きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

タチウオかマダコか、ここが思案のしどころ~なんてね(笑)

2011年08月07日 | 沖釣り・マダコ
太刀魚の様子が戻ってきているようだし、最初は太刀魚に行く気満々でした

がぁ、6日土曜日は花火大会、釣れているポイント近くでの打ち上げだったら・・・
翌日は賭けになるかなぁ・・・・。って言うのと八景まで行くのが億劫(笑)

結局色々釣り宿のHPチェックしていると佐島の「海楽園」さんで急きょ半日マダコ船
出船させるとの情報、これは・・・タチウオか、マダコか 同じくらいリスクがあるかも(笑)

同じリスクを抱えているなら高級食材のマダコにしましょう

出船は8時。でも早くついて受付していると「8時まで待っているのも暇だから、ショートと
リレーしたら?」と受付の女性に言われ・・・(笑)
結局6時半から13時までの通しにすることに。

朝のショートマダコ大人気。隣の人と肩が触れ合うくらいの人気ぶりです。
しかし、とっても渋く・・・・なかなか船中顔見ません。私はこの後も乗り継ぐから余裕なんですが
他の方はしきりに残り時間を気にしつつ釣りしておりました。船中0~2 大半が0です

結果・・・・ショートマダコ 私はおでこで、唯一HUSは


一旦、ショートのお客さんを下した後、今度は午前マダコに乗船のお客さんが交代で。
釣り情報の釣りガール入澤 亜美さんと、お友達も乗船してました。
反対舷でしたが、絶えず黄色い歓声が聞こえ(笑)
船中のおやじたちが色めきたっておりました。

すかさず、HUSに「あんたも釣れたら黄色い声でキャーッて言わないと」と突っ込まれましたが
「黄色い歓声は10代~20代限定で、私が黄色い声出すと海に突き落とされます~」って
切り返しました
余談はここまでにして。半日マダコは空いてます。助かります。はい片舷6名になりました。


今度は釣るぞーっ

ショートマダコとはポイントは全く違い沖の方へ。
飽きずに暑い中小突く小突く、しかしとっても根が荒くて、・・・







真剣な顔見たことないかもって位真剣に小突く小突く(笑)



私の後ろに写っているハンサムボーイ、本日の竿頭11杯。ばらし多数 

ミヨシのずっと顔見なかったおじさんのサポートしたりなかなか気持ちの良い青年でしたよぉ
かっこいいね。こんな釣り人になりたい(爆)

さてさてタコは船中こんなに釣れて良いのかって位釣れ続け、エピソードとしては
朝は初心者沢山のため、根がかり多発、テンヤのおかわりも。
半日船はベテランが多数乗ったわりに、根がかり多発、テンヤおかわり大盛況。
1時間を残すところで船上のテンヤの在庫が無くなり、急きょ取りに戻ると言うハプニングが
私もテンヤ3回ロスト、HUS2回。でも決して多い方ではなくベテランも2~3回はテンヤを
買いに船長室へ来てました~



沖上がりまで私9杯 HUSショート船入れて5杯と大健闘 

一番小さかったタコを1尾リリースして


私のタコ・・・総重量




HUSのタコ・・・総重量




HUS1杯1キロ超えたでっかいマダコがいて、夕食作りはその1杯で事足りてしまいました(笑)

さすがにこれだけの量のマダコ、ぬめりを取るのに片栗粉3袋も使い1時間以上時間もかかってしまった

足の揃ったタコをボイル

このタコさん達はHUSの後輩宅へ送られて行きましたとさ

我が家は1杯ボイル、他はHUSの1キロ超えで夕食作り
タコ飯でしょう


生タコから炊き込んだご飯の良い香り。

足が太かったからお刺身も良い感じに


でっ、一番好きなから揚げ

前回作った時よりタコの足が太かったので、弾力がすごく噛むのが大変でした。
教訓・・・・タコから揚げは小さめのタコが良い

結局この日は大満足な釣りになり、美味しい地タコも送ることができたし
めでたしめでたしかな。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一体足何本だ? (まるかつ)
2011-08-08 12:35:52
柔らかくして食べたいなら、冷凍して解凍すると柔らかくなります。冷凍する時は内臓と目玉だけ取り、そのまま冷凍。解凍するときにヌメリ取りをすればOKです。
茹でてから冷凍すると味が落ちちゃうからね。
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-08-08 14:04:27
去年辺りから佐島、相模湾のタコが湧いているとは聞いてましたが、こんなにすごいのかと驚きました
船中いったい何本足になったことか~
あーっ、ぬめりとらないで冷凍するんですねぇ
その辺が良くわからなくて、ぬめりを取ってから
冷凍してしまいました。大丈夫かな
でっかいの3杯冷凍したらかなり場所とりまして(笑)
でも柔らかくなるんですね~楽しみです
返信する
すげー (れれこ)
2011-08-08 14:13:56
タコ祭り(゜∀゜)
いいなぁ。私もそんな楽しい祭りに参加したい。
去年乗った富津のタコ船は、満員御礼すぎて
タコよりも人様のテンヤを釣るほうが多かったです。
タコかタチウオか。
私も東京湾へ行くのなら、このどちらかで悩みます。
タチがもう少し釣れてくればなー。
返信する
すごいですね~ (汐留の漁労長)
2011-08-08 18:27:44
きよりんさん たまげました。(爆)
すごいですね~タコ9杯なんて聞いたことありません。実はきよりんさんは、タコつりの隠れた才能の持ち主だったですよ!きっとそうです。

不調のタチウオでも9匹は苦しいと思います。が。。。。タチウオですが、なんか今日から結構爆釣が始まりましたね。本当でしょうかね~
行きたいのですが、諸事情で涙です。

が。。。週末、須崎に遠征してメダイ狙いを予定しています。釣れるかな~
竿も新調しましたし♪ワクワクです。
↑私事のツブヤキですみませんでした。
返信する
たたくりこぉ~? (ゆきどん)
2011-08-08 19:53:07
おらは 臭みとるのに塩使ってましたけどーー 
そちらは 夏が旬なんですかね。
宮城県でゎ 8月のマダコは禁漁です。
夏はミズダコ、マダコは冬ぅ~~って感じっすかね 
返信する
れれこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-08-09 10:21:38
きっと東京湾のマダコ釣りだったらこんなに沢山釣ることが出来なかったと思います
相模湾、佐島近辺は漁師さんがタコツボ漁はしているようですが・・・
乗合船はあまり聞きませんので、タコがテンヤに
すれていないのかも??
本当に沢山釣れて船中82杯と言う事でしたから
11名で82杯ですからすごいと思います
返信する
蛸の塊。。。こわい^^; (マルッチPP)
2011-08-09 10:22:28
爆釣 オメデス!!ってすごいっすね^^;
ぬめり取りのたいへんさ 分かります!!!
学生時代 アルバイトでやらされておりましたから
釣りガールいいなぁ~ マルッチなら
こっそり近くに移動しちゃうかも(~~;
一度釣ったタコで 飯作ってやりたいんですが
行ってる間が。。。。。(--;;
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-08-09 10:24:53
メダイですか??沢山釣れると困りそうですが(笑)
大漁祈願ですね。楽しんできてください
太刀魚はそろそろ爆釣モードかなぁ・・って思いながら
幽霊ですから、乗った日に限って遊覧船になることもありそうで・・・
踏ん切りがつきません。

タコ釣りは楽しいですね。癖になりそうです。
でもこんなおいしい事はそうそうなさそうだし・・
今回は運が良かったのだと思っています。腕ではないですねぇ(笑)目標はテンヤのロストを無くすでしょうか(;^_^A
返信する
ゆきどんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-08-09 10:28:55
そうですね~、タコ釣りってこの季節に乗合が出ますね。
後東京湾ではお正月前にお正月用のタコをGETしようなんて感じで出ていたような??
タコこちらは夏の様です。ボートでもこの時期タコ狙っている人ばかりだし・・・

うんうん「タタクリコ」(笑)
塩でぬめりを取るとタコが塩辛くなりませんか?
以前マニュアル通りに塩でぬめりとったら・・・
辛くて食べられませんでした。
減塩生活に慣れているから塩辛いのは食べられません
そうそう片栗粉やヌカでも大丈夫。ヌカの方がお安く済むかも(笑)
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-08-09 10:31:42
あーっ、HUSの隣のおじ様は、絶えず反対舷に行って
ちょっかい出してましたよぉ(笑)
「俺も後20歳若かったら電話番号聞くんだけどなぁ」なんて言って(笑)
マルッチさんと同じタイプ??

タコ飯最高でしたよ。マルッチさんなら土鍋で
美味しく出来るのではないですか?
あー、でも地道にコツコツ釣る釣りだから・・・
マルッチさんには物足りないかもですが(笑)
返信する