介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

融神社に行って来ました

2012年12月03日 | 神社&寺めぐり

11/28

リハの後、石山寺へ行こうと思ったが、どうも雲行きが怪しいので

以前行こうとして、たどり着けなかった大津市堅田に在る、融神社に変更

この神社は、源氏物語ゆかりの神社だそうで、どう縁が有るのかと思ったら

この神社に祀られている、源融(みなもとのとおる)公が

源氏物語の光源氏のモデルだろうと云われてるそうです。

 

今度は、間違わん様、案内板をしっかり確認しながら・・・・・

無事到着しました

この前に車を止めて・・・・境内へ

石の鳥居の奥に木の鳥居も

木の鳥居の額

その奥に拝殿が

拝殿の横に大きな瓦が置いてありました。

拝殿の奥に、二つの本殿が

向って右側が、源融公、左側が母君の大原全子(おおはらのぜんし)が祀られています。

カンちゃんもお参り(何をお願いしたんかな?)

 

カンナ頑張れ!の応援ポチもよろしくお願いします。

  

 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩清水八幡宮に行って来ました | トップ | 教林坊に行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社&寺めぐり」カテゴリの最新記事