時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

曹洞宗大本山總持寺御霊まつり

2019年07月17日 | お出かけ
雨が多く7月としては、寒い日がつづいていますが、今日は、曇ってはいましたが、雨が降らない1日でした。
午後4時,4時半ごろに、「盆踊りがありますよ」と、知らせるような大きな音を聞きました。
暗くなる7時ごろには、總持寺に行こうと思いました。
(盆踊り・御霊まつり 5時から9時まで)

軽く夕食を取り、出かけました。
總持寺の参道は出店が沢山並んでいました。



山門までは、とても混んでいました。
人の流れに合わせて盆踊りの会場まで行きました。





やぐらの上で、お坊さんが、アナウンスをしながら踊っています。
みんなは曲に合わせて楽しそうに踊っています。





「一休さん」「ひょっこりひょうたん島」などの曲が流れてきます。
子どもも大人も輪になり踊りだします。
私も、運動になる、楽しそうと思いながら、みんなにつられて踊りました。
(ユウチュウブ お坊さんと踊る盆踊りを検索してください)
私の横で浴衣を着た千葉から来たという人が、楽しい・面白い・来てよかったなどと、言いながら写真を撮ったリ、踊ったリしていました。毎年17・18・19日とあるからまた来てね、と地元育ちの私は、言いました。
8時ごろ花火が上がりました。







花火の後、盆踊りが続きました。
山門を通り参道の出店で食べ物を買い帰りました。

空を見上げると、満月でした。



子どもの頃から,毎年行っていますが、年を追うごとにお祭りに行く人の数がふえている感じです。
人が大勢でも、来年も行きたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿