時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

總持寺の茶会

2008年11月03日 | タウンウオッチイング

 毎年、總持寺で行われる茶会に行ってきました。

         

普段は入らない入口から入りました。入口で、履き物をかかりに人に預けました。左側には、ぞうりが、右側には靴が並べられてありました。

ピカピカに磨かれている廊下を歩き大きな部屋に入りました。

         

順番を待つために部屋に入りました。部屋では、琴の演奏をしていました。

        

お茶会が4席あります。私は2つの席の茶会に行きました。
1つ目は、茶室で行われる茶会です。もう1つは、今年茶会の担当になった友人の茶会です。

横浜市指定文化財の茶室に行きました。

        

        

2席目に友人の茶会に行きました。使ったお道具です。

        

茶会のあと總持寺の境内を歩いてみました。

秋も深まってきましたが、まだ紅葉している木はあまりありませんでした。
萩の葉が何本か黄色に黄葉していました。

     

遠くから見て「きれいだな。」と思い近づいてみました。萩の花のあとに実ができていました。豆のさやのようになっていて、その中に種子がありました。

イチョウやモミジの紅葉を、買い物の帰りに、見に来ようと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿