時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

ガマの葉の舟

2010年04月24日 | Weblog

川添いの道を歩いているときに、草の葉で舟を作っている人がいました。
珍しいので見せていただきました。
子どもの頃に作ったのより複雑でした。

「これ親子ふねだよ」と言って見せたくださいました。
中に、もう一艘 船が、入っているのです。

     
「写真を撮ってもいいですか」というと
「あげるよ」と言って、くださいました。

     

そのあとも何艘も作って、一緒に行った友人にもくださいました。

     

「木の葉は、何の葉ですか」と聞くと
「ガマの葉だよ」と、教えてくださいました。

駅に帰る途中で、水田の畦道でガマの葉を見つけました。
そして家に帰り、作ってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿