介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

百済王神社に初詣

2020年01月03日 | 日々の出来事

明けまして、おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

お店に、行く前に初詣に行こうという事で、枚方市中宮に在る百済王神社に。

いつも、お正月3が日を外して(混んでるやろうという事で)行ってたが

今回は正月3日に・・・・

いつも止める、神社の境内横の駐車場に止めようと思ったら、進入禁止!・・・

しゃーないな、と遺跡公園の横の道路沿いの駐車場へ・・・

混んでるけど、空いてる所に止めようしたら、警備員のおじさんが、上に神社の臨時駐車場が在るから

そっちの方が近いし楽ですよ。って教えてくれた。障碍者マーク付けてるから、気を使ってくれはったんや。

ありがとう。と場所を聞いて、そちらへ・・・

車を止めて、サマンサにハーネスとガウンを着けて貰って、ねえさん、かあさんと一緒に・・・・

正面からではなく、横から神社の境内に・・・

初詣の参拝客がいっぱいです。

そこへ、サマンサと行くんですから、注目されます。

いつもは、正月以外に行くので、巫女さん(多分バイト)の多さにもビックリしました。

奥さん(神主の)は?と、社務所の方を見ると、居られました。

拝殿でお詣りいた後、皆で近くまで行くと、奥さんの方から、おめでとうございます。って挨拶を。

カンナの時から、介助犬を応援して下さっています。

サマンサも、今年引退です。って伝えると、え~、もう十歳に成るの?って

ハイそうなんです、7月で10歳になります。次の子も今訓練中で、名前は先輩のカンナの名前をもらいました。って伝えると

サマンサちゃん、よう頑張ったね、もうちょっと頑張ってや。って

サマンサのお守りを・・・って言うと、今日は向でお願いします。って

向には、お守りや、御札の販売をしてる、巫女さんが。

お守りを買った後、社務所の横で甘酒をいただいて、帰って来ました。

写真は、fbfのアンママさんから頂いた敬翁サクラです。お正月に満開に成りました。

ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年最後の撮影会 | トップ | 歯医者さんに行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事