きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今季初夏LTタチウオ釣行  深さとオッペに泣かされて

2014年07月06日 | 沖釣り タチウオ
土曜日は雨で天候悪く、日曜は晴れの予報。たぶん混むんだろうな・・・
最近釣れてるタチウオだから。

と言う事で前日15時半以降釣り座確保可能な船宿さんへ
右舷ミヨシ、1,2番 確保 

そして当日5時半に到着すると・・・・目を疑う光景。これっ!!


はあああっ???片舷13名??ありえないから。タチウオだし、深くなれば100m超えるし
なにこれ??開いた口がふさがらず

ご勘弁ください

船宿さんにも諸事情あると思いますが、
給料上がらず物価だけ上がる中(笑)一生懸命節約して決して安くない船代を支払って、
こんな船に乗せられたら

釣りを楽しむ前に高切れ、オマツリ、ストレス 3重苦にお金支払うようなものじゃないですか~





っと言う事で急きょこちらの船宿さんへ変更させていただきました



最近平作丸の船長さんのブログ、熱いです!!  「秀太郎の雄叫び」 

去年もこちらで2回ほど夏タチお世話になりましたが、その時はPEラインの太さも、錘もまちまち
結構ストレスの多い夏タチウオ釣りでしたが。今年からライトタチウオの革命を頑張っております
PE2号以下、錘は船長の指示で統一、仕掛けは1本鈎・・・など等

実際乗って、とても気持ちよく楽しく釣りが楽しめました。
釣れる釣れないは、腕とその日の運。自然相手ですからね。終わった後「楽しかった~」
そう思える釣りをさせてもらえるかだと思いますo(^-^*)o


さてさて前置きが長くなりましたが

朝一番は深いとはいえ、船団もありタチウオのやる気もバッチリの様子



やはりタチウオどこの船宿さんも沢山乗ってますね・・・




中にはハリネズミも(笑)片舷で平作丸さん1艘以上の人数が乗ってましたよぉ\( ◎o◎) /ひょぇ~
釣りになるんだろうか(;゜0゜)



水深は80mラインで 私はたて続けていい感じに釣れます


本日1のタチウオ


でもなにぶんにも深いので手返しは悪いです。この時点で6尾釣って・・・サービスタイム終了

HUSは乗り遅れて3尾


この後タチウオの反応は上ずってくる期待をよそに沈み沈み・・・最終的には200mまで(笑)
さすがにそこまでは釣りにならず反応求めて・・・。
船団もいつの間にかばらけ~
後半は、終始150m辺りから135m位まで誘い誘い、でも反応があっても私は手があわず2尾追加 
本日の目標「ツヌケ」まで後2本なのになぁ

HUSも2本追加で5本
でも、すっごく深い所から釣れるのに リボンみたいなタチウオ(笑)


そして今日はなんとシマガツオが元気元気で仕掛け100mラインでつかまり・・・
半端ない引きを頑張って



皆さんシマカツオに捕まってる様子で、周りの船も釣れあがる魚は長い魚じゃなく平べったいシマカツオ

腕はバンバンヘロヘロでしたが、リールがパワーがあるので何とかやっと(笑)
シマカツオ3尾目がかかったときは水深30m位でもう対応不可、取り込みを船長に手伝っていただき
助かりました~

*********************************************************

さて今日の船宿さんのコメント


タチウオ タチウオ 0~10本 60~105cm 好調!
タチウオ タチウオ 1~5本 60~100cm
 
連日潮澄み、棚が80~140mと下がり続け、反応濃く、アタリ活発も
中々フッキングせず、シマガツオに妨害されています!
21名で残念ながら0本1人!
小型電動リールPE2号以下200m以上 オモリ40・50・60号を必ずご用意下さい!

*********************************************************

本日のタックル

竿 極鋭GAME MH-195 (きよりん・HUS共)
リール きよりん  シーボーグ150左ハンドル ジョブレバーPE1号 リーダー4号1m
    HUS   シーボーグ150右ハンドル ジョブレバーPE1号 リーダー4号1m

 仕掛け フロロ6号1.5m 鈎ファイバータチウオ2/0
     錘 50号 

 餌 船宿支給 新鮮サバ切り身少々と たぶんイナダ??切り身 
        前半釣れた6尾はみんな生サバでGET

釣り座 左舷 大艫から2番目とその隣



釣果 HUS 5本 きよりん 8本
   その他 シマガツオ

お持ち帰り~




二人で食べるには十分すぎる量でしたo(^-^*)o

でっ、夕食は



ご馳走様でした。
もう少し浅くなってきたらまた行こう!!タチウオo(^-^*)o

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかべー)
2014-07-07 15:24:06
ほぉ~、タチウオ船人気なんですね~@@
でも深いですね~。。。オマツリも同船者だけでなく隣の船釣っちゃいそうです^^;;
うちはタチウオの人気がなくて行かないんですよwww
オッペも釣れてしばらくお魚三昧ですね^^v
返信する
Unknown (マルッチPP)
2014-07-07 17:07:48
突然深くなっちゃいましたね~
潮がすんじゃったかららしいっすが^^;
濁ればなぁ~って船長の声が聞こえます!
水面下で釣れたちょっと前が夢のようっです^^
返信する
混んでますね(≧∇≦) (汐留)
2014-07-07 17:21:19
きよりんさんお疲れ様です。タチウオさんは深く潜行の厳しい中で、大健闘ですね^_^
それにしても、近所の船宿さん乗せますね…
船宿変更、お気持ちわかります。受付前だったのですか?^_^
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-07-07 17:31:41
なんか、夏の風物詩、東京湾!!
みたいな感じのタチウオになりましたね~。
ライトタチウオが始まると夏を感じる私です(笑)

あかべーさんちはタチウオ不人気なんですか。
脂っぽいからかな? 私も冬のタチウオはダメでした
でも夏タチの細いのなら美味しいですo(^-^*)o
オッペはフライにソテーにお役立ち食材です♪
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-07-07 17:33:37
マルッチさんが仲間外れにするから~(笑)

潮が澄んで深場に落ちたタチウオと、濁り潮に交じって
深場から来るオッペ達。
濁ってるの?澄んでるの?みたいなお魚たちの競演でしたよ
タチウオ幽霊なのでねぇ。次行く時も深かったりしそうです
返信する
汐留さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-07-07 17:36:41
受付前です。さすがに受付していたら変更しません
でも、私たち2人抜けて、一杯で乗れなかった人と
お立ち台にしか釣り座が無かった人はラッキーだったのでは?
ポイントには色々な所のお船が浮いていましたが
断トツに一番人が乗っておりましたよ(;^_^A
上手い船には人が集まるのでしょうが・・
釣りビギナーならたぶん抵抗なく乗ってしまうと思いますが
釣り歴だけ無駄に長いと(笑)色々学ぶことも多いです
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-07-07 17:37:32
タチウオ船に乗って、オッペ狙いに行ったんでしょう?
ズバリ!!狙い通りじゃないですか。
竿折られなくて良かったね。土曜のフグ仕立てでは暴力イシガレイに極鋭の穂先おられた不幸な人も出ました...。
竿に自分が乗っかって真っ二つな人も...。
返信する
Unknown (すずきん)
2014-07-07 17:44:09
うわぁ~深いですねぇ~ーー;;
200mって冬でもそうはなかったんじゃないですか?
この深さはPE5号のアジタックルでないと合わせも効かないでしょうね。って、その前にアタリがないか・・^^;;
モーニングサービスを受けられて良かったですね。
でも、やっぱりシマガツオ好きなんだ・・・^^;;
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-07-07 18:16:39
ニアミスしてたんですね。(@_@)
それにしても乗る船によってこれだけ釣果に差があるとは、、、。こっちの船は多分船中5本くらいですよ。24人で、、、。
やっぱり船団の端でもいいからタッチーのいるところでやらないとノーチャンスですよね。
やっぱりリレーとか欲かいた罰ですかね。。。(T ^ T)
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-07-07 19:03:06
あっ、船長がブログ書いているまるかつさんにも、来ていただいてます!!よろしくだそうですよぉ(笑)

シマガツオ自分的にはもう1尾位欲しかったですが
HUSの2尾までのお達しに(笑)2尾で手を打ちました
まさか、深場の外道が釣れるとは滅多にないチャンスでした(爆)

竿はね、船長が船長室から「竿立てると折れるから、無理に立てない様に・・」ってアドバイス戴いたおかげで何とか。
フグの仕立て、極鋭の穂先折れたの??
保証期間なら大丈夫だけど、切れてたらお高い修理代ですよね(T_T)
返信する