介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

龍王神社に寄り道

2011年06月17日 | 神社&寺めぐり

6/15

 

リハの後、滋賀医大附属病院のかあさんのところへ

 

かあさん調子も良さそうで、新しい薬も問題なく使用出来てるって

 

退院も思ったより早く出来そうです。

 

良かったな~と言う事で、帰りに気になっていた所へ寄りました。

と言うのは前来た時の帰り道、住宅地に入る直前大きな池と灯篭が並んでいるのがチラッと目に

なんで、あんな所に灯篭が並んでるのか気になってたんです。

それで、今回寄ってみて謎は解けました。

 

それは神社の灯篭でした。

 

住宅地に隣接した、大きな池の横に在ったのは、龍王神社でした

 

車を止める所が無いので、草取りをしていたおじいさんに尋ねると

「道沿いに行くと、大きな公園が在り、そこに駐車場があるよ」と言う事でそちらへ

行ってみると、サッカーグラウンドも在る、大きな公園でした。

駐車場に停めて、神社の方へ、近道をと上に上がると、そこはヘリポートでした。

 

そこを抜けて下りようとするが、道が無い・・・・段差は約2m?

kiyojiiのええかげんさが・・・・・適当に下りれそうな所を見つけて挑戦、・・・・・・・

 

見事に滑落(大げさな)しりもちを

ねえさんに、助けられ下りました。

 

林の中を抜けると、神社本殿の横に出ました。

 

本殿の前に在る鳥居

 この鳥居、本殿の前の石に八坂さんから持って来たと記してあった。

 

この神社の狛犬は

お参りの後、参道を行くと、さっきの住宅地へ

 

参道入り口の鳥居と石碑

 

石碑によると、この池は月輪大池と言って

1675年に農業用の用水池として造られた県下最大の池らしい。

 

 

 

カンナ頑張れヨ!と思われた方ポチお願いします。
           
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ             
にほんブログ村

 

 

 

 

 

>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさんとこへ | トップ | かあさん退院しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社&寺めぐり」カテゴリの最新記事