(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

【再編集】06年2月。4年ぶりの香港旅行・その1(2/15)

3月はじめにその1~その4まで書いた香港旅行記ですが、今回ヤプログのプランを有料プランのプチプランに変更して字数制限に余裕が出来たので、既にUPした部分を再編集しつつ書き進めたいと思います。

******
さて今回は、羽田空港6:55発の飛行機に乗らないといけないので、乗り遅れたら大変なので余裕を考えて
「上りムーンライトながら」→「モノレール初電」で行く予定にしていたのですが、支度にあれこれ手間取ったのと、バスに較べて3時間早く家を出ないといけない割に着く時間が45分しか変わらないという考えるだけでロスが多いルートなので結局バスで行くことにしました。

(ちなみに今までは早朝便に乗るときは「国府津4:37頃の初電→京急快特」でしたが、これだと着くのがバスとほぼ同じなので今回は却下しました)

家を4時30分前に出て、車で東名高速上のバス停まで送ってもらって羽田空港行バスの初便に乗ることにします。

やってきたのは京急便で定時に発車。約6人乗車と空いています。高速道路上は順調に流れてはいるものの、トラックやツアーバスでかなり混んでいて遅れないか少々不安です。
東名大井を出ると右側車線に入って先を急ぎ、横浜町田IC→保土ヶ谷バイパスと順調に走行。首都高に入った辺りから、本厚木や港南台から来たバスを抜かしまくって、あっという間にベイブリッジを渡り5時50分頃に定刻より5分ほど早く羽田空港第1ターミナルに到着。全員下車しました。
順調について一安心ですが、ダイヤの余裕がかなり少ない感じで不安です。(なにかあったらすぐ遅れそうなので御殿場の発車を5~10分繰り上げて欲しいものです)



羽田空港に到着後、すぐに国際線乗り継ぎ用のチェックインカウンターに向かい航空券代わりのEチケット控え(*)とパスポートを提示してチェックインします。
ところが、なぜかうまく出来ないようで、マニュアルのようなものを確認したり分かる人を呼んできてあれこれやって結局5分ほどかかって手続き終了。



羽田→関西空港・関西空港→香港の2枚の搭乗券を受け取ります。
ここで荷物も預けるのですが、パソコンは預けない方がいいと何処かで聞いていたのでパソコンの入っているバックは持ち込むことにしました。

手続きが済んだら乗り遅れるといけないので、寄り道せず搭乗口に・・ここで荷物検査+金属探知機検査ですがなんだか万博風味ですね。
なんと私は金属探知機で引っかかってしまいやばやば・・・ポケットに毛抜きが入っていたのでこれが原因かな?と出して再チャレンジ!するもダメ。
結局ボディチェックを受けることになり、女性係員の「失礼します!」との掛け声でチェックを受けたのですが、くすぐったくて大変でした(^。^;

結局のところ、特に問題はなかったので無事に解放されて搭乗ゲートの21番線?に向かいます。
どうやら21番というのは端っこのなので遠い遠い・・。動く歩道があるとはいえ結構な距離なので、ぎりぎりで空港に到着していたら大変だったなぁ~と思うとホッとします。



搭乗ゲート前には6時25分頃に着いたものの、機内に入れるのは15分前からという事で少々時間をもて余してしまいます。
朝食を食べていないので喫茶店のようなところで朝食でも・・とも考えたものの、それには時間が足らないですね。
***
Eチケット控え(*)
航空券原本は発行しないで代わりの「控え」で手続きをする
控えは紛失しても何回でもウェブから印刷出来るので安心です。

4/25 21:06UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事