(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

インド製のレモングラスのお香を買ったよ

この前の記事で「インド式蚊取り線香」を買った話を書いたところです。
早速、植木の世話などをする際に活躍していますが、燃焼時間が2時間近いので短時間の作業の時や、煙が強く室内で使うにはイマイチ。

今度は蚊が嫌がる効果がある(ただし殺虫効果はなし)というレモングラスのお香を買ってみることに。
蚊避けとあわせて香りも楽しむという作戦です。


先日と同じビナウォークのお店に行ったわけですが、「210円で30本入り」と「157円で10本入り」の2タイプを発見。
本数が多くてお得なのは断然前者!と言いたいところですが、最初に沢山買い込んで使わなかったら勿体無いので、とりあえず10本入りの方を買いました。



という事でこれがその外観。
「made in india」ですが輸出向け商品なのか、裏面の説明文も含めパッケージの表記は全て英語です。



中身とパッケージ裏面はこんな感じ。

香取線香よりもずっと細い、竹ひごを割いて作ったかのような細い細い心棒にお香の薬?が塗られています。心棒が微妙に太さが違い手作り感を感じます。

ちなみに1本あたりの燃焼時間は20~30分ぐらい。



裏面にはイラストで使い方(と思われる)が説明されています。
この上手なのか下手なのか良く分からない図がなんともいえませんが、この絵を書いた人は私よりは絵が上手いのは確実でしょう。

2コマ目をみたら、「なぬっ吸うのか」と一瞬思うも、多分違いますね。
「フーフーして息をかけろ」という意味でしょう。




ちょうどいい台がなく不便だったので、後日お香立ても買ってきました。
こちらは315円(1割引で283円)でした。

簡易な板状で左側の小さな穴に刺して使い、本体の溝に灰が落ちる仕組みのよう。
(実際使うと風や角度の関係で板から外れた場所に灰が落ちる事もあるので注意です)
これも一つ一つ微妙に形状が違ったので手作りぽいです。

ちなみに、「香取線香」は心棒が太いので刺せませんでした。


スティツクタイプのお香は室内で使うとどうも転倒などによる火災が心配で落ち着かないので、コーンタイプ(高さ2センチぐらいの円錐状)の方が気持ち安心かも。
そもそも私の部屋は室内が乱雑で、火災がマジ怖いのでコーンタイプでも怖くて使えないです。

ちなみに屋外で移動しながら香取線香代わりに使うなら、手で持ちながら移動できるのでステックタイプの方が利がありそう。
実際使ってみると、香取線香ほどではないにしろ蚊避けの効果が感じられます。

居間など室内でも使ってみましたが香りの方は私の鼻が鈍感なのと、この時期暑いので普段から窓を開けて通気しているので、かすかに匂う程度で良く分からないです。残念・・

香りを楽しむほかに家で焼肉などをやった後や、来客前に玄関などで炊くといいかもですね。


私は「インド式香取線香」を買ったのと同じビナウォークの「dukan」で買いましたが、この手のお香やお香立てはアジアン(エスニック)雑貨のお店で定番の如く見るので、入手も割と簡単だと思います。
値段も安く種類も豊富なので選ぶのが迷うぐらいです。


*****
以前の記事
インドの香取線香?を海老名で買ったよ

08/8/5 3:00UP

コメント一覧

きよぴ
私が買ったのは極細で燃焼部が15センチぐらいなので、結構早く燃えきっちゃう感じです。太くて長いタイプだとも長持ちするのでしょうか?
コーンタイプでも燃焼時間的には変らないんですね~

お香は色々種類があってどれを買うか迷いますね(^^;;
森の蝙蝠
私はコーンタイプ使っていますが燃焼時間が20分位ですね
スティックタイプだともっと長い時間持つのかと思っていました・・
長時間(一時間位?)長持ちするのを使ってみたいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事