きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今年も電車でGO!!   久比里やまてん丸「マルイカ試釣り」

2015年03月26日 | 沖釣り マルイカ
今年も見つけちゃいましたよ



今年は予約がいると言う事でギリギリまで天気図と予報とにらめっこで決めました
一人だからね~船酔いしちゃうと大変だし(~_~;)
ついでに花粉症の薬を飲むのをやめたら気持ち悪いのが治りました(笑) 
花粉症の薬合わなかったみたい。鼻水鼻詰まりは辛いけど、気持ち悪いよりは全然OK


朝は北東の風が残りそうですが、10時頃には凪ると言う感じなので根性入れて行ってきました


今日の自撮り~ヾ(≧▽≦)ノ


釣り座右舷胴の間 前から3人目(今日の勇士たち10名様)

川を下り港に出て、アシカ島周り 久里浜沖、クルージングです。北東の風、強風です
飛沫がすごいし、向きを変えるとびしょ濡れですよ。潮たれたら電車で帰れなくなっちゃうよ(T_T)

やっと今日1回目の投入合図で出たのは1時間くらいしてから\( ◎o◎) /
でもね、空振りなの。ついでに深い60m位 & 風も強くて竿先が風にたたかれるから当たりが???

今日はどうしても仕事で休めなかったHUSが「マルイカの刺身が食べたい」って言っていたから
1杯だけでも釣らなくっちゃですよ

何度目かの流しで着乗りしたヾ(≧▽≦)ノ って思ったらムギイカで。

やっとマルイカの顔見たのは10時半


この頃から風も落ち着き、波もうねりが無くなり、





マルイカの反応が出始めたのか?
クルージングの時間も短くなって。一流しで2杯釣れた長い流しも出てきて



後半14時半。イカの反応が減ったのかまたクルージングが長くなり、たまに投入合図が出ても
当たりが出ません。

結局 去年と同じ13杯で終了しました


しかしまだこの時季は寒いのでウェアーも重いし、タックルも重い。マルイカなんだけど
電車釣行は荷物が重かった(~_~;)

帰り、駅から坂をずっと登り最後の心臓破りの階段(笑) 


これを登りきると自宅です。重いし疲れるしヘロヘロでございました。
スクーター欲しいなぁ。そうするともう少し楽になるんじゃない??単独釣行も(ー_ー)!!

本日のタックル
*********************************************************

竿    メタリアマルイカ NH-150 
リール  シーボーグ150 ジョブレバー PE1号 リーダーフロロ4号1m
     スッテは5本


錘40号 スッテは濁り潮だったのか暖色系が良かったです。
     グリーンやブルーはムギイカが乗りました。 
*********************************************************

船宿コメント

今日は試し釣りで近場を転々と攻めました。
久々のマルイカで前半は船頭の立ち回り悪く、一回も止まれず1時間以上も走りっぱなしで苦戦しました・・。
中盤から後半は反応が見れて船中ポツポツと上がり、多点掛けや2~3回続く流しも有りました!
ただ群れによっては良型だったりマイクロサイズで釣るのが難しい感じでした。
トップ20杯、2番手15杯、続いて13杯が2名、サイズは中~小型主体に良型混じりでした。

釣果は15~27cm、4~20杯

*********************************************************

トップが20杯だから13杯は出来過ぎでしょって本人的には満足でありました
あのクルージングの長さからツヌケできるとは思っていませんでしたからね(*'▽'*)


そうそう番外編。アマダイのシールを製作したそうです
HUSの分と私の分2枚戴きました
来シーズンは沢山もらえるようにガンバロ

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (マルソータ)
2015-03-26 22:55:51
皆さんハマるマルイカ釣りですが、いい感じのスタートですね。坊主覚悟の釣り?だけにツ抜けすればオッケーでしょ。
美味しいイカだし、晩酌も楽しみですね。
返信する
Unknown (ピカコ)
2015-03-27 00:28:47
13杯なんて……あっしには眩しいくらいです。
てか、ひとり釣行なんて偉いなぁ。
なかなかお一人様が出来なくて~~U+1F4A6
来月にも仕立てのお誘いがあるんだけど、釣れる気がしなくてまだウジウジと迷ってる。
あ、背中押さなくていいですから(笑)
お料理楽しみにしてまふU+1F3B5
返信する
Unknown (マルッチPP)
2015-03-27 04:26:44
旦那の晩酌のお供 確保任務完了
おめっです(^^)v
そっか まだウエアが多いかっら あの坂道
いくらキャスターがあるからっても きついよね^^;
3輪の安全なスクーター 勝手もらったら~
それにしても 相変わらず怪しいイデタチデ!
返信する
Unknown (あかべー)
2015-03-27 05:54:54
今シーズンお初マルイカで♪
キッチリお土産つきの良いスタートきりましたね^^
しっかし釣り装備でその階段は。。。やせちゃうかもΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
返信する
Unknown (すずきん)
2015-03-27 07:48:13
東京湾も始動ですね、準備しなくちゃ!
って、気付いたら4月いっぱい週末の予定がイッパイでした……、ってことはまたワルか?(^_-)
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-03-27 08:15:11
まだまだヤリイカの在庫があるのに、マルイカ食べたい気持ちが盛り上がって来てます。
仕事の途中で釣具屋を見つけると、夢遊病者の様にフラフラと入り、気が付いたらスッテを手にレジに並んでいました...。
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-03-27 08:19:25
心臓破りの階段を考えると、束釣れちゃったら困りますよね。。。
心臓にも環境にも優しくて、HUS様が喜ぶ程度の釣果は最高でしょう。(^.^)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2015-03-27 11:31:33
きよりんさん、
おひとり様釣行でしたか。
天気が良く気持ちよかったのでは?
マルは身は甘くてゲソは柔らかくて美味しいんだよねぇ。
沖で釣ったことないけど((((゜д゜;))))
丘のてっぺんにあるマンションだからスクーターあると良いね。
買い物も釣りもらくになるおぉ。
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-03-27 12:05:10
なぜに皆さんはまるのか。
やっぱり釣れた感じゃなくて、釣ってやった感が強いからかしら
でも、その分腕に差が出て釣果にも差が(~_~;)
Mじゃないと出来ない釣りかもしれません(笑)
晩酌はHUSが釣りに行ける時の釣果までお預けです(T_T)
返信する
ピカコさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-03-27 12:08:00
何をおっしゃいますか^_-☆
ピカコさん色々な所にフットワーク軽く釣りに行くバイタリティに
私は尊敬しております( ̄^ ̄)ゞ
なんてもチャレンジしてみましょう
ってマルイカって当たりをとって掛けるゲーム性の感じの釣りに属しそうなので
ピカコさんもはまるんじゃないですかo(^-^*)o
返信する