時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

大雨の中のお墓参り

2010年09月23日 | タウンウオッチイング

今日は彼岸、雨が降っていましたが、予定通りお墓参りに行きました。

午前中早い時間に、お墓参りに行く予定でしたが、ものすごい雨なので、様子を見ました。雨が小雨になってきたので、出かけました。

お寺につくと、また、すごい雨
「秋の彼岸の時期は、雨が多いので、その前に来ている人が多いですよ。この間の月曜日には、大勢の人がお墓参りに来ていましたよ。」と言われました。
(今日は木曜日)
雨宿りをしている人が何人かいました。

雨の中、お墓に行きました。少ししおれた花が、あがっていました。2,3日前に、妹がお参りに来たのだと思いました。タオルで、墓石を拭き、お花をあげ変えました。お線香がなかなかつかないので苦労しました。
お墓参りをすませ、本堂に行きました。

         

雨がすごかったのでしょう。いつもはできてない水たまりができていました。水たまりに木の影が映っていました。こんな光景は初めてです。

    

    

大雨の中大変でしたが、いつもと違ったお墓参りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿