阿波っ子きよこの走る日々

阿波の田舎で走ったり泳いだり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

応援すること

2011-10-31 08:00:45 | 日記

寒くなりましたねー!
厚いめの羽毛布団出そうかなー、とか、
こたつ出そうかなー、とか、
鍋したいー、とか、
衣替えせなー、とかね。

町ゆくランナーの数も増えました!
とくしまマラソンへの追い込みじょ~。

さて先日、阿波吉野川マラソンのボランティアに行ってきました。
マラソン大会でボランティアをするのは、
2年前の吉野川リバーサイド給水ボランティア以来2回目ですが、
今回は「5km折り返し地点で立ちっとく係」でした。
・・・とか言いつつ、ほとんど給水を手伝っていて、
気づいたら5kmのランナーがもう走ってきとったりして!
速い人何人かは誘導し損ねました・・・。
たぶん、自分でコーン見つけて折り返してくれたと思います。
大反省。

で、だいたいは1つ目の給水のところか、
5km折り返し地点にて応援をしていたのですが・・・
やっぱ燃えるわー!!
おもっしょいです、応援。
誰かが頑張る姿を見るって、なんか元気になりますね!

ところで今回も少し悩んだのが、応援の仕方。
というか、応援の言葉?

私はだいたい「頑張って!」「頑張れ!」って言うことが
多いんですけど、あるとき、近くで応援していたおじさん
(その方もおそらくランナー)

「『もう頑張っとるわー』…ってな」

と言われました。

うーーーーん・・・。

実際、レース中のランナーから「もう頑張ってるよ~っ」
って言われたことも過去に一度あるんです。
まぁ、そのときは笑いながら冗談交じりに言われましたけど・・・。

「頑張れ!」が嫌な人もきっといるんですよね。
「頑張ってる人に頑張れと言うな」・・・なのかな。

でもでも、「頑張れ!」を言ってる人の真意は
「全然頑張ってないじゃないか!頑張らんかい!」
ではないでしょう。
今頑張っていることを労いたいし、
ここから先も頑張ってほしくて、励ましたいんです。

応援の途中、あきんこさんともその話をして、
あきんこさんは「ファイト!」と言うようにした、って
言ってました。
そうか、頑張れよりは命令するニュアンスが少ない分良いのかも?

確かに「頑張れ」って言いにくい場合もあります。
すごく足が痛そうでひきずっている人。頑張れとは言えない。
「無理せずにゆっくり行きましょう!」
すごく苦しそうで、それでも必死に頑張って走っている人。
「ナイスラン!」
それでもやっぱりおおかたは、「頑張れ!」って言ってしまう!
ほなって「頑張れ!」って思っとるんやもん。

マラソン大会出る人って、人それぞれ頑張る内容や大小は違うけど、
何かしら、頑張ろう、って思ってる人ですよね。
ほなけん励ましたいんです。
もちろん、「頑張れ」イコール「あなたは頑張ってない」ではない。
何も頑張るつもりもなくて、ニコニコ楽しんでマラソン大会を走ろう
と思った人は「頑張れ」と言われても別にイラッとしないだろうし。

やっぱ言い方の問題なんかな。
「ファイト」が一番良いんかもなー。

そうやって、たまに悩んだりしながらも応援をしていて・・・
ランナーがニコッと笑ってくれたり、ありがとう!と応えてくれたり、
そこから切り替えてペースがあがったり、
そんなことがあると、ほんっっっまに嬉しい!!!
こっちまで元気になってしまいます。
自分がランナーのときも、自分が応援に応えることで
応援してくれた人が喜んでくれるんが、ほんまに嬉しかったです。
笑顔が連鎖するんですよね~。

かける言葉はちょっと難しいけど、
自分の応援が少しでもランナーの励みになれば。という気持ちで、
そしてその気持ちが伝わってくれ!という情熱を持って、
これからも応援したいと思います。
(ん?「お前が頑張れよ!」って声が聞こえた気がする・・・)

11月6日のとくしまマラソン、しっかりと応援したいです。
ランナーのみなさん、頑張ってください♪

あ、そういえば、たまーにね
「あと5kmやけんなー、がんばれー!」
とかって、おっちゃんが言うてくれてから
200mぐらい走って【残り5km】の看板があったりしますね(笑)
そのときは「うおぉーっあのオッサン!騙されたぁぁぁー」
ってガグッときたりしますけど、
おっちゃんも私を励まそうとしてくれたことには違いない、
・・・後から考えたらですけど!
もひとつ、前にどっかの大会で走って言われたことがあるのが、
フルの7km地点ぐらいで、「あと35km、がんばれよー!」・・・。
「えぇー!」とか言いながらも、オイオイ(困)って感じでしたが、
そのおっちゃんは、きっと盛り上げようと言ってくれたに
違いない、うん・・・きっと・・・。
そんなハプニング(?)もあったりするけれど、全部が思い出。
やっぱ、応援も含めてマラソン大会じゃ♪
素敵です、マラソン大会。おもっしょいです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふっかーつ! | トップ | とくしまマラソン2011 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元は笑顔で通過するけんな。 (☆秋休み中のj)
2011-11-02 05:56:24
☆ども、応援部ご苦労様で~す。
 今年のとくマラは、めいっぱい楽しみたいと思って鱒。
 特に防災センターから第十堰辺りはXで楽しく通過し鯛ですね。
よろぴく 
  
応援よろしくお願いします (吉野川のきよっさん)
2011-11-05 00:16:30
お久しぶりですね

明日、走り(歩き)ますので、応援お願いします。
六条までは何とかがんばります。

この前の第1回大阪マラソン参加しました。ぎりぎりで関門を通過しながら、何とかゴールインしました。
jamさんへ (きよこ)
2011-11-08 22:18:18
とくしまマラソン、お疲れ様でした!
どうでしたか?めいっぱい楽しまれましたか?
石井の応援、盛り上がってましたね~。
またお聞かせてください(^^)
吉野川のきよっさんへ (きよこ)
2011-11-08 22:20:48
お久しぶりです!
とくマラお疲れ様でした~。
タイム拝見しましたが、見事完走おめでとうございます(^^)
大阪と連戦だったのにすごいです~。
当日、あちこちを走り回って応援していたので、きよっさんとお会いできなくて残念でした。
次の機会は一箇所でじっくりとみんなを応援するのがいいかもなぁ、と思っています。
またどこかでご一緒しましょう♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事