乗船券発売のみ行っている状況。

この伊豆箱鉄道の遊覧船、コロナ禍の縮小体制で箱根園~湖尻間は平日は運休。10・11月の土休日のみ湖尻まで運航している状況。
今回の旅行もこれにあわせて日曜~月曜として箱根園~湖尻間に乗るために日曜を絡めました。

湖尻港での折り返し時間は約10分。ここにいてもやることがなさそうなので、写真だけ撮って11時30分発の便で箱根園に戻ります。



箱根園港で2隻ならんだ姿。それぞれの細かい違い(左がはこね丸、右が十国丸)と双胴船なのが分かりますね。
こう見ると桟橋の辺り水深が結構浅そう。双胴船は喫水が浅いのでしょうか??



2021/11/24 1:04(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事