きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

鰺食いたい~釣行  大津港「いなの丸」 早朝鯵船

2014年08月03日 | 沖釣り アジ
7月31日一人で行ったタチウオの時、偶然釣れた鰺がめちゃくちゃ美味しくて
もっと食べたい!!

日曜日に鰺とタチウオのリレーとか張り切っていたHUSなのでしたが
なんと日曜日は車の点検が11時に入っていることをすっかり忘れ・・・・・

結局日の出前のちょっと涼しい時間に鰺をチョチョっと釣りに行こうに変更となりました

たぶんあまり釣れないと思う(笑)
(理由は散らし屋!夫婦。このブログをよく読んでいただいている人には分かると思います)

でも、冷蔵庫の中には無茶苦茶美味しいお魚が熟成中だし、タチウオもあるし
二人で鯵の握りとアジフライが腹いっぱい食べられる数、釣れたら良いんですo(^-^*)o

と言う事で二人で20尾くらいの目標で行ってまいりました



涼しい時間帯の釣り。。皆さん考えることは同じで。今シーズン早朝鯵船一番の人出
聞いた時には16名様だったけど、実際は増えたのかな?不明ですが。
いつになく混んでおり、船長も機嫌よく、船長室から鼻歌も聞こえたり♪

でも水深が浅いので問題なしですよ!!



さてさて暗いうちは水深浅く、食いも浅く・・・メバルが釣れます
アジはたまに回ってきて、バタバタっと釣れる位。



太陽が昇り始め・・・


バケツの中は

想像以上に釣れませんで、こりゃ寿司にもならないかも。

太陽が顔を出すといきなり暑くなります。まだ夜が明けたばかりなのに暑い

そして私は変身しますψ(`∇´)ψ


暫くして流し変え。猿島の鯵に行くと言う。水深はちょっと深くなり・・・・・・
私には巨大なサバがかかりますが、1.5号のハリスで上がるわけもなく
タモを入れてもらうと言う頭も無く(自分が食べられないから欲しいと思わない)
プチッ(ー_ー)!! 良く考えたらデップリ真サバの高級サバ・・・・
HUSに食わせれば喜んだろうな・・・・・・・・・・

その後、私には当たりも無く 
隣りのHUSは棚を探り、なんと底から3.5mで鰺が食った!!
私もすぐ棚を上げると何とか鰺追加しました~。

でも、棚が上がるとサバも食ってくる。子サバですが、イワシとか。
サバと戦いながら混じる鰺を確保して、何とかHUSも鰺追加できました。

結果、二人で20と言う数字には程遠かったですが、想像していた鯵より大きかったので
充分の 15尾 + メバル2

HUS 鯵 8尾 メバル多数(持ち帰り1) サパコ・シコイワシ多数 カサゴみんなリリース
きよりん 鯵7尾 メバル多数(持ち帰り1)  以下同上
※サバ子タチウオの餌に試に1尾だけおもち帰り



今回分かった事は・・・・・
反対舷のよく鯵釣りに行く人は20尾以上釣ってたから。

散し屋と言うよりは下手なんだと言う事に気がついた二人であった。今更(爆) 

*********************************************************

今日のタックル 

竿   HUS メタリアゲーム82 160  ・ きよりん メタルトップマルイカ82
リール HUS レオブリッツ150 PE2号 ・ きよりん シーボーグ150S PE2号

仕掛け 鯵ビシ仕掛け 1.5号の3本鈎 + クッションゴム 
    60号ビシ(レンタル)
餌 アカタン・イソメ 船宿支給

*********************************************************

でっ、夕食ヾ(≧▽≦)ノ
鰺の刺身・メバルの造り・鯵タタキ


鰺とタチウオのフライ ※注 1食分じゃないよ


念願の鰺のお寿司~


夏は干物も作れないし、負け惜しみじゃないけど1日で食べつくしストック無は
幸せな次への釣りに繋がりますね~(^_^)v

やっぱり鯵は旨い(*'▽'*)

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカコ)
2014-08-04 11:48:51
二人だと釣果も倍だけど費用も倍ですねぇ
鯵はいつ食べても飽きなくて美味しいから釣り甲斐あるわね
綺麗なお造りとお寿司~~U+1F3B5
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-08-04 12:22:07
変身すると中東の方の宗教関係の方かと...。

※注 1食分じゃないよ
ははは、何だかリアル過ぎ、1人分じゃないよだともっと大笑いできたかも。

土曜日終わった時に、PPさんが「きよりんさんに安請け合いしちゃったから...」と呟いていましたよ。
返信する
ピカコさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-08-04 12:30:27
ピカ姐さん、おっしゃる通り~
二人分の釣行費がかかってしまうので、どうしても
普通より沢山釣れることを希望してしまいます
(元とりたいですから(笑))

まっ、そんな欲望が見え見えでいつもばちが当たっちゃってます

鰺は美味しいですよね。特に東京湾の鯵。無性に食べたくなって釣りに行けるのは幸せでございます
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-08-04 12:35:21
キヤッハっヾ(≧▽≦)ノ
あの量が一食分だと思われたら、大食漢の夫婦と
インプットされてしまいそうで(笑)
一人分だったら尚の事!!

今回は変身アイテムに帽子を忘れましたが
帽子がつくと、異星人とかダースベーダーとか言われます


あっ、マルッチさん気にしなくていいのに~
そんな事言ってたんですねσ(^_^;)
開幕してすぐでしたし、今回は仕立てで釣れ無かった人へ
回すことが優先なのも分かっていたので
期待しなかったです(って言うと余計失礼か・・)
他力本願は運が良ければと言う事なのでね(*'▽'*)

※マルッチさん!!大丈夫ですよシーズンは長い。
いつまでも期待しております~(爆)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2014-08-04 13:01:15
きよりんさん、
よく見るとゼブラ柄の衣装なんですね。
アジって良いよねぇ。
癒しの引き、料理バリエーション、旨さ、文句のつけようがないもんなぁ。
ということで、またアジ食いたくなってきたかた行こうっと!

返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-08-04 13:15:19
そう、シマウマさんです(*'▽'*)
豹もあったんだけどねぇ、このスタイルで肉食獣は
ヤバイっしょ(;^_^Aって事で草食獣のゼブラ柄にしてみました♪

鰺良いですよね~、たまに無性に食べたくなります
そうそう、例の幻、日々いただいております。
食べつくしたら
まとめてUPしますねぇぇ
返信する
Unknown (すずきん)
2014-08-04 15:11:39
夏になると、湾奥アジに行きたくなります。
いや、行きます!!
寿司もアジフライ旨そう~、食べるぞぉ~^^vv
(写真は我が家の一食分かなぁ?)
返信する
はじめまして (てるすけ)
2014-08-04 17:27:35
はじめまして、いつもブログ拝見させていただいています。同じ早朝アジ乗ってました。
左ミヨシにいました、てるすけと申します。
(お立ち台は常連さんに譲ったので、実質ミヨシ2番?)

変身していたのがきよりんさんだったのですね(笑)気付いていたらあいさつ出来たのに残念です^^;

当日、アジ渋かったですね。私は12匹でしたが、潮が流れていないのか、3~4メートルあげてもカサゴのトリプルとか、チビメバルのダブルとか、終いにはサバ子とか・・・とにかくアジが釣れませんでしたね。

ちなみに私は、タチウオも乗りましたが、こちらも渋かったです。10時半くらいまで1本、最後の1時間ちょい頑張って計6本となんとか数を確保出来ました。

今度また同じ船になりましたら、ご挨拶させて頂きたいと思います。
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-08-04 17:35:45
夏は鰺メタボになるんですね~
お腹の中はラードで真っ白でしたよぉ
ついでに室温が高いから、捌いていると溶けちゃう感じの身(~_~;)
捌くのは時間との勝負みたいな、保冷材利用しながらの
調理でした。
旨いですよね・・・また行きたいです。でもまた散っちゃうかも(爆)

すずきんさんの家庭は秘密のベールでいっぱいなので(笑)
何人家族なのか不明でありますが、この量を1食分と言う所は
4名様位のご家族でしょうかo(^-^*)o
返信する
てるすけさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-08-04 17:39:44
初めまして、書き込みありがとうございます
大変うれしく思いますヾ(≧▽≦)ノ
これからも、どんどんカキコしてくださいませ~

って同船していたんですね\( ◎o◎) /びっくり!!
こちらからはミヨシの方が見えなくて、記憶確認が
出来ないのですが。
それでも我が家二人分に近い12尾ですか
うーん、やっぱり釣れないとか言うわけでなく・・・・・
我が家が下手なんだなぁ。しみじみ(ー_ー)

タチウオもここ最近午後からの食いの方が良いみたいな日が多いです
でも、残り1時間で良い食いに当たって良かったですよ
今は少し太いタチウオなので6本あれば色々と食べられそうでしょ♪
うーん、我が家って言うか私、下手すぎてリベンジの釣り物が溜まりまくってますわ(T_T)
返信する