(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

飛行機の予約

2月に入って、香港旅行も近づいてきたので色々と情報収集とか事前準備とかやらないといけないことが山積だけど手がつかず・・的な状態になってきて不味い状況です。
しかもこの期に及んで飛行機の予約がまだ確定していないという、ダメダメ状態(^^;;

行きは現地での滞在時間を有効活用するという意味で、午前便(日本発午前中で香港着が13~15時ぐらい)で行きたいところなので候補は、

羽田空港発6:55分発で関空経由
羽田空港行の高速バスが空港に着くのは6時。リミットは25~30分前として余裕は約30分。
早朝なので大丈夫だとは思うし詳しい方に聞いたら「この時間帯なら保土ヶ谷バイパスも混まないので大丈夫」とのことでしたがやはり心配なものが・・・・
所要1時間のところを30分余裕を見ているし羽田はそう遠くないので大丈夫だとは思うんですが(^^;;

成田空港9時50分発の直行便
松田4:00発の成田空港行の高速バスだと空港着7:15
リミットは90分前として余裕は1時間強。
こちらの方が安心ですがなんと飛行機は満席でキャンセル待ち状態。キャンセル待ちを入れているし、ネットで見ると通常運賃では空席があるので、大丈夫かな~とは思うものの、2週間をきったこの期に及んでまだNGというのは不安です。夕方初の便なら余裕があるようなのでそちらを確保しておいて、だめもとで朝便を狙うか・・・

帰りは行きとは違う経路にしたい(行きは羽田なら帰りは成田。のように)ところですが、バスのある時間に帰ってこれるのは香港11時発の成田行きの便だけで成田行午後便もNG・関空経由羽田もNG(香港→大阪で私のチケットで乗れるのは香港発午後便の1本のみ)
帰りは荷物が増えるから出来ればバスのある時間に帰って来たいものですね。
最終日も「香港発午後便」にした方が現地の滞在時間が長いわけですが、過去の訪問時の経験的には、最終日は飛行機の時間が気になって遊べない+遊びすぎて飛行機にギリギリになってひや汗になっちゃうんで初日ほどこだわる必要もないんですよね。


帰りは関空に夜に着いて一泊して翌日神戸空港から帰るのも手だけど、ホテル代とか電車代で1万以上かかる上にお金かけて疲れる割に大阪でほとんど遊べない状態になりそうなので神戸空港はまた次の機会にするのがいいかなーという感ですね。

ともかくウダウダしているうちに行けなくなったらヤバいので、今晩中に決めて明日(2/3)朝一に手続きします。

余談ですが前回香港の帰り、エアポートエクスプレスの駅でチェックインして身軽になって空港に2時間半ぐらい前に着いたのをいいことに、近くの街(東涌駅前)のスーパーにバスで買物に行っていたらギリギリになって、入ったのが45分ぐらい前。出国審査の行列や搭乗ゲートが遠かったので、ちょっと買物して搭乗ゲートに着いたらかなりギリギリというヤバヤバな状態だったような・・・(搭乗口で写真1枚撮ってすぐに乗るような状態だった・・)
空港から東涌駅までバスで10分程度だったんですが、もう帰りはバス待ってる間、早く来ないかな~アワワ・・ってな状態でしたね。しかも搭乗ゲートも先端の方は列車で移動するんですが(成田のよりも高速で区間も長い。所要3分だったかな?)、到着を待っている間、早く来ないのかな~やばやば。と焦りまくってたのを覚えています。あれはヤバかった・・

2/2 23:50
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事