時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

二の酉に浅草のおおとり神社に行きました

2014年11月23日 | Weblog
午後3時ごろ浅草の浅草寺にお参りし、おおとり神社にむかいました。







浅草寺は、工事が終わり以前と違う感じでした。
参道は、土曜日の午後、観光客で混んでいました。外国人も大勢いました。







浅草寺を後にして、通りのお店を見ながら、おおとり神社に向かいました。
おおとり神社への道は、大勢の人で込み合っていました。
神社の近くに来ると、お巡りさんが警備をしていました。
「列の最後に並んでください」と言われました。20メートルぐらい歩き、4列になって並びました。



お参りを済ました人が、熊手を高くもって歩いてきます。
どんな熊手を買ったのかのぞいてみました。

ここから10メートルという表示が見えました。
もう少しで、神社の境内に入りお参りができると思いました。







神社の境内にはたくさんの熊手を売っているお店がありました。







並びながら進んでいきました。









お参りを済ませ社務所で熊手のお守りを買いました。





境内の熊手屋さんで、色々の熊手を見ながら神社の中を出口に向かって歩きました。

















大きな熊手を買った人とお店の人たちのたたく手の音が響きわたっていました。
とても賑やかです。
熊手の色々な飾りを見ながら、・・・熊手がほしくなり、小さな熊手を買って帰りました。
神棚に飾り、福が舞い込んできますようにとお願いしよう・・・。











人で混んでいましたが、また行きたいと思いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿