阿波っ子きよこの走る日々

阿波の田舎で走ったり泳いだり

石井町民マラソン大会

2008-02-25 12:52:58 | 日記
先週、ジムで石井町民マラソン大会の案内・参加申し込み用紙をもらった。

去年のこの大会が、私のデビュー大会なのです。
3月に町民マラソンに出場して以来、この冬まで走ってはなかったけど、
記念すべき、そして思い出深きこの大会。
前山公園をスタートに、今年は第23回の開催という歴史ある大会です。

種目は、3kmマラソン、5kmマラソン、5kmウォークがあって、
去年は5kmに出場する友人に連れて行ってもらって、3kmマラソンに出場。
それまで全く走ったことのなかった私は、2月の途中から家のまわりを
ちょっと走ったり、とりあえず3kmは歩かずに走り続ける、ということを
目標にしての去年の参加。

結果は、3km女子の部、準優勝!!!!!!
まじでー?
…えっと、実際は、出場した女子4人。 ほんで私以外はというと、
優勝した方→めっちゃ速い。3、4位の方々→小学生の女の子とそのお母さん。
ほらほうなるわな。

スタートの号砲がなると同時に、私は一気に集団から抜け出した(後方に)。
隣にいた友人の、「え、まじで?」というあの目を私は忘れないだろう。
何とか、歩かない、ということだけは守りつつ、最後方をフラフラと走り続け、
ラスト数百メートルで前を一生懸命走る小学生の女の子と付き添うお母さんを
死に物狂いで抜き去るという大人げなさ。
今思えばほんま申し訳ない。それだけ必死だった。ほろ苦い思い出です。

タイムは18分27秒だか37秒だかで…。
こんななのに、表彰とかして頂いてタイムが読み上げられ恥ずかしかった。
でも、いただいた賞状と置物は大事にとってあります。

あれから1年。 私もあの頃より多少は走れるようになったはず。
とくしまマラソンの前哨戦第1弾として、今年は5kmマラソンに挑戦します。
今年の目標も、「歩かないこと」!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します。 (おじさん)
2008-02-26 22:24:59
こんばんわ。
はじめて、おじゃまします。
なかなか、おもしろいページで捲りながら、すべて拝見しましたよ(オカンも見ました)。Runも本気モードで頑張っていますね。 少し、外Runに慣れたら、坂道練習を取り入れたら、実力アップの近道です・・・前山公園まで走ったついでに、トンネルまで距離を伸ばすとか 本気で4時間台狙いましょう、でも今年はまだキャプテンには勝たないでね
いらっしゃいませ! (きよこ)
2008-02-27 12:56:35
しょうもないもんを読んで頂いてありがとうございます

なるほど、坂道練習ですね!!
週末しか外練が出来ないので、コースも色々考えて効率よく練習していきたいです。

4時間台 狙うだけはタダですもんね
キャプテンの60kmの記録、「5時間22分」っていうのもちょっといい目標かなぁとも思ったりしています。
まぁそれも今のままでは全然無理ですが。。これからです!!
また色々教えてください♪

コメントを投稿