きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

シーズン最後のアマダイ釣行

2012年02月26日 | 沖釣り・アマダイ
もうアマダイなんて

釣・れ・る・気・が・し・な・い

最近の私。でも今月でアマダイ船終了との情報を聞き、行ってきました。

土曜日の予報では日曜日北風強く、波も・・・。行きたくないモードたっぷり

まっ、どうせアマダイ釣れないし、今日は

「メカブ」もらいに行くかな程度で行ってきました。今シーズン最後のアマダイ釣行


お世話になったのは久比里「やまてん丸」さん


最初は剣崎へ。船長も今日は中潮だし、朝は剣崎沖から攻めるから期待あるよぉ

なんて言葉を聞いたHUSでしたが・・・・・・・・

左舷ではアマダイの顔見えてます。今日も我が家二人は右舷の大艫とその隣

右舷は結局誰も顔見なかったのかもねぇ。

私は今日は釣れないと思っていたので終始ご機嫌。なんかエサ取りもいないし

暇なんだけど、海の上は楽しいね。


暫くして船長ポイントを大きく移動、千葉県側岩井沖・・・・

先週フェリーで見た浮島のすぐ側(笑)  

ここは餌取り活発、入れた途端に竿先に当たりで、かかるのはトラギスやベラ

ヒメ~、時々サバ。とにかく忙しく、ゆっくり誘う暇もなく手返し手返し

そのうちに、久しぶりの聞きあげたときのゴンゴンと言う引き込み

やたー、絶対にこの引きはアマダイだぁぁぁぁ




でました 36センチでしたけど、これで気持ち良くアマダイ納め出来ちゃうじゃん

隣りのHUSはトラギスや姫に悩まされています

でっ、ここでアドバイス、私のお隣の方は忙しい位竿を良く動かし誘い過ぎるくらい

今日は全然釣れていないから、私は反対に静の釣り。棚は1m上げたらトラギス

では1.5mあげて誘い幅も50cm位で、上げ下げ。これがドンピシャ

これを伝えて暫くして・・・






やったぁ。HUSも釣れました。本人談「アマダイで1.5mも棚上げたの初めて」

だそうで(笑)私はいつも1.5mあげてますがぁぁぁ(爆) 

その後





お互い1尾ずつ追加

後半は水フグの猛攻でハリスが切られて釣りにならずでした。

そんな中、ポヨンポヨーンとした引きで魚がかかり、またバレーボール??と

上げてみれば



でした。

本日の釣果・・・・トラギス・ヒメ多数リリース



寒かったけど、天気予報は外れて風もさほど強く吹かず、千葉県側のポイントでは

べた凪で・・・。後半帰り間近で風が強くなりましたけど、1日楽しく釣りが出来ました

さてさてアマダイ終わっちゃったねぇ。何を次は釣ろうかちょっとポッカリ穴

下船してみれば、いつもあるお土産のワカメとメカブが無い

なんと大旦那の調子が悪くてワカメを刈に行けないのだそう
海の中には
ワカメ沢山あるのよぉぉぉって。残念。メカブを釣りに来たのに(爆)





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本命オメ♪裏本命ザンネン(笑) (れれこ)
2012-02-27 15:19:28
外房は予報どおり荒れてたみたいですよ。
サーファーの人たちが元気でした(笑)
お二人でしっかりと本命(アマダイ)ゲット☆
気持ちよくシーズンを〆られそうですね。
裏本命(メカブ)は、次回のお楽しみ?
Unknown (AKB~)
2012-02-27 17:36:29
相変わらずお二人でキッチリ釣っちゃってますね~♪
アマダイの季節終わりなんですね。

きよりんさん達に次に狙われる魚ゎなんなんでしょwww
毎度美味しそうなシンク内で! (マルッチ)
2012-02-27 19:11:04
最後を気持ちよく飾れましたね(^^)
↑オヤジも言ってましたが 次のターゲットは!?!?
考えが合致すれば ご一緒したいっすね(^_-)-☆
Unknown (すずきん)
2012-02-27 21:17:27
アマダイ終わりですか・・--;
釣り場が千葉側に移ったなと思ってたんですが、忙しくて釣りに行けないうち、あっという間に終わっちゃった感じです。
来年に期待です^^;;
〆のアマダイお疲れ様でした。
やりますなぁ~♪ (汐留の漁労長)
2012-02-27 21:27:44
きよりんさん こんばんは。。。
やりますね~相変わらずお見事なアマダイですね♪
ここのところ、週末は風か雨の天気なので出撃できません(涙)!また来シーズンですね~
きよりんさんは、今シーズンアマダイは20本を越えましたね。。。すごいです。
あれっ? (まるかつ)
2012-02-28 11:52:48
あまり行きたくない、と言いながらちゃんと大ドモに座っている不思議?
言ってる事とやってる事が違うのも、アマダイの魔力なんでしょうか?
アマダイはコマセを使う訳でもないのに、右左でそんなに差が付くんですかね。
まぁ、終わり良ければ全て良しと言う事で、めでたしめでたし。
れれこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-02-28 21:07:05
本当にこの日は運が良かったですよ
後半バタバタっと釣れたので良かったけど・・・
これで釣れなくて、楽しみのメカブもなかったらぁぁ
考えただけで怖いです(笑)
次回はメカブもらえるかなぁ
釣りに行かないで顔出してもらってこようかしら(笑)
AKBさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-02-28 21:08:26
うーん。次は何を釣りに行くんでしょうか・・・
鰺かなぁ・・五目かなぁ・・・
まだわかりません。
もう次シーズンアマダイが楽しみな私です(爆)
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-02-28 21:10:39
本当に次のターゲットは何でしょう・・・
マルッチさんの釣りものにあうときは、是非ご一緒したいですね

色々釣りたいものはあるのですが、HUSと意見が合う釣りものがございません(笑)
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-02-28 21:12:19
大好きなアマダイもシーズンオフです。
次回は何にするかなぁ。なんて思っているうちに
釣りに行くのが億劫になったりしそうで困ります(笑)
次シーズン、アマダイご一緒出来る機会があるとい良いですねぇ